アプリ

結婚したい30代におすすめの婚活アプリ3選!アプリ選びのコツを紹介

30age-marriage-app

「もう30代になったから、婚活のできるマッチングアプリが知りたい」

マッチングアプリで婚活をしたいけど一番30代に向いているマッチングアプリがどれか分からない人が多いと思います。
そこで、この記事では30代が婚活で使うのにおすすめのマッチングアプリについて紹介します。

30代の婚活におすすめのマッチングアプリ3選

30age-marriage-app2

それでは30代の婚活におすすめのマッチングアプリを3つ紹介します。
それぞれ特徴を説明しながら解説をしていくので、自分に一番合っているマッチングアプリを選びましょう。

Pairs(ペアーズ):登録者数が1番多い

おすすめのマッチングアプリ第一位はPairs(ペアーズ)です。

""

累計会員数1000万人以上
メイン年齢層20代~30代前半
運営会社株式会社エウレカ
(東証一部上場企業)
利用料金男性:3,590円~(1ヶ月プラン)
女性:無料
男女比率男性:女性=7:3

会員数の最も多いPairs(ペアーズ)には婚活目的で登録をしている男女がたくさんいます。そのため、自分の目的と合った人を見つけるには最適でしょう。

特に地方在住の場合には、Pairs(ペアーズ)以外のアプリでは登録者が少なくて婚活ができないこともありえます。そのため、初めてマッチングアプリで婚活をするのであればPairs(ペアーズ)を選べば間違いはありません。

また、Pairs(ペアーズ)はコミュニティという機能があり、価値観が似たような人や好きなものが同じ人と出会うことができます。自分と好きなものが似ているなら、長続きする関係が築けそうですよね。

ゼクシィ縁結び:男女有料の真剣婚活

2番目におすすめなのはゼクシイ縁結びです。

累計会員数110万人以上
メイン年齢層20代後半~30代
運営会社株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
利用料金男性:4,900円~(1ヶ月プラン)
女性:4,900円~(1ヶ月プラン)
男女比率男性:女性=5:5

結婚と言えばゼクシィ!と言われるくらい結婚のイメージが強いゼクシィには婚活用マッチングアプリのゼクシィ縁結びがあります。

会員数はPairs(ペアーズ)に比べれれば見劣りしますが、男女両方に同額の課金なので女性も真剣な利用者が多いのが特徴です。

年齢層は20代後半が多く、若いうちから婚活をしたいと考えている層がいます。

Omiai(オミアイ):登録者の4割が30代

Omiaiも婚活をする30代におすすめのマッチングアプリです。

累計会員数600万人以上
メイン年齢層20代~30代前半
運営会社株式会社ネットマーケティング
(東証一部上場企業)
利用料金男性:3,980円~(1ヶ月プラン)
女性:無料
男女比率非公開
マッチング率非公開
累計マッチング数5,000万組以上

名前の通り比較的真剣な利用者が集まりやすいのが特徴です。Pairs(ペアーズ)よりも会員数は減りますが、30代がメインになるので、30代の婚活には最適なマッチングアプリです。

遊び目的の人も少な目なので、真剣に婚活したい30代にはおすすめです。

オンラインの結婚相談所

マッチングアプリとは少しズレますが、30代の婚活にはマッチングアプリ以外にオンラインの結婚相談所もおすすめです。

オンラインの結婚相談所とは、マッチングアプリのような手軽さで結婚相談所のようなサービスを得られるものです。

月額は1万円前後しますが、独身証明書の提出が義務付けられているので安心して婚活をすることができます。さらに、サポーターが付くので婚活の悩みを質問することもできます。

エン婚活naco-doPairs(ペアーズ)エンゲージなど最近はオンラインで完結できる結婚相談所も多く、画面の仕様はマッチングアプリと変わらないところが多いので、気になる人は一度試してみましょう。

