結婚相談所

男性が婚活市場でモテるには?初回デートまでに断られない男性の特徴

2023年3月22日

joymaga_2023_03_16

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

婚活をする男性が、結婚相談所やマッチングアプリで直面するのが「女性とのミスマッチ」です。

年収や外見などで女性から敬遠されてしまったり、そもそもお見合いやマッチングの対象として見てもらえなかったりして、初回デートまでに断われてしまうこともあります。

婚活市場で男性がモテるには、いったいどうしたらいいでしょうか?

「この人とは結婚したくないかも……」と女性に思われず、初回デートに誘うまでに最低限押さえておきたいポイントを本記事では紹介していきます。

■この記事のまとめ
・婚活市場で男性がモテるためには年収だけでなく安心してコミュニケーションをとれることが大事
・女性に安心感を与えるためにはプロフィールと同じくらいメッセージのやりとりが大切
・メッセージのやりとりは焦らずに交わして初回デートに挑もう

婚活で男性がモテるためには安定・安心が肝心

heading-382-couple-place-season

かつて男性がモテるための条件は「3高」と言われていました。高身長・高収入・高学歴というものです。しかし「失われた30年」を経た現在、女性たちも「3高」ばかりを狙ってはいません。

20代〜30代で平均年収以下の男性でも、モテる人はモテるのです。

高収入であることより、安定した職業で、一緒にいて精神的に安心できることのほうが女性にとって大事だといえるデータがあります。

婚活でモテる男性の特徴①安定した収入

確かに年収の高い人はモテます。収入の高い男性といえば、医師や弁護士が挙げられます。

しかし、実際に「結婚したい男性の職業」として1位に挙がっている職業は、医師でも公務員でもありません。

女性が結婚したいと思う男性の職業1位は、「公務員」なのです。

マイナビウーマンの2017年の調査(※)では、20.2%の未婚女性が結婚したい職業として「公務員」を挙げました。

結婚したい職業2位になったのは「会社員・サラリーマン」で、10.9%の女性が好印象を持っています。

意外なことに、医師や弁護士は公務員やサラリーマンよりも「結婚したい職業」では下位なのです。

☆Q.結婚したい男性の職業は?

・第1位 公務員(20.4%)
・第2位 会社員・サラリーマン(10.9%)
・第3位 医師(8.5%)
・第4位 弁護士(3.0%)
・第5位 営業職(2.0%)

(出典:マイナビウーマン,「結婚したい職業ランキングTOP10をアンケート【男性・女性別】」)

公務員という職業の特徴は、安定した仕事環境です。一度就職すると、公務員は辞めることがないというイメージがあります。

年収は医師や弁護士に劣りますが、安定性が女性に求められる男性の特徴だという証拠といえます。

安定した生活を送っている男性とは、デートしてみたいと「初回デートに誘うまでのハードル」が下がり、断られにくくなるのです。

婚活でモテる男性の特徴②コミュニケーションがとれる

安定した収入とともに、婚活でモテる男性には特徴があります。

その特徴とはずばり、コミュニケーションが上手なこと。

博識で話が面白かったり、ちょうどいいタイミングでサプライズを仕掛けてくれたり、ドキドキするようなことを言葉でも言葉以外でも言ったり・してくれたりする人を女性は求めます。

