ビジネス

そのアイコンはドン引きです!嫌われる上司のSNSとLINEアイコンの特徴!

2023年1月6日

asotaro

コーディネート同行サービスFUKUJOYの責任者。関西出身、新卒で上京。母親は元アパレル店員。父親は新聞記者。「メンズの一張羅はシャツとジャケット」がモットー。恋活・婚活に悩むすべての男性にオシャレを楽しんでもらいたいという思いで執筆。趣味はAPEX LEGENDS。ランクはマスター。

上司の皆さん、SNSやLINEのアイコンを気にしたことはありますか?

なんとなく設定していませんか?
もしかしたら後輩にドン引きされているアイコンもあるかもしれません。

今の若者はアイコン一つにもものすごく気を遣うSNS世代と言えます。

仕事ができてSNSのオシャレでカッコいい上司になるために、この記事を参考にしてNGなアイコンを使わないようにしましょう!

後輩がドン引きする上司のアイコンの特徴

まず初めに後輩がドン引きする上司のアイコンの特徴を紹介します。
ここで紹介するアイコンに設定している方は、今すぐにでも変更しておきましょう!

ナルシシスト感のあるアイコン

上司としてビジネスマンとして自信のある振る舞いは信頼を得るためにも大事です。
しかし、アイコンという場所では後輩からの印象が悪い写真です。
SNSやLINEのアイコンは主張の激しすぎない謙虚なものが好感度が高いようです。

家族や家が写っているアイコン

SNSリテラシーの高い若い世代にとって、家族や家が写っているアイコンはプライバシー面から好感度が低いようです。
たびたびアイドルの自宅が特定されたり、ネット上ではプライバシーは簡単に侵害されてしまいます。
自分と家族を守るためにも安易にアイコンにするのはやめましょう。

職場との雰囲気が違いすぎるアイコン

良い場合に働くこともありますが、多くの場合は好感度の低いアイコンになるようです。
例えば、職場では物静かで真面目な上司がLINEのアイコンで変顔なんかをしているとギャップで引いてしまうようです。
自分の趣味を紹介するようなものなら問題無いですが、自分で身体を張るようなアイコンはやめましょう。

オシャレな上司!好感度の高い上司のアイコンの特徴

次にオシャレな上司だと思ってもらえる、好感度の高いアイコンの特徴を紹介していきます。

自然体の自分のアイコン

迷ったらベーシックに自然体の自分の写真を使うと好感度が高いようです。
カッコつけていなかったり、詐欺写真じゃないというだけで後輩の評価はある程度高いです。
少し笑顔のような雰囲気の良い写真だと、より良いアイコンだといえるでしょう。

趣味が伝わるようなアイコン

趣味が伝わるアイコンは後輩とのコミュニケーションにも使うことができるので一石二鳥です。
スポーツやキャンプなどが趣味であれば快活で爽やかな印象になりますし、インドア系の趣味であれば落ち着いた大人の雰囲気を表現することもできます。
また少し人柄がわかることも好感度の高い理由のようです。

オシャレな雰囲気のアイコン

顔が見えている方が良い印象の写真ですが、オシャレな雰囲気のアイコンも大人っぽくて好感度が高いようです。
旅行先での自然が多い写真は爽快感のある印象になりますし、綺麗な街並みの写真は都会的で仕事ができる大人を演出することができます。
自分を載せるのが恥ずかしい方は、こういったアイコンもおすすめですよ。

好感度の高いアイコンの撮影方法

次に好感度の高いアイコンの撮影方法を紹介します。
素敵なアイコンで後輩にオシャレと思われましょう!

セルフ撮影

基本的に自撮りは避けた方が無難ではありますが、おすすめの撮影方法はもちろんあります。
具体的には三脚などを用いてなるべく他人に撮影してもらった雰囲気を出しましょう。
自撮りは自宅で行うことが多いと思いますが、背景は生活感の無い無機質な壁にして撮影しましょう。

出先で家族や同僚に撮ってもらう

第三者に撮ってもらうと何枚も撮影してもらえますし、撮影場所も屋外になると思いますので太陽光のおかげで表情の明るい写真を撮りやすいです。
しかし、カメラマンは素人ですのでコミュニケーションをしっかり取らなければ、良い構図や背景で撮影してもらえないでしょう。

出張ロケ撮影サービスを依頼する

まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事を参考に嫌われる上司のSNSとLINEアイコンの特徴を把握して、
後輩にウケるアイコンを撮影して、オシャレでカッコいい上司になりましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

asotaro

コーディネート同行サービスFUKUJOYの責任者。関西出身、新卒で上京。母親は元アパレル店員。父親は新聞記者。「メンズの一張羅はシャツとジャケット」がモットー。恋活・婚活に悩むすべての男性にオシャレを楽しんでもらいたいという思いで執筆。趣味はAPEX LEGENDS。ランクはマスター。

-ビジネス