アプリ

マッチングアプリのニックネームはどうする?名前の付け方を紹介

2021年5月19日

マッチングアプリのニックネームはどうする?名前の付け方を紹介

マッチングアプリのニックネームをどのように付けるかは迷ってしまいますよね。実際本名を付けるわけにはいかないし、よく分からない名前にするのも相手に申し訳ないです。

そこでこの記事では、マッチングアプリのニックネームをどのようにするかについて紹介します。

マッチングアプリの名前・ニックネームはどうすれば良いの?

マッチングアプリの名前・ニックネームはどうすれば良いの?

そもそもマッチングアプリのニックネームとはマッチングアプリを利用する際の仮の名前のことです。呼びやすく、現実離れしていないものがおすすめです。

例えば女性なのに「太郎」のような名前を付けてしまうと男性は混乱してしまいます。しかし本名に近すぎると知人にバレてしまう可能性があるので、ニックネームは慎重に考えなければいけません。

マッチングアプリでおすすめの名前・ニックネーム

マッチングアプリでおすすめの名前・ニックネーム

マッチングアプリでおすすめの名前やニックネームはどのようなものなのでしょうか。いくつか例を出していきます。

本名を平仮名で表示

本名を平仮名で表示させるのは一つの手です。例えば「本田」なら「ほんだ」などとすると「ほんだ」という名字は日本中に「本多」や「誉田」などがあります。

自分が完全に特定されることは無いでしょう。しかし知人にはバレてしまう可能性がありますので、バレても大丈夫という方におすすめです。

本名を変化させる

本名を変化させるのは一番無難な方法でしょう。一文字足したり、抜いたり、文字ったりするとそれっぽい名前になります。

例えば「純」なら「じゅ」や「じゅんた」や「ずん」などです。自分の名前とにらめっこして何か他の言い方に変えられないか考えてみて下さい。

昔のあだ名を使う

昔のあだ名も使いやすくて良いでしょう。実際会うことになっても昔の呼び名なのでそのまま使うことができます。自分も呼ばれ慣れていると思うので一番使いやすいのではないでしょうか。

マッチングアプリでNGな名前・ニックネーム

マッチングアプリでNGな名前・ニックネーム

逆にマッチングアプリでNGなニックネームについて考えてみます。どのような名前にどのようなNG理由があるのでしょうか。

本名そのまま

本名をそのまま使うのはNGです。最近の情報検索は高度なので、自分の名前を漢字でフルネームで流出してしまうと誰かに検索されて身元がバレてしまう可能性があります。

身元だけなら良いですが、住所などまでバレてしまうと困ったことになります。

初期設定のイニシャル

初期設定のイニシャルもNGです。身元がバレないという点では良いのですが、いざ相手が名前を呼ぶようになった時に呼びにくかったり、メッセージでもイニシャルは打ちにくいという難点があります。

一文字だけの名前

一文字だけの名前もNGです。一文字だと相手からちゃんとマッチングアプリを誠実にやっているのかと疑われてしまいます。せめて2文字以上にしましょう。

呼び慣れない名前

ゲームとかアニメキャラっぽい名前もNGです。相手から変に見られますし、こちらも誠実にマッチングアプリを利用しているのか相手に疑われてしまいます。

マッチングアプリでは親しみやすい名前・ニックネームを付けよう

マッチングアプリでは親しみやすい名前・ニックネームを付けよう

マッチングアプリでは名前を自由に付けることができますが、相手視点で、呼びやすい名前でニックネームを付けてあげることが大事です。しっかりと考えてニックネームを付けましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-アプリ