アプリ

マッチングアプリで返信が遅い理由とその対処法とは

2021年5月21日

マッチングアプリで返信が遅い理由とその対処法とは

いきなりですが、マッチングアプリをやっていると、このような体験をしたことはありませんか?

「相手からの返信が遅い」
「相手から返信がないときにどうすれば良いか分からない」

気になっている相手から返信があると嬉しいものですが、返信がないと何か変なことを言ったのかもしれないと不安に思うことも多いはずです。

この記事では、マッチングアプリで相手からの返信が遅い理由とその対処法について紹介します。

マッチングアプリで返信が遅い理由

マッチングアプリで返信が遅い理由

気になるあの子からの返信がないと、違う意味でドキドキしてしまいますよね。
では一体、マッチングアプリのメッセージの返信が遅い理由とはなにが原因なのでしょうか。

プライベートが忙しい

最も考えられる原因は、相手のプライベートが忙しいためでしょう。

プライベートが充実しているとマッチングアプリを開く時間を忘れてしまいがちです。

もともとメッセージが苦手

相手がもともとメッセージが得意ではないパターンも考えられます。

メッセージを送ることよりも電話をしたい人もいるため、マッチング後に相手に聞いてみるのもありですね。

ほかにやりとりしている人がいる

メッセージの返信が遅い人は、同時進行で何人もやりとりしていることが考えられます。

あなた以外にやりとりしている人が多ければ、その分返信の頻度は減ってしまうでしょう。

返信がしにくい内容を送っている

返信が遅い原因は相手ではなく、あなたのメッセージに内容に問題がある可能性もあります。

あなたのメッセージが返信しにくい内容であれば、必然と相手からの返信頻度は少なくなってきます。

メッセージのやり取りでは、相手が返信しやすいメッセージ内容にするなどの工夫が必要でしょう。

ペースを決めている

相手が返信ペースを決めていることも十分にあり得るでしょう。

いつも同じ時間帯に返信がある場合は、相手が返信ペースを決めている可能性が高いため、この確率が高くなります。

with(ウィズ)なら心理テストで相性の良い相手が探せる!

マッチングアプリで返信が遅いときの対処法

マッチングアプリで返信が遅いときの対処法

メッセージの返信が遅い相手にどうすれば良いか分からない人も多いと思います。
それでは、マッチングアプリで相手からの返信が遅い場合の対処法について紹介します。

相手の好きな話題を振る

メッセージの返信が遅い相手は、メッセージの返信が遅い何かしらの理由があります。

そのため、相手が興味を持てるような話題を振ってみることも検討ください。

ヒントは相手の自己紹介文のなかにあることがほとんどですので、よく確認してみましょう。

会う約束、デートの約束をする

相手のメッセージの返信頻度が少ない場合、思い切ってデートに誘ってみるのも一つの手段です。

百聞は一見に如かずということわざがあるように、相手の顔を見て話した方が効果的な場合もあります。

追撃メッセージは耐える

たとえ、相手の返信が遅いからといって、追撃メールだけは送らないようにしてください。

数日経っても相手から返信がない場合は、すでに見切られている可能性が高いです。

ただし、ごく稀に相手が返信し忘れている可能性もありますので、最後にメッセージを送ってから5日間経っても返信がなければ、最後にもう一度送ってみてください。

ほかの人とやりとりを始める

とある相手の返信頻度が少なければ、別の人とメッセージを始めても大丈夫です。

基本的にマッチングアプリでは、同時進行で何人もの人とやりとりしていることが多いため、1人に絞らずにメッセージをしても大丈夫です。

いつでも切り替えられるように、準備しておくことも重要なことです。

ほかのことをして気にしない

気になる相手から返信がないと、仕事もプライベートも落ち着かないですよね。

その場合は、一旦マッチングアプリから離れて、運動や趣味を楽しんでみることも大事です。

精神的に疲れていると正常な判断ができないため、ときには思い切りリフレッシュすることも必要です。

ゼクシィ縁結びならデート調整代行などサポート機能も充実!

マッチングアプリで返信が遅いことは気にしすぎない

マッチングアプリで返信が遅いことは気にしすぎない

マッチングアプリで相手からの返信が遅い場合の理由や対処法について紹介しました。

相手の仕事やプライベートが忙しかったり、あなたの送ったメッセージ内容が返信しにくいものであったりなど理由は様々考えられます。

そのため、メッセージが返ってこない原因を探すというよりは、メッセージが返ってこないことに対して気にし過ぎないことが大切です。

メッセージが返ってこない度に落ち込んでいては精神がすり減ってしまいますので、適度にリフレッシュしながら、あなた自信も楽しくメッセージをするようにしてください。

そうすればきっと、素敵な相手が見つかるはずです。

マッチングアプリを始めるならプロフィール写真も重要!

おすすめのマッチングアプリ特集 メッセージのコツや写真の選び方も紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-アプリ