「アンチエイジングにおすすめのメンズ洗顔が知りたい!」
40代になり、乾燥やしわ、シミなどの肌悩みが気になるようになったという男性も多いのではないでしょうか。
洗顔はスキンケアの基本で、若々しい肌を維持するために重要なケアです。しかし、様々な商品があり、どの洗顔料を使うとよいか分からないですよね。
この記事では、40代のメンズにおすすめのアンチエイジング洗顔を紹介します。
40代のメンズが洗顔料を選ぶときのポイントも解説するので、肌悩みに合った洗顔料を選び、健康的な肌を保ちましょう。
目次
アンチエイジング洗顔とは
アンチエイジングとは、老化を防ぐための行為のことをいいます。
スキンケアは、健康的な肌を保つため、清潔にしたり、潤いを与えたりすることができます。
しかし、洗顔をはじめとしスキンケアで老化を防ぐことや、肌のトラブルを治すことはできません。
肌の状態は年齢とともに変化するため、スキンケアも年齢とともに変えていく必要があります。
この記事では、年齢に合わせたスキンケアとして、エイジングケアについて紹介します。
40代の肌はトラブルが多い
40代になると、肌が乾燥しやすくなったり、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れたりと、肌の老化が進みます。
乾燥やターンオーバー(肌の生まれ変わり)の乱れは、しわやたるみ、シミ、くすみなど、様々な肌トラブルの原因になります。また、20代や30代と比べ、肌トラブルが治りにくくなるという悩みもあります。
特に、スキンケアや紫外線対策を十分にしてこなかった男性は、肌の老化が著しくなります。また、女性より皮膚が厚いため、一度ダメージを受けてしまうと深いしわやたるみに繋がります。
そのため、健康的で若々しい肌を維持するためには、洗顔や化粧水、乳液などのスキンケアが今まで以上に重要になります。
40代のメンズが使うアンチエイジング洗顔の選び方
それでは、40代のメンズはどのような洗顔をえらぶとよいのでしょうか。
この章では、40代のメンズが洗顔を選ぶときのポイントを紹介します。
肌悩みに合わせる
まずは、肌の悩みに合わせて選ぶようにしましょう。
40代のメンズの肌悩みは様々で、乾燥やしわ、たるみ、シミ、くすみなど、抱える悩みは人によって異なります。
以下を参考に、自分の悩みに特化した成分が配合されている洗顔料を選びましょう。
シミ・くすみ:トラネキサム酸
しわ・たるみ:コラーゲン、アスタキサンチン
乾燥:セラミド、ヒアルロン酸
もし悩みがわからなければ、どういった肌になりたいかで選ぶのもよいでしょう。
「湧き上がるようなハリ感」や「潤いのある肌」などといった商品紹介を参考にしましょう。
テクスチャーで選ぶ
洗顔料には、クリームタイプや固形タイプ、泡タイプなどのテクスチャーの異なる種類があります。
スキンケアは継続して使うことが大切なので、好みの使用感や使い勝手の良さで選ぶようにしましょう。
忙しい40代の男性には、泡立てが不要の泡タイプの洗顔もよいでしょう。
40代メンズのアンチエイジング洗顔5選
それでは、実際にどのような洗顔料があるのでしょうか。
この章では、40代のメンズにおすすめのアンチエイジング洗顔を紹介します。
MULC(ムルク)
MULC(ムルク)の洗顔料は、忙しい男性でも手軽に使える泡タイプです。
保湿成分のセラミドが配合されており、年齢とともに乾燥しやすくなった肌の潤いを守りながら、しっとりもっちりと洗い上げます。値段は1,386円です。
Nile(ナイル)
Nile(ナイル)の洗顔料は、濃密な泡が特徴のクリーム洗顔です。
ヒアルロン酸が配合されているため柔らかい肌に仕上がり、高級感のあるラフランスの香りでリラックス効果もあります。値段は2,200円です。
TENBUDO
TENBUDOの洗顔料は、コラーゲンを5,000mg配合した高保湿タイプの固形洗顔料です。
肌に必要な油分や水分を残しながら洗うため、洗うたびに潤いで満たされた弾力のある肌になります。値段は3,300円です。
ASTALIFT MEN(アスタリフトメン)
ASTALIFT MEN(アスタリフトメン)の洗顔料は、アスタキサンチンが配合されており、肌にハリを与えながら優しく洗浄します。
きめ細やかな泡が肌を優しく包み込み、古い角質や皮脂汚れをすっきりと落とします。値段は2,750円です。
ORBIS(オルビス)
ORBIS(オルビス)の洗顔料は、くすみの原因となるステイン角層を穏やかに取り去り、明るい肌に導きます。
トラネキサム酸が配合されており、シミやそばかすを防ぎます。値段は2,310円です。
初心者でもできる洗顔方法
40代のスキンケアに慣れていないメンズでも簡単にできる洗顔方法は以下の通りです。
①清潔な手で顔を濡らす
洗顔の前にはハンドソープで手を洗い、32~34度のぬるま湯で顔を濡らしましょう。
②洗顔料を泡立てる
適量の洗顔料を手に取り、水を含ませながらしっかりと泡立てます。泡立てるのが苦手な人は、洗顔ネットや泡で出てくるタイプの洗顔料がおすすめです。
1回の使用量は商品によって異なるため、商品や箱の裏面を確認しましょう。
③円を描くように洗う
洗顔料を顔に乗せるときは、皮脂の出やすい額や鼻から、乾燥しやすい頬や口周りの順がおすすめです。ゴシゴシと擦らず、円を描くように1分程度優しく洗いましょう。
⑤すすぐ
32~34度のぬるま湯でしっかりとすすぎましょう。すすぎ残しは肌トラブルの原因になるので、髪の生え際や小鼻などのすすぎ残しがないよう、鏡で確認しながらすすぐのがおすすめです。
⑥清潔なタオルで拭く
洗顔後は清潔なタオルで拭きましょう。顔を覆うように優しく拭くのがポイントです。一度使用したタオルは雑菌が繁殖しやすくなるため、常に新しいものを使用しましょう。
洗顔の後には化粧水・乳液で保湿
洗顔の後は乾燥しやすい状態になっています。
顔の水気を拭き取った後は、化粧水や乳液で必ず保湿しましょう。
40代のメンズもアンチエイジングをして若々しい肌を保とう
40代になると乾燥やターンオーバー(肌の生まれ変わり)の乱れなど、エイジングサインが気になります。
40代のメンズには、保湿やハリ、美白の効果がある洗顔料がおすすめです。40代のメンズもアンチエイジングをして若々しい肌を保ちましょう。