ドキドキ感やサプライズ、面白さが大事ならば、奇抜な人が好まれるのでしょうか?実際にモテる人は奇抜な人とは限りません。

男性の話を面白く感じたり、ドキドキすることに女性が喜んだりするのは、あくまでも女性が相手の男性に心を開いているからです。

見知らぬ男性や関係の浅い男性から驚かされたら女性は不快に感じますし、人が話が面白いと感じるのは相手に興味があるからです。

知らない人に声をかけられたら怖いですよね!どんなコミュニケーションも信頼関係が大切です。

安心してコミュニケーションがとれない人とは、一緒にいても不安なだけです。

一緒にいるときの安心感を与える一番の材料が、きちんとコミュニケーションをとれることと言えます。

婚活男性のアピールポイントはまず充実したプロフィール

woman looking mens profile

婚活男性は女性と実際に会ってみる前に、まずお見合いやマッチングアプリでのマッチが必要です。

では、どんな男性がマッチしやすいのでしょうか。

会って話したことのない異性を「会ってみたい」と判断する材料は、プロフィールしかありません。

プロフィールを充実させることが婚活を男性が成功させるためには大事なことです。

写真は女性にアピールする最大のチャンス

プロフィールで一番目にとまるのは、その人の写真です。写真を見て異性はその人の第一印象を持ちますので、写真は重要な判断材料になります。

外見に自信がなくても、婚活する男性は、写真の撮り方しだいで女性から好印象を持ってもらうことは可能です。

たとえば、友人に写真を撮ってもらう、明るい自然光の下で写真を撮る、仕事をしている時やリラックスしている時の自然な表情を撮るなどです。

裏を返せば、どれだけ美形の男性であっても、自撮りを使っていたり部屋着の写真を載せていたりすると、女性に好印象を持ってもらいにくくなります。

女性は自撮りに慣れてる人も多いけど、男性は自撮りが苦手な人もいますよね

プロに任せられることは任せましょう

写真の撮り方については、詳しく述べた記事も参照してみてください。

写真はプロにお願いするのも一つの手段です。

自己紹介の内容も安心感・安定感をアピールして

自己紹介の内容も大切です。ひとことメッセージを書ける部分があったら、自分の人柄がわかるような文章を書きましょう。

ただ一言「よろしくお願いします」と書いてある自己紹介は、仕事の営業メールでも就職活動のエントリーシートでもいい印象は与えられません。

職業で他の男性と差をつけられない人でも、自己PRで他の人より優れていると感じてもらえるように工夫することはできます。

工夫すべきポイントは、「この人ともっと話してみたい」と思ってもらえるようなプロフィールをつくることです。

休日の過ごし方やお気に入りのエリアなど、具体的で話のきっかけになるようなことを書きましょう。

そっけない、どこから話しかけていいのかわからないようなプロフィール

女性が安心して「もっとこの人を知りたい」と思うようなプロフィール

プロフィールの作り方については、この記事も参考にしてみてくださいね。

女性とマッチしたらメッセージを丁寧に交わそう

Video chat

実際に女性と会うためのメッセージ交換を始めたら、丁寧にコミュニケーションすることが必要です。

乱暴な言葉遣いや男性同士での会話のようなノリを好まない女性もいるので、相手に合わせてコミュニケーションする必要があります。

女性とマッチしたらすぐに交際できるわけではない

女性とマッチしたときに、まるですでに交際しているかのような言葉遣いになる男性がいます。

距離感がおかしい男性は、女性にとって不安を感じる相手です。数回会ってみて、価値観などが一緒だと思えた時に初めてその女性と交際できるのです。

マッチした瞬間に彼氏かのような言葉遣いをする人は、女性から敬遠されてしまいます。

結婚相談所やマッチングアプリの女性は安心できない男性とは会えない!

結婚相談所やマッチングアプリで会う異性というのは、普段知り合えない人たちです。

学校の先輩や後輩で人づてに知っているわけでも、住んでいる地域が一緒で親や近所の人が知り合なわけでもありません。

女性は見ず知らずの男性と会う時に、「安心感」を大事にします。

メッセージの一言目に「会おう」と言ってくる男性や、体の関係を求めてくる男性には警戒心を抱きます。

距離の詰め方が上手な人でない場合、いわゆる「ヤリモク」ではないかと女性は心配になってしまうのです。

ヤリモクと勘違いされたら結婚はむずかしい!

