スキンケア

【どうしたら?】40代メンズのスキンケア方法や肌質を1から解説

2021年5月17日

40代メンズにおすすめのスキンケア方法は?肌の特徴や注意したいこと

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「40代のメンズスキンケアってどうすれば良いのだろうか」
「40代におすすめのメンズスキンケア商品ってどれだろうか」

40代になると肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)にかかる時間が長くなるため、シミやシワが目立ちやすく乾燥した肌になりやすいです。そのため、30代までのスキンケアとは違った方法が必要になります。

この記事では、40代男性特有の肌の悩みを解決する方法とおすすめの商品について解説をします。ぜひこの記事を参考に同年代の男性よりも若々しい肌を作り上げてください。

40代メンズにおすすめのスキンケア方法の選び方

40代メンズにおすすめのスキンケア方法の選び方

正しいスキンケアをするためには、年齢でスキンケアの方法が変わる原因を知っておくことが必要です。ここでは40代の男性がなりやすい肌の特徴について解説をします。

肌の特徴を理解する

40代の男性の肌の特徴は以下です。

  • ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が遅い
  • シミやくすみが取れなくなる
  • テカリ、乾燥が目立つ

30代までは肌のターンオーバーは28日周期ですが、40代を過ぎると45日~60日程度でのターンオーバーになります。
ダメージを負った肌が残るためシミやシワが目立つようになります。そして肌も乾燥をしやすくなり肌トラブルがおきやすく、悪いループに入りやすくなります。

シミやシワの原因は紫外線です。しかし、40代になってからのダメージの蓄積だけではなく、30代以前に蓄積していたダメージが顕在化してきます。
そのため、単純な紫外線ケアだけではなく、シミやしわをなくすための栄養を肌に補給させることも必要になります。

美容成分入りを意識する

シミやシワ、乾燥など、肌にダメージを受けやすくなるため、シミを薄くする成分や保湿力の高いもの、浸透しやすいもの、エイジングケア成分の入っているものを使うようにしましょう。40代になると通常の状態を保つスキンケアだけではなく、肌の機能のカバーや回復をさせるスキンケアが必要です。

肌の刺激に注意する

肌がダメージを受けていると、刺激によるダメージを受けやすくなっているので肌に刺激が少ないスキンケア方法、商品を使うようにしましょう。ゴシゴシ肌を擦ったり、洗浄力の強い洗顔を使うと肌が赤くなることもあります。
細かいところから少しずつ40代のスキンケア方法に変えていってください。

使用感をチェックする

続けやすい使用感のものかも確認してください。スキンケアは長く続けて少しずつ成果が出てくるものです。そのため、成分が良かったとしてもストレスの溜まる使用感で2日に1回程度しかスキンケアをできないようでは意味がなくなってしまいます。
最初にスキンケア商品を揃える場合にはお試し用のものから試して、長く使えそうだと思ったものを採用してください。

40代メンズにおすすめのスキンケア方法

40代メンズにおすすめのスキンケア方法

40代の男性におすすめのメンズスキンケア方法を紹介します。スキンケアに慣れている方は細かいところまで、慣れていない方はざっくりとしたスキンケアから試してください。

スキンケアの大まかな流れは以下です。

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 美容液
  4. 乳液

洗顔で汚れを落とす

洗顔は顔に付いた汚れを落とすために行います。

洗顔の手順は以下です。

  1. ぬるま湯(30℃~32℃)で毛穴を開く
  2. 泡立てネットを使って洗顔料を泡立てる
  3. おでこなど皮脂の多い部分から洗う
  4. ぬるま湯ですすぐ
  5. 乾燥したタオルで顔を拭く

ポイントはぬるま湯を使うことと、泡立てネットで泡を立てることです。40代の男性は毛穴に汚れが溜まりやすくなっているため、ぬるま湯で先に毛穴を開くことがおすすめです。
冷たい水は毛穴を閉じてしまい、熱すぎるお湯は肌にダメージを与えてしまいます。

洗顔は手で泡を立てるのではなく、専用の泡立てネットを使って泡を立てることで40代の男性の肌にも優しい洗顔ができます。手で肌には触らないように円を描きながら泡で毛穴の汚れを落とします。
おでこや鼻が脂っぽくテカリやすい場合には時間をかけて洗顔をしてください。

洗顔を洗い流した後には、タオルで顔を擦らないように優しく顔にタオルを押し付けて水分を取るようにしましょう。

化粧水で水分を加える

化粧水は肌が失った水分を補給するために行います。洗顔をした後には毛穴が開いているため水分が蒸発しやすい状態です。洗顔が終わったら乾燥をする前に化粧水をつけましょう。

化粧水の手順は以下です。

  1. 500円玉サイズの量の化粧水を手のひらに取る
  2. 両手で肌に染み込ませるように手で包み込む
  3. 乾燥の気になる箇所は化粧水を追加する

化粧師のポイントは肌に染み込ませることです。40代の肌は化粧水が奥まで染み込みにくいため、時間をかけて染み込ませます。
化粧水をつけた後に手で顔を包み込むようにして肌に5~10秒ほど密着をさせます。シワになりやすい目元や、乾燥のしやすい頬などは追加で化粧水をつけて潤いを与えましょう。