30代の失敗しない婚活アプリの選び方

marriage-app-choice

30代から婚活するためのマッチングアプリを選ぶのであれば、失敗はしたくないものですよね。

ここでは婚活用のマッチングアプリで失敗をしない選び方について解説をします。

婚活目的のアプリを選ぶ

マッチングアプリは婚活がデキるものを選びましょう。
マッチングアプリには友達探し、恋活、婚活とマッチングアプリごとに目的が違います。婚活と書いてあるものをしっかりと選ぶことで相手の目的と自分の目的が合致し、スムーズに関係を進めることができます。

スタートで間違えてしまうと時間のロスになってしまうので、目的に合ったものを選びましょう。

結婚対象になる年齢の人が多いアプリを選ぶ

マッチングアプリを選ぶ際には自分の結婚対象となる年齢の人が多いか少ないかはチェック必須です。
例えば20代前半の人が多いマッチングアプリで結婚を考える男性は少ないです。

マッチングアプリを選ぶ際は年齢を気にしましょう。

コミュニティがあるアプリを選ぶ

コミュニティの機能があるマッチングアプリは婚活におすすめです。

結婚において価値観は重要です。
コミュニティ機能があれば、同じ価値観や似たような性格の人を探すことができるので、普段の生活で出会いにくく相性が良い相手を選ぶことができます。

お得な価格で試せるものを選ぶ

価格がお得なマッチングアプリもおすすめです。マッチングアプリによって価格やサービスは様々ですが、1ヶ月の料金が高いものもあればお手軽に試せるものもあります。

婚活の初期は多くの人とマッチングをして色々な人に会うことが重要です。アプリによって合う合わないも分からないことも多いので、お手軽価格のものを複数使うこともおすすめです。

30代で婚活アプリを始める時のよくある疑問

maririage-app-question

最後に30代の婚活マッチングアプリを始める時の疑問についてまとめて回答します。

婚活アプリの使い方が分からない

婚活マッチングアプリの使い方が分からない人も多いですよね。おおまかな流れは下記の通りです。

①プロフィールを登録する
②自分が求める相手の条件で異性を検索する
③自分がいいなと思った人にいいねを押す
④相手と自分がいいねを押したらマッチング
⑤マッチングした相手とメッセージのやりとり
⑥やりとりの中でデートに誘う

出会うまでの準備期間が一般的な出会いと違って長く感じますよね。しかし、婚活をするのであれば最初から信頼できる相手と会えた方がコストがかかりません。

そのため、慣れるまでは面倒に感じますが、メッセージを重ねて会うことは非常に意味があります。慣れてきて、相手のことがすぐに分かるようになったらメッセージなどはサクッと切り上げてデートに誘ってしまいましょう。

変な人や、事件に巻き込まれないか心配

変な人や、事件に巻き込まれないか不安になっている方もいると思います。最近は事件などもよく耳にしますよね。

しかし、ここに対してはマッチングアプリが審査、通報、運営の監視があるので必要以上の心配は不要です。他にも個人情報も基本的に漏洩する心配はありませんので、安心して使うようにしましょう。

ただし、どうしても少数の悪い人は紛れ込みます。甘い話に乗らないようにすることや、信頼できるまでは車に乗らないことや夜遅くに出かけることのないように注意をしてください。

本当に結婚相手と出会うことができるか知りたい

本当に結婚相手と出会うことができるかは口コミを探すことで確認することができます。

たくさんいましたね。他にもTwitterにはマッチングアプリでカップルになれた人や結婚できた人はたくさんいます。探して参考にしてみましょう。

30代は婚活アプリで運命の相手を見つけよう

30age-marriage

マッチングアプリ選びは婚活をする上で非常に大切です。
記事を参考に自分の目的にぴったりなマッチングアプリに登録しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

恋活・婚活のプロフ撮影サービスに特化したPhotojoyが立ち上げたWebメディア。女性に嫌われないための外見と恋活・婚活で上手くいくための情報を総合的にプロデュースしています。

-アプリ