日焼け止め

メンズの頭皮・髪には日焼け止めスプレーがおすすめ!使い方や効果とは

sun guard spray

「頭皮や髪にも日焼け止めしたほうが良いって聞いたけど本当?」

日焼け止めと聞くと顔や腕に塗るイメージが強いですが、実は頭皮や髪にも日焼け止めをつけたほうが良いことを知っていましたか?

頭は太陽を浴びやすい部分なので言われれば「確かに・・・」と感じますよね。
しかし、頭皮や髪に日焼け止めをつけるイメージがない人も多いです。

そこで、この記事では、頭皮や髪に日焼け止めをつけることで防ぐことのできる影響と、おすすめの日焼け止めを紹介します。

メンズにも頭皮や髪に日焼け止めが必要なの?

sun guard spray2肌に日焼け止めを塗ることは男性の中でも広がってきましたが、まだまだ頭皮や髪に日焼け止めをつけている人は少ないです。
しかし、髪の分け目の頭皮は顔の肌と比較して2倍程度のダメージを受けていると言われており、ケアをしないと後々体に影響を及ぼす可能性があります。

薄毛・抜け毛の原因

頭皮が日焼けすると、毛根にダメージが蓄積され抜け毛や薄毛の原因になります。また、乾燥によるフケやかゆみが発症することもあります。

あまりにダメージが蓄積しすぎると健康な髪の毛が生えにくくなので周囲してください。頭皮は髪の毛でガードをされていますが、日光に当たり続ける部分なので油断してはいけません。

髪質が悪化する

髪も日光に当たり続けると、キューティクルが剥がれおちて枝毛やパサつきの原因になります。また、髪の毛の黒の色素が分解されてしまい色も変わる恐れがあります。

男性の場合は清潔感が無い印象にもなりやすいのでケアをしておきましょう。

頭皮や髪にはメンズ向け日焼け止めスプレーがおすすめ

sun guard spray3頭皮や髪に日焼け止めをつけるなら、スプレータイプがおすすめです。顔などに塗るクリームタイプの場合は塗りにくいからです。
スプレータイプなら満遍なく頭皮や髪につけることができます。日焼け止めを初めて使う初心者の方でも扱いやすい。

日焼け止めスプレーの使い方

日焼け止めスプレーは以下の通りです。

①髪の毛から15cm程度離して全体に吹きかける
②生え際や耳の裏など隠れている部分にも吹きかける

注意点としては、一ヶ所に止まって近くからスプレーをかけすぎないことです。
集中的につけると髪の毛がギシギシしたり、頭皮が凍傷になる可能性があります。

もし、正しい使い方をしても髪がギシギシする感覚がある場合は、髪とスプレーの成分が合っていない可能性があるので、使用を止めるようにしましょう。

頭皮や髪に使えるおすすめのメンズ向け日焼け止めスプレー3選

skincareここでは頭皮や髪に使えるおすすめメンズ向け日焼け止めスプレーを紹介します。

スキンアクア:定番の日焼け止めスプレー

skin aqua日焼け止め商品を多数出している、スキンアクアの日焼け止めスプレーです。べたつきが少ないサラサラタイプのスプレーは髪の毛や頭皮につけるのには最適です。
紫外線を防止するSPFやPAの値も十分なので、迷ったらスキンアクアを使っておけば間違いありません。

ALOBABY:赤ちゃんにも使える低刺激

alobaby

ALOBABY肌の弱い赤ちゃんの日焼け止めとして人気のスプレーです。
日焼け止めの効果は控え目になりますが、敏感肌の方でも使いやすいです。髪や頭皮への影響が気になる方はこちらから試してみてください。

ミーファ:香りも楽しめる日焼け止めスプレー

mieufa

MIEFA(ミーファ)日焼け効果だけでなく、香りにも気を使った商品です。
ふわっと気づかせる程度の香りなので、シャンプーの香りと喧嘩することはありません。
日焼け止めの香りが苦手な方も使いやすい日焼け止めスプレーです。

メンズも日焼け止めスプレーを使って頭皮や髪を紫外線から守ろう

sun guard spray 4メンズは日焼け止めのケアをせずに生活をしている時間が長いので、頭皮や髪の毛にダメージが蓄積している可能性があります。
日焼けの影響はすぐには表面化しませんが、30代を超えた当たりから目立つようになります。
未来の自分の頭皮や髪を守るためにも日焼け止めスプレーかける習慣をつけましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-日焼け止め