美容液で栄養を与える

美容液はシミを薄くするものや、美白にするもの、うるおい補給、シワ改善などそれぞれの目的に合わせて使用するものです。そのため、自分に必要なものを選択します。

一般的な美容液は化粧水と乳液の間に利用します。美容液を使うコツは手のひらで温めることです。肌に使い温度にすることで吸収力が上がります。

化粧水と同じく肌につけた後には染み込ませるように優しく手で押し込むようにしてください。

乳液で保湿する

乳液は補給した水分を閉じ込めるためのスキンケアです。

乳液の手順は以下です。

  1. 10円玉サイズの量を手のひらに取る
  2. 顔全体に広げてつける
  3. 乾燥しやすい頬・目元には重ねつけをする

40代の男性は肌がテカリやすいのでべたつきやすい乳液が苦手と感じる方も多いですが、必ず使用してください。なぜならば、肌から脂が分泌される原因は肌の乾燥があるからです。

乳液はつけたばかりにはべたつきを感じますが、薄く塗れば肌に馴染みます。なかにはテカリ防止成分が入っているものもあるので、40代男性の悩みの解決を手伝ってくれます。

紫外線対策をする

シミやシワ、たるみ対策をするために日中は日焼け止めを塗りましょう。日焼け止めは夏や肌を焼きたくない人が使うイメージですが日常的にも使います。

紫外線は肌の奥にダメージを与えているため、効果を感じにくいですが数年後に大きな違いを出してくれます。同年代の男性と差をつけるためにもスキンケアと一緒にやる習慣を付けておきましょう。

40代メンズにおすすめのスキンケア商品

40代メンズにおすすめのスキンケア商品

40代の男性が使いやすいおすすめのスキンケア商品を紹介します。自分の肌の状態や好みに合わせて利用してみてください。

洗顔

泡を立てた優しい洗顔に慣れていないのであればMULC(ムルク)がおすすめです。

face-wash-3-mulc-dry-foam

ワンプッシュで簡単に濃密な泡が作れるため、肌に優しい洗顔を試すことができます。もちろんメンズ向けブランドということもあり顔のテカリもしっかりと取ってくれる洗浄力を持っています。

40代男性特有の脂や多いが乾燥がしやすいという場合にはFANCLがおすすめです。

FANCL 洗顔

泥と炭の成分が毛穴の奥にある汚れや黒ずみ、角栓を取り除きます。洗浄と同時に保湿の成分も入っているので潤いも与えてくれます。乾燥がしやすい場合は保湿成分配合のものを試してみてください。

化粧水

さらっとした使用感でしっかりと保湿をしてくれるORBISがおすすめです。

ORBIS オールインワン

使用感がさっぱりとしているため40代の男性でも非常に使いやすいです。ジェルタイプなので保湿力も十分。オールインワンとしても使えるので、忙しい時には洗顔の後はこれ1本でも大丈夫です。
肌質によっては保湿力が足りないと感じることもあるので、その場合は乳液を足すようにしてください。

美容液

エイジングケアとして使うにはケシミンの美容液がおすすめです。

ケシミン 美容液

紫外線でダメージを浴びている男性はシミができやすくなっているので、シミ予防になる成分が入っているものを選んで使いましょう。カバー力がある分、保湿力が下がるので乳液や化粧水で十分水分補給できるものと合わせることがおすすめです。

乳液

乳液にはさらっと薄く塗れる日本酒の乳液がおすすめです。

日本酒の乳液

さらさらとした使用感なので乳液に慣れていない男性でも使いやすいです。
大容量のため、保湿力が足りないと感じたらつけ足すこともできます。まずは薄く塗ってみて肌の状態にあわせて量を変えていってください。

日焼け止め

毎日少しでも外に出るのであればUL・OSの日焼け止めがおすすめです。

UL・OS 日焼け止め

日焼け止めの強さを示すSPFとPAの値は日常使いに最適なレベルで肌への刺激も優しいです。べたつきが少ないので汗をかきやすい方でもストレスなく使うことができます。
少しの外出でも肌はダメージを受けるので、家を出るときにはさらっと塗るようにしましょう。

オールインワン

スキンケアに慣れていないという方にはAGICAのオールインワンがおすすめです。

AGICA オールインワン

オールインワンとは化粧水・乳液・美容液の効果を1本で行うスキンケア商品です。時間がない40代の男性やスキンケア初心者の方が毎日続けるために使うには最適の商品です。
まずは習慣付けることが目的であればオールインワンから入って自分の肌質に合わせてカスタマイズしていきましょう。

若々しさを出す顔脱毛もおすすめ

gorilla-clinic-beard

(出典:ゴリラクリニック,「TOP」

オジサンっぽいと思われやすいのが、青ひげと毛穴の開き、顔のテカリです。

それらの悩みを一気に解決するのは顔脱毛です。

顔の脱毛をすると、青ひげはなくなりますし、毛穴の開きが小さくなり、皮脂の分泌が少なくなり若々しさを手に入れることができます。

脱毛というと女性のものというイメージがありますが、最近ではメンズ専門の脱毛クリニックがあり、金銭的に余裕の出てきた40代の男性が良く利用をしています。

その中でも、全国に店舗のあるゴリラクリニックは多くの男性が通っています。

若々しい肌を手に入れたい場合は、無駄な手間をかけずにクリニックに頼ることもおすすめです。

40代メンズはスキンケアで若返る!

40代メンズはスキンケアで若返る!

40代の肌は30代までと違って優しさやダメージのカバーが必要でした。手間が増えて時間が取れないこともありますが、スキンケアを続けることで数年後の肌質は大きく変わってきます。
ぜひ、この記事のスキンケアの方法を参考にスキンケアを続けて同年代の男性よりも美しい肌を作りましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-スキンケア