誠実な結婚相手を探している女性には、安心できるコミュニケーションを心がける必要があります。

最初は、趣味の話などから始めましょう。

マッチングアプリや結婚相談所で知り合った女性が安心してデートできる男性とは?

heading-date-cafe

女性が安心してデートできる男性は、会うまでのメッセージがきちんと交わせる男性です。

では、「きちんと」とはどういう意味でしょうか?

女性がマッチングアプリや結婚相談所で初めて男性に会うまで大事にしているのは、距離感の適切さや、女性を尊重する態度をとれるかどうかです。

適切な距離感でメッセージを交わせる男性

マッチしたからいきなり「会おう」と言ってくる男性は、相手にされません。

また、ついつい聞きがちな質問として「何人の人とお会いしましたか?」というものがあります。

でも「(アプリなどで)何人会った?」という質問は、聞かれた側は「遊んでいると思われているのかな?」と不安になります。

ヤリモクの女性だと思われたみたいであんまりいい気分がしなかった……

と感じる女性もいます。

なぜなら、何人と会ったか、というのはまるで「今まで何人の異性と交際しましたか?」という質問と似ているからです。

まだ会ってもいない人、仲良くなっていない人に「今までの交際人数は?」と聞くのは失礼にあたります。

今までの交際人数は、よほど親しい関係でないと聞かない質問です。

交際人数を聞かれることを連想する質問は避けたほうがベターです。

自分の都合を女性に押し付けない男性

実際会ってみたい、となったときにスケジュールを組むことになります。

そのとき自分の都合ばかり押し付ける男性は好まれません。友人付き合いでも自分の都合ばかり優先する人は好まれないのと一緒です。

確かに友達の都合を聞かずに自分の都合だけで飲み会をセッティングする人はいないですよね

男性も女性も働いていると、なかなかスケジュールを合わせることが難しいこともあります。

「自分に合わせて」と強引な男性には、女性は「交際しても自分を尊重してくれないことが続くのかな?」と不安になります。

不安にさせないために、「3つ以上の候補日を出してみる」「まずは相手の自由にできる時間を聞いてみる」などの方法が有効です。

会話を進めていく上では、自分のことばかり優先するのではなく、相手も尊重しましょう。

婚活中の男性が初回デートを誘うためには?

man-flower

婚活においてマッチしたあとの最初の難関が「実際に会ってみる」ということです。

せっかくマッチしたのにメッセージだけで終わってしまった……とならないために、気を付けておきたいポイントがあります。

気を付けたいのは、焦らないこと。

焦らずにメッセージを交わしつづける

せっかくマッチしたのだから、男性も女性もつい「早く会ってみたい」と考えてしまいがちです。

しかし、見ず知らずの人が出会う結婚相談所やマッチングアプリでは、「この人と会っても大丈夫かな?」という不安も同時に生まれてくるもの。

不安が解消されて、「ぜひ会ってみたい!」とお互いが思うまでじっくりメッセージを交わしましょう。

もちろん、フィーリングが合えばすぐに会ってしまうのも一つの手段です。

マッチしたらすぐに会いたいタイプか、安心するまで会話したいタイプかを見極めるのもメッセージの役割!

婚活を成功させる男性は、焦らずに相手のペースを見極めるのが上手です。

自分の事情を押し付けず、会話している女性がどんなタイプなのか確認しながら距離を縮めていきます。

メッセージに困ったら人に相談する

焦らず相手に合わせてメッセージを交わすことが大切といっても、異性に慣れていない男性には難しいことです。

そんなときは、結婚相談所やマッチングアプリで行っているアドバイスを参考にしてみることをおすすめします。

LINEで気軽に相談できるサービスを使って、婚活をうまく行っていきましょう。

joymagazine-banner

婚活市場でモテる男性は安定していて安心できる人

head

婚活で成功する男性は、安心感を与えてくれる人です。

年収や外見のキレイさも大事ですが、コミュニケーションの仕方も大切。

女性に安心して「この人と会ってみたい・交際したい」と思ってもらえるように、うまくプロの力も借りながら婚活を進めてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-結婚相談所