スキンケア

メンズスキンケアの順番は?化粧水からクリームまで正しい手順を紹介

2021年5月17日

メンズスキンケアの順番は?化粧水からクリームまで正しい手順を紹介

「メンズのスキンケアはどんな順番でやるのが正解?正しい手順が知りたい」

近年、若者を中心にメンズ美容への意識が高まっており、スキンケアをする男性が増えてきています。しかし、スキンケア用品には沢山の種類があるので、何をどの順番で使えばいいのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

スキンケア用品にはそれぞれ異なる役割があり、正しい順番で使わないと効果が半減してしまう恐れがあります。ニキビや毛穴、テカリなどの肌質改善をしたい方はお手入れ方法を見直したいですよね。

また、肌は年齢と共に退化していくものなので、肌悩みがない方も今のうちから正しい順番でスキンケアを行うことが重要です。

この記事では化粧水からクリームまでのスキンケアの手順を一つずつ紹介します。

メンズスキンケアは商品効果ごとに順番がある

メンズスキンケアは商品効果ごとに順番がある

メンズスキンケアに順番があるのは商品ごとに目的や効果が違うからです。スキンケアを最大限効果的に使うために効果を覚えておきましょう。

洗顔の効果

洗顔は肌の古くなった角質や余分な皮脂や汗、ホコリを落とす効果があります。
そのため、1日外に出た後には洗顔をする必要があります。寝て起きた朝には脂が出やすい人は洗顔料を使った方が良いですが、あまり脂が出ない場合は洗顔料を使わずにぬるま湯で洗顔するだけでも大丈夫です。

化粧水の効果

化粧水は肌に水分を補給する効果のある商品です。肌には水分を飛ばさない保湿機能がありますが、長時間外に出ていたり冷暖房に当たっているとすぐに水分が少なくなります。
肌の水分が少なくなると荒れる原因にもなるため水分の補給をすることは肌を守るために必要なことです。

乳液・クリームの効果

乳液は水分を保湿するための膜を肌に張る効果があります。化粧水は肌に浸透しやすい成分を使っていますが、蒸発もしやすいためそれを防ぎます。

美容液の効果

美容液は、シミ、たるみ、ニキビ予防、美白など理想の肌を作り上げるために個々に調整するために使われます。
化粧水のと乳液の間に使われることが多いです。

めんどくさければオールインワンもOK

洗顔の後に化粧水、乳液を塗っている時間がなかったり、スキンケアの習慣がない場合はオールインワンもおすすめです。
洗顔をした後にオールインワンを使えばスキンケアは完了します。化粧水などを単体で使うよりは効果が落ちてしまいますが、手順を考えず簡単に使える利点があります。

メンズスキンケアの正しい手順

メンズスキンケアの正しい手順

スキンケアをする際の細かい手順を解説します。ただつけるだけ、ただ塗るだけではスキンケアの効果は半減してしまうため手順も理解しながら取り入れてください。

洗顔の手順

洗顔の手順は以下です。

  1. ぬるま湯で毛穴を開く
  2. 泡立てネットを使って洗顔料を泡立てる
  3. おでこなど皮脂の多い部分から洗う
  4. ぬるま湯ですすぐ

いきなり洗顔で顔を洗うのではなく、ぬるま湯を使って毛穴を開くことがポイントです。洗顔料もそのまま使うのではなく、泡立てネットを使って毛穴の奥まで届きやすい状態にしておきましょう。肌を洗う前の準備で毛穴の洗浄効果が変わります。

化粧水の手順

化粧水の手順は以下です。

  1. 500円玉サイズの量の化粧水を手のひらにとる
  2. 両手で肌に染み込ませるように手で包み込む
  3. 乾燥の気になる箇所は化粧水を追加する

キレイな手のひらに取った化粧水はサッとつけるだけではなく、手で押し込むようにして肌に染み込ませます。5~10秒ほどかけて肌に優しく手で抑え込むことで浸透しやすくなります。

美容液の手順

美容液は飛ばしてしまっても構いません。シワやたるみ、ニキビ跡のカバーや美白にしたい、など個別の目的がある場合は化粧水の後にメーカーの規定容量を守って肌につけます。

乳液の手順

乳液の手順は以下です。

  1. 10円玉サイズの量を手のひらに取る
  2. 顔全体に広げてつける
  3. 乾燥しやすい頬・目元には重ねつけをする

乳液は化粧水で補給した水分をキープするために使うので、肌全体に薄く伸ばすように使います。もし、おでこや鼻がテカリやすいのであれば、頬や顎のラインを先につけてあまりをおでこや鼻に持っていくようにしてください。

メンズスキンケアを正しい流れで効果的なケアをしよう

メンズスキンケアを正しい流れで効果的なケアをしよう

スキンケアは正しい手順で行うことで良い効果を得ることができます。
スキンケア商品は種類が多く、手順に迷いやすいですが、この記事の内容を参考に正しい順番を実践して下さい。正しい手順が素敵な肌を作りあげてくれるでしょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-スキンケア