オールインワン

60代男性におすすめの化粧水ほかスキンケアアイテムを詳しく解説

2023年2月21日

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

60代だと「男性が美容をするなんて、若い世代の話でしょ」と考えている男性も多いかと思います。

しかし、60代といえども美容に無関心ではいられなくなってきています。

コロナ禍でオンライン会議が定着し顔がアップで表示されるようになり見た目がより重要視されています

また、社会全体で男性の美容が浸透してきており、「何もしていないほうが恥ずかしい」という状況が生まれつつあります。

家族から老けてると思われるよりも、若々しい旦那さん、お父さん、お爺ちゃんと思われるほうが嬉しいですよね?

「そんなこと言われても、いまさら急に何したらいいかわからない」

そんな60代男性読者の方のために、本記事ではスキンケアにおすすめのアイテムをご紹介していきます。

60代メンズは老け顔にみられがち

attention

肌はその人の印象を大きく左右します。

健康的な肌であれば実年齢よりも若く見えます。

反対に不健康そうな肌だと実年齢より老けこんでみえてしまうことになります。

ご自身のお顔を鏡で見てみて、たるみやクマ、シミなど気になるポイントはどれくらいあるでしょうか。

男性の肌は女性に比べて皮脂分泌は多いのに水分量は少ないという特徴があります。

こういった男性ならではの肌質ゆえ、加齢などの要因で肌トラブルが起きやすくなっています。

ここからは、肌トラブルを引き起こし老けこんでみえてしまう原因をもう少し詳しくみていきましょう。

原因1.加齢

肌は一定の周期で細胞が生まれ変わり古い細胞が剥がれ落ちていきます。

これを皮膚のターンオーバーといいます。

若いうちは約1ヶ月で1周するのですが、60代になるとその周期が3ヶ月程度に伸びます。

ターンオーバーの変化により、以下のような影響が起こってきます。

・黒ずんだ古い角質が残り、くすんで見える

・水分を保持できない

・バリア機能が低下する

若いときに比べて加齢により肌はトラブルに見舞われやすくなっているのです。

原因2.外部刺激

shaving

男性の皮膚に刺激を与える最大の要因は髭剃りです。

日々の髭剃りのなかで刃によって肌が傷ついています。

また、髭剃りによる肌刺激の蓄積で、ひげの生えるエリアは肌荒れやカサつきが起きやすい状態になっています。

もう一つ特筆すべきは紫外線ダメージです。

多くの男性は紫外線対策をしないで外出しているでしょう。

その結果、太陽光の中の紫外線により肌にダメージが蓄積し、光老化と呼ばれる現象が起こります。

出典 )

