アプリ

マッチングアプリで相手から返信が来なくなった理由と対処法について

2021年5月21日

マッチングアプリで相手から返信が来なくなった理由と対処法について

マッチングアプリで返信が来なくなったと嘆く方も少なくないはず。
マッチングアプリを利用していると日々辛いことばかりですよね。

せめて返信くらいはほしいです。
そこでマッチングアプリで返信が来なくなった理由や対処法などについてまとめました。

マッチングアプリで返信が来なくなった理由

マッチングアプリで返信が来なくなった理由

マッチングアプリで返信が来なくなった理由はどのようなものが多いのでしょうか。

プライベートが忙しくなった

仕事が忙しくなったことや遊びの予定がたくさん入ってしまったことは要因として一番あり得るでしょう。
マッチングアプリをするよりほかで遊ぶほうが楽しいという方もいるので、そうなってしまっては仕方ありません。

病気になった

経験もある方も少なくないかと思いますが、高熱が出ると3日くらいは返信できないこともあります。
特にインフルエンザの季節などは高熱の可能性もあるので、まずは疑わず優しい返事を心がけましょう。

ほかの人とのやりとりが多くなった

相手がほかの人とのやりとりが多くなってあなたのメッセージが埋もれているというのはマッチングアプリでよくあることです。
相手はあなた以外にもたくさんの方とメッセージをしています。数十件メッセージが溜まってしまっては返信が遅くなるのも当然ですよね。

メッセージが合わないと感じられた

メッセージが面白くなくて返事が来なくなったということも十分にあり得ます。
直前のメッセージだけではなくて、今まので積み重ねの可能性があるので最初から見直しましょう。改善の余地がきっとあるはずです。

返しにくい内容で送った

返しにくい内容で送ったことも要因かもしれません。自分が相手の立場になったらどういう返事がしやすいかを考えてみましょう。
相手の立場になって考えることによって返信率を上げることができます。

追撃メッセージを送った

追撃メッセージは要注意です。あなたは連絡を返していない人から連投でメッセージが来たらどのようなに感じますか?
きっと萎縮してしまいますよね。そうならないようにあまりメッセージの追撃などは送らないようにしましょう。

やりとりのペースが合わないと感じられた

やりとりのペースが合わないと感じるケースもあります。内容ではなくペースの話で、少し早すぎたり、遅すぎたりすると、会っても性格や価値観などが合わないだろうなと思われてメッセージを続けない可能性があります。
相手のペースに合わせることを意識しましょう。

雑談ばかりで恋人候補でないと思われた

雑談ばかりしていると返信が来なくなる場合があります。あくまでもマッチングアプリはお互いが出会うためのサービスです。
仲良くなったのに会わないと相手は愛想を尽かして去っていってしまいます。仲良くなったらデートの打診をしましょう。

マッチングアプリで返信が来なくなったときの対処法

マッチングアプリで返信が来なくなったときの対処法

先程の章ではマッチングアプリで返信が来なくなった理由について説明しましたが、もし来なくなったらどうしたら良いかをこの章で紹介します。

基本は待つ

基本は待つのが一番良いでしょう。連投したりすると相手は何度も連絡してくるしつこい人とあなたを印象付けてしまいます。
合う人もいれば合わない人もいます。連投して可能性を狭めるより、気長に待って、ほかの人に時間を使うほうが良いでしょう。

体調や仕事を気遣う

しかしどうしても連絡を送りたいときは返信を急がせるようなメッセージではなく、体調を気遣うようなメッセージが良いでしょう。「大丈夫?何かあった?」などは汎用性のあるメッセージです。もしどうしてもその相手を逃したくないようなら体調や仕事を気遣うメッセージを送りましょう。

何もなかったかのように送る

ほかにも何もなかったかのように送ることは手段のうちの一つです。
返信を急かすというより「今日こういうことがあって~」などは相手も急かされている気持ちになりません。何もなかったようにメッセージを送ることは奥の手として使いましょう。

諦める

気長に待つという心持ちよりかは、もう返信が数日来なかったら諦めるという気持ちでいることは無駄な時間を使わずに済むのでGOODです。
返信が来ない人以外にもほかにもたくさんの方がいます。あなたを好きでいてくれる人に時間を使えるようにしましょう。

次の人で同じことが起きないように振り返る

対策として、質問内容や返信ペース、デートに誘うタイミングや話題などを振り返り、もし自分に改善の余地があるならどこを直すかを常に考えておきましょう。
しっかり考えて反省することにより、徐々に返信率を上げることができます。

マッチングアプリで返信が来なくなったとしても慌てない

マッチングアプリで返信が来なくなったとしても慌てない

マッチングアプリで返信が来なくなったということは誰にでもよくある話です。
あまりくよくよせずに、気長に待ってみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-アプリ