ビジネス

仕事用のアイコンはかなり重要!自分の第一印象、気にしていますか?

2022年12月23日

asotaro

コーディネート同行サービスFUKUJOYの責任者。関西出身、新卒で上京。母親は元アパレル店員。父親は新聞記者。「メンズの一張羅はシャツとジャケット」がモットー。恋活・婚活に悩むすべての男性にオシャレを楽しんでもらいたいという思いで執筆。趣味はAPEX LEGENDS。ランクはマスター。

貴方はアイコン写真にこだわっていますか?
突然の質問になりましたが、貴方がもしビジネスマンでSNS等を仕事に用いているのであれば、アイコンにこだわることはマストの作業になります。
なぜならオンライン上では、アイコンが貴方の第一印象になるからです。
同じような自己紹介や経歴を持っていても、アイコン写真が初期設定や質の悪い写真だと信頼にはつながりません。
貴方の魅力を最大限に発揮するアイコン写真を設定して、仕事を獲れるビジネスマンになりましょう!

仕事においてアイコン写真は重要?

まずは仕事においてアイコン写真がなぜ重要なのかを解説していきます。

オンライン上での貴方の第一印象になる

SNS等のオンライン上において、貴方の第一印象となるものは何でしょうか?
貴方自身の姿でしょうか?それとも自己紹介文?
貴方自身の本当の姿は実際に会うまでわかってもらえません。
そして、自己紹介文は貴方に興味を持ってもらわなければ読んでもらえません。
そこで重要になってくるのがアイコン写真です!
どんなSNSでもアイコン写真が最初に表示されますよね?
貴方の第一印象はアイコン写真で決まります。

ビジネスにおける信頼に繋がる

貴方がSNSやブログ等を使って集客や営業を行っているのであれば、信頼を獲得することは非常に重要になります。
対面と違ってオンライン上では限られた情報しか相手に与えることができません。
そんな状況下でアイコン写真が初期設定や画質の悪いものであれば、信頼してもらえると思いますか?
しっかりと綺麗なアイコン写真を設定することが信頼の獲得につながります。

権威性を加速できる

オンラインでも対面であっても、見た目の第一印象が堂々としていたり身に着けているものが質の良いものだとビジネスにおいて説得力が増します。
貴方の持つ実績や経歴を加速させるためにも、綺麗なアイコン写真は必要になってきます。
また、貴方がもし実績や経歴が無く今からビジネスを開始させる場合でも、綺麗なアイコン写真があれば素晴らしい人なのではないかと思ってもらえる可能性が高まります。

おすすめのアイコン写真とは?

次に仕事用におけるおすすめのアイコン写真を紹介します。

貴方が写っている画質の良い写真

これは基本中の基本になりますが、ビジネスにおいてのアイコン写真は貴方が写っている写真にしましょう。
もし、顔出しをせずにビジネスをしているのであれば、
雰囲気の伝わる写真やイラストなどを使って貴方の印象をイメージさせることが重要です。
また、集合写真などでは画質が悪かったりして貴方がどれかわからないという事もあるので、
貴方が一人で写っていて一眼レフで撮影した画質の良い写真が無難といえます。

貴方の仕事と関連のある写真

仕事用で使う写真なので、貴方の仕事と関連のある写真を使うようにしましょう。
例えばシステムエンジニアが料理をしている写真をアイコンにしていても、仕事という面においては貴方を伝えることができません。
ある程度は自分の職業や得意なことがわかるような写真を設定することが、仕事用のアイコンでは重要になってきます。

貴方の個性が発揮できている写真

単純に仕事を伝えるだけの写真だと証明写真のようなありきたりな雰囲気になってしまいがちです。
そこで、貴方の個性も少し伝わるような写真を設定すると、より魅力が相手に伝わります。
服や髪型、表情もそうですが、ロケ撮影などで貴方の個性が引き立つような背景で撮影することも重要です。
貴方の人となりを少しでも写真で伝えることで、貴方に対する信頼度や関わりやすさが変化してきます。

仕事用アイコンにおけるおすすめの撮影方法

次に仕事用アイコンにおけるおすすめの撮影方法を紹介します。

友人や同僚に撮影してもらう

もっとも一般的でポピュラーな方法かと思います。
実際、このような撮影で設定したであろうアイコンの方々を私もよくお見かけします。
もちろん良い写真もありますが、8割方は仕事に関係の無い写真になっていたり、画質の悪い集合写真などが多い印象です。
また、知人に撮影を依頼した場合、写真を気に入っていなかったり変えたいなと思ってもアイコンを変更するのが気まずくて変更できない。
そんなことを思ったことが一度はあるはずです。

写真スタジオで撮影してもらう

写真スタジオに撮影を依頼すれば、何千何万枚と撮影をしているカメラマンですので失敗することはないでしょう。
しかし、料金が2万円程度になってしまったり、やはり堅い写真になってしまうことが多いと思います。
またスタジオでは背景が豊富ではないので、他人と同じような写真になってしまうことも少なくないでしょう。
しかし、貴方が役員であるなど堅い立場や職域に属しているのであれば、写真スタジオは最適といえます。

出張ロケ撮影サービスを依頼する

まとめ

仕事においてアイコン写真というものは、私たちが自分で感じているよりもとても重要な要素です。

貴方の魅力を最大限に引き出せているアイコン写真を設定して、
仕事を獲れるビジネスマンになりましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

asotaro

コーディネート同行サービスFUKUJOYの責任者。関西出身、新卒で上京。母親は元アパレル店員。父親は新聞記者。「メンズの一張羅はシャツとジャケット」がモットー。恋活・婚活に悩むすべての男性にオシャレを楽しんでもらいたいという思いで執筆。趣味はAPEX LEGENDS。ランクはマスター。

-ビジネス