こちらは世界的に権威ある医学雑誌「Nwe England Journal of Medicine」に掲載された画像です。

トラック運転手であるこの男性は長年の勤務のあいだ、顔の左半分(写真の右半分)が強い太陽光の紫外線に晒されてきました。

紫外線を浴びた部分のほうが反対側に比べて著しくしわが多くたるんでしまっているのがわかると思います。

紫外線で肌が細胞レベルで傷ついた結果、肌が乾燥しやすくなったり、肌を支える力が衰え深いシワが生まれたりします。

対策として日焼け止めをきっちり塗ることが重要です。

原因3.お手入れ不足

髭剃りが肌に負担をかけてることはすでに述べましたが、問題は髭剃り後のケアを何もしていないことです。

髭剃り後はスキンケアで肌をしっかり保護することが必要です。

60代男性のスキンケア用品の選び方

60代男性がスキンケアを選ぶときは以下の点を考慮しましょう。

1.肌のタイプ

2.成分

3.使い心地

1.肌のタイプで選ぶ

まず第一に、自分の肌タイプにあったものを選ぶのがおすすめです。

冬に肌がカサついたり粉を吹いたりしやすい乾燥肌の方なら保湿成分を含んだアイテムがおすすめです。

テカリやすい方はさっぱり仕上がりのアイテムを選びましょう。

肌が弱い方は敏感肌用の化粧品を選ぶと、使用時にストレスなく使える可能性が高いでしょう。

2.成分で選ぶ

乾燥肌の方にはコラーゲン、ヒアルロン酸など保湿成分を含むものがおすすめ。

ニキビができやすい方はアラントインやグリチルリチン酸2Kなどの成分を含むものがおすすめ。

テカリや毛穴が気になる方はビタミンC · ビタミンC誘導体 · ハマメリスエキスなど引き締めに効果のある成分を選ぶのが良いでしょう。

3.使い心地で選ぶ

毎日使うものだから、使い心地がいいことも大事です。

使い心地に関わる要素としては保湿感と香りが挙げられます。

保湿感:肌の乾燥が著しくなる40代以降は高保湿タイプのアイテムがおすすめです。

香り:好みでない香りだと使い続けることがストレスになってしまうので、無香料または好みの香りのものを選ぶようにしましょう。

60代男性におすすめの化粧水3選

ここからはジョイマガ編集部が選ぶ、60代男性におすすめの化粧水をご紹介していきます。

MULCオールインワンフェイスローション

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質(とくに乾燥肌)

特徴的な成分:セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP、加水分解ヒアルロン酸

香り:ウッディ・シトラス

フリー項目:エタノール、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤

化粧水・乳液・美容液の効果を1本に集約したメンズ用のオールインワンタイプの化粧水。保湿成分が充実しています。

マニフィーク オールインワンジェル

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:植物由来保湿成分。オーガニックローズマリーエキス/エーデルワイスエキス/セージオイルGL

香り:フローラルウッディ

フリー項目:アルコール(エチルアルコール)・鉱物油フリー

化粧水、乳液、美容液の効果が得られるオールインワンスキンケアアイテム。どの肌質でも使えるのがポイントです。

無印良品 化粧水・敏感肌用

詳しくはコチラ

向いている肌質:敏感肌

特徴的な成分:肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、保湿成分の高いリピジュアR(ポリクオタニウムー51)を配合

香り:無香料

フリー項目:無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー

乾燥が気になる敏感肌にさっぱりとした潤いを与える無印の定番化粧水は、デリケートな肌質の方におすすめです。

60代男性におすすめの乳液・保湿クリーム3選

ここからはジョイマガ編集部が選ぶ、朝スキンケアにおすすめの乳液・保湿クリームをご紹介していきます。

MULCディープモイスチャライジングクリーム

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:マカデミア種子油、オリーブ果実油、アルガニアスピノサ核油、カリオデンドロンオリノセンセ種子油、ホホバ種子油

香り:ウッディ・シトラス

フリー項目:エタノール、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤

スキンケア後の肌の潤いにフタをし、お肌のモイスチャーバランスを整え、ハリのある印象の肌に導くクリームタイプ。とくに乾燥しやすい方におすすめです。

クワトロボタニコ エイジングケアクリーム

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:コメ由来のボタニカルセラミド

香り:柑橘系ベルガモットにローズマリーをブレンド

フリー項目:データなし

べたつきを残さない「ジェルタイプ」の軽い使い心地のクリーム。さっぱりした使用感が好みの方におすすめです。

NILE オールインワンジェルクリーム

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:CICAエキス

香り:ラフランス、カリフォルニア(ビターシトラス)、趣(サボンフローラル)から選べる

フリー項目:データなし

伸びの良いコッテリテクスチャなので、顔だけでなく全身に使用可能でコスパ◎。乾燥肌の方におすすめです。

60代男性もスキンケアで若々しく!

年齢を重ねるほど肌のダメージは蓄積していくので、お手入れの重要性は高まっていきます。
美容は若い人がするものと高を括らず、ご自身の肌の状況にあわせて必要なアイテムを選んでみてくださ
い。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-オールインワン