アイブロウ

【セルフでもできる】メンズ眉毛を綺麗に脱毛するブラジリアンワックス脱毛|手順や注意点を丁寧に解説!

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

眉毛を綺麗にするだけで清潔感は爆上がりします。

眉毛を綺麗にしたい男性におすすめしたい処理方法は、ずばりブラジリアンワックス脱毛です。

カミソリ・毛抜き・除毛クリームを使って眉毛を処理したものの、しばらくしたらまた生えてきて、処理するのが面倒に感じた人もいるのではないでしょうか?

その点、ブラジリアンワックス脱毛は自宅でできるうえ、カミソリ・毛抜きを使った処理に比べて綺麗さが長持ちします。

本記事ではブラジリアンワックスを使った眉毛脱毛を中心に、眉毛を綺麗に整える方法を解説します。

メンズが眉毛を脱毛する手段は3種類

choice

メンズの眉毛脱毛には以下の3種類があります。

・光脱毛、医療レーザー脱毛

・ニードル脱毛

・ブラジリアンワックス脱毛

光脱毛、医療レーザー脱毛

光脱毛や医療レーザー脱毛では脱毛器で眉毛周囲の肌に特殊な光を照射します。

扱いを間違えると視力低下や失明のリスクがあるため、眉毛脱毛が可能なクリニックは数少ないです。

平均して5回ほどの通院で、眉毛が理想的な状態に仕上がると言われています。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、プローブと呼ばれる電流が流れた器具を、一つひとつの毛穴に挿入して脱毛する方法です。

脱毛サロンで提供されている施術ですが、他の脱毛方法に比べて痛みが大きい、費用が高額、脱毛完了までに時間がかかるなどの特徴があります。

デメリットが多いようにも見えますが、毛を1本ずつ細かく処理するぶん、繊細にデザイン可能で、ナチュラルで綺麗な眉毛に仕上がりやすい施術です。

ブラジリアンワックス脱毛

ブラジリアンワックス脱毛は、ワックスを脱毛したい部位に塗り、固まったら剥がすことで不要な毛を引き抜くタイプの脱毛です。

毛の根元から処理可能なので、カミソリを使って処理するのと比べて綺麗な眉毛をより長いあいだ維持できます。

そうはいっても毛を発生させる毛根の細胞を処理するわけではないので永久脱毛ではなく、時間がたつとまた毛が生えてきます。

眉毛の形を変えたくなりそうな方はワックス脱毛をおすすめします。

ワックス脱毛は眉毛サロンでよく提供されている施術です。

メンズが眉毛をブラジリアンワックスで脱毛するメリット3選

ブラジリアンワックスで脱毛するメリットには次のようなものがあります。

1.綺麗な形の眉毛を長期間キープできる

ワックスで眉毛を脱毛すると、綺麗な状態は2〜3週間キープ可能。

それに対してカミソリやシェーバーを使った自己処理の場合、2〜3日で毛が生えてきてしまいます。

2.剃り跡が発生しない

ワックス脱毛は毛の根元から眉毛を処理をするので、跡が残りません。

いっぽうカミソリやシェーバーを使って処理をした場合、毛の断面が残ってしまいます。

3.古い角質が除去できる

ワックスを剥がすと、眉毛と同時に古い角質がひきはがされるので、肌が綺麗な印象になります。

メンズが眉毛をブラジリアンワックスで脱毛するデメリット3選

demerit

ブラジリアンワックスで脱毛するデメリットには次のようなものがあります。

1.ある程度の毛の長さが必要

毛の長さがある程度ないと、ワックスが毛にそもそも絡まないので処理ができません。

目安として1㎝以上は長さが必要です。

2.肌を傷めるリスクがある

ワックスを剥がす角度やスピードしだいでは痛みを感じたり肌にダメージを与えることがあります。

具体的には、赤みや色素沈着、炎症が起こる恐れがあるので、アフターケアを丁寧に行いましょう。

埋没毛になるリスクがある

埋没毛とは、皮膚の中に埋没したまま成長した毛のこと。

埋没毛は時として皮膚の細胞を傷つけて炎症を引き起こし、ニキビや吹き出物につながります。

ワックス脱毛により埋没毛のリスクがあることは覚えておきましょう。

メンズが眉毛を自宅でワックス脱毛する方法

man use computer in the house

ブラジリアンワックスはネットやドラッグストアで購入可能。

自宅で好きな時間に眉毛脱毛が可能です。

メンズが眉毛を自分でワックス脱毛するときの注意点

眉毛付近の皮膚は薄く繊細です。

以下の点に注意してワックスを使用しましょう。

1.毛の長さが十分にあるか(目安は1cm以上)

2.肌に傷やできものなどトラブルがないか

3.皮膚は清潔な状態で乾いているか

4.肌の油分は落とせているか

これらが問題なければ処理をはじめてOKです。

具体的な手順をみていきましょう。

手順1.ブラジリアンワックスを塗布

準備として、レンジや冷蔵庫を使ってワックスを適度な硬さに調整します。

スパチュラでワックスをすくったときに、少し固く感じるくらいがベストです。

ワックスをとったら、毛の流れに沿って、少しずつ塗り伸ばしましょう。

塗り終わったら上からシートを貼り、指圧でなじませます。

手順2.シートを剥がす

皮膚をしっかり押さえて、シートを一気に剥がしましょう。

このとき上下などの方向に引っ張ってはいけません。

皮膚と平行に剥がすことで効果が得られます。

手順3.アフターケアをする

ワックスを剥がした直後は皮膚のダメージが大きく敏感になっています。

化粧水を使って保湿を行うことで、後々の肌トラブルリスクを軽減できます。

剥がした直後は運動や入浴など体温を上げることはしてはいけません。

メンズが眉毛をワックスなしでお手入れする方法

眉毛サロンなどで整えた眉毛を自力でケアしたい方は以下の記事を参考にお手入れを行いましょう。

【初心者必見】メンズにおすすめの眉毛の整え方を徹底解説

眉毛は顔の印象を大きく左右する重要なパーツです。 形や太さ、一が少し変わるだけでも大きく印象がいい方向にも悪い方向にも変わってしまいます。 なので、メンズが眉毛を整える際は正しいやり方で行うことが非常に大事です。 本記事では眉毛を正しくカットしたり描き足す方法をご紹介します。 ぜひ最後までチェックして眉毛のお手入れの参考にしてみてください。 目次メンズ眉毛の理想形を知ろうメンズ眉毛は黄金比をおさえ ...

続きを見る

メンズの眉毛脱毛はワックスでキマリ!

men cool OK

顔の印象を左右する眉毛を綺麗に整えれば好印象は間違いなし。

眉毛を整えるのにおすすめなのは、簡単にできるブラジリアンワックス脱毛です。

自分の好きなタイミング・好きな場所で眉毛を整えたい方は、ブラジリアンワックス脱毛にぜひチャレンジしてみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-アイブロウ