アプリ

マッチングアプリで顔写真のない男性はどんな人?載せない理由や関わる際の注意点

2021年5月21日

マッチングアプリで顔写真のない男性はどんな人?載せない理由や関わる際の注意点

マッチングアプリで写真のない男性からいいねが来たらちょっと身構えてしまいますよね。
しかし、もしかしたら良い人かもしれないと思ったら無視はできないといった方も少なくないかもしれません。

この記事では、マッチングアプリで写真のない男性の特徴や関わるときの注意点などを紹介します。

マッチングアプリで男性が顔写真を載せない理由

マッチングアプリで男性が顔写真を載せない理由

では早速マッチングアプリで男性が顔写真を載せない理由について紹介します。写真を載せていない男性はどのような状況なのでしょうか。

写真を持っていない

シンプルに写真を持っていないことはよくあることです。
女性は友人と遊んでいるときに自撮りなどをして写真が手持ちにあることが多いですが、男性は友人同士で写真をあまり撮らないため写真を持っていないケースが多いです。そのため顔写真がない場合があります。

身バレを恐れている

男性側の知人や友人にばれたくないため、顔写真を載せていないということはあり得ます。
マッチングアプリをやっているというのはあまり声を大きくして言えないものです。身バレを防ぐために写真を載せていない可能性があるでしょう。

やましいことがある

やましいことがある人は顔写真を載せていないということもあり得るでしょう。例えば既婚者や恋人がいる方はこのケースに該当します。
顔写真を載せていると不利な状況になる人は顔写真を載せないケースが多いです。

職業柄NG

職業柄NGな人もいます。例えばモデルや役者、芸能人などがこれにあたります。
一般人にバレてしまうとニュースになってしまったり活動に不利になってしまうため顔写真を隠していることも考えられます。

いいねが来すぎてた

珍しいパターンであまりケースとしてはありませんが、いいねが来すぎると返信やデートに追われたりして大変になってしまうことがあり得ます。
そのため、顔写真を取り下げていいね数を調整したりする男性もいます。

アプリ初心者で設定が分かっていない

マッチングアプリ初心者で使い勝手が分からず、顔写真を載せていないケースもあるでしょう。
初心者はマッチングアプリを始めてすぐは使い方が分からずまずは様子見で顔写真を設定しない場合があります。

マッチングアプリで顔写真なしの男性と関わる際の注意点

マッチングアプリで顔写真なしの男性と関わる際の注意点

次にマッチングアプリで顔写真がない男性と関わる際の注意点について紹介します。

基本的には怪しいというスタンス

基本的には距離をとってコミュニケーションをするようにしましょう。
いずれの場合にしろ、相手が顔写真がなくてあなたのとってポジティブなケースは少ないです。常に注意を払いつつやりとりをしましょう。

相手の要求には応えない

顔写真がなくどこの誰かも分からないということは変わりませんので、相手の要求には応えないようにしましょう。
例えば男性から写真を送ってほしい、住所を教えてほしい、LINE教えてほしいなど、個人情報を聞かれたときにでも、顔写真がない人には心を許してはいけません。

実際に会っても警戒をしておく

実際に会っても警戒を解くのはNGです。相手が顔写真を載せていない理由は相手が既婚者や恋人持ちの可能性もあります。
そういったときには不純な目的で利用しているケースが大半なので注意が必要です。

事前に相手の顔写真をもらう

事前に相手の顔写真をもらえるならもらってしまいましょう。相手の顔が分かっているのであれば、あなたが仮に何か被害にあったというときでも役に立ちます。
あなたが顔写真を掲載しているならなおさら顔写真は早い段階でもらっておきましょう。

マッチングアプリで顔写真なしの男性のなかには良い人もいる

マッチングアプリで顔写真なしの男性のなかには良い人もいる

しかし注意を払いすぎてもいけません。まれにマッチングアプリで顔写真がなくても良い男性がいたりします。
しっかり自分の目を鍛えてうまく見極められるようになることが重要です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-アプリ