アイブロウ

【初心者必見】メンズ眉毛のお手入れの仕方やそろえておきたいアイテムを詳しく解説

2023年2月7日

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

眉毛は顔の印象を大きく左右する重要なパーツです。

何も手入れをしていないボサボサ眉毛では不潔な印象を与えてしまいます。

反対に、綺麗に整えた眉毛は清潔感があり信頼感のある印象を与えられます。

眉毛の印象は形や太さによって変わってきます。

メンズが眉毛を整える際は正しい整え方で形や太さの調整を行ったり、日頃のお手入れとして眉毛用の美容液を使って毛に栄養分を与えることが非常に大事です。

本記事では眉毛を正しくカットしたり描き足して綺麗にお手入れする方法や、最近注目度が上がっている眉毛美容液のおすすめアイテムをご紹介。

ぜひ最後までチェックして眉毛のお手入れの参考にしてみてください。

メンズ眉毛のお手入れはまず理想形を知ろう

理想的な眉毛のバランスは以下のようなものです。

1. 眉頭は目頭の真上

2. 眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上

3. 眉山は眉頭から約2/3の位置

4. 眉頭と眉尻は一直線上

メンズ眉毛の眉山と眉尻と眉頭の位置

ご自身の眉毛とぜひ見比べてみてください。

手入れされていないメンズ眉毛の生え方

眉頭〜眉山の毛は、眉山の方向に向かって斜めに生えています。

眉山〜眉尻では、眉毛は眉尻に向かって生えています。

そして、眉頭と眉山の中間あたりが一番毛量の多いエリアです。

メンズ眉毛のお手入れは形が超重要!

眉毛は顔の印象を支配するパーツです。

形や太さが変わると印象がどう変わるかをおさえて、ご自身に合う眉毛を考えてみましょう。

直線的で太くはっきりした眉

男性らしいワイルドな印象を与えます。

直線的で太く薄い眉

穏やかで優しそうな印象を与えます。

直線的で細く濃い眉

知性のあるスマートな印象を与えます。

細めの上がり眉

男性的で引き締まった印象を与えます。

細めの下がり眉

落ちついているものの、ややひ弱な印象を与えます。

メンズ眉毛のお手入れ方法(カットする場合)

まずは以下のアイテムを用意してください。

・眉用はさみ

一気に眉毛全体をカットできるムダ毛カット向きのアイテムです。

・毛抜き

ムダ毛を取り除くことで眉全体のバランスを整えるのに使うアイテムです。

毛抜きを使うと毛を毛根から処理できるので、整えた形が長くキープできるのがメリットです。

・コームつきブラシ

眉の毛流れを整えるのに使用するアイテムです。

アイブロウペンシルなどで眉毛を描き足す前の準備として毛の流れを整えたり、描いた眉毛をぼかしたりするのに使用します。

・アイブロウペンシル

眉毛をカットする時の目印になる輪郭を引いたり眉毛の薄い部分を描き足すときに使用します。

眉用はさみで整える場合

1.眉毛の完成形を決める

・ブラシ or コームを使って毛流れを整える

・アイブロウペンシルで完成形を描く(自分のなりたいイメージで決める)

2. 輪郭を整える

アイブロウペンシルでガイドラインを引いておくと、その線からはみ出してた毛を取り除けばいいという目標になります。

3. 眉毛の濃さを均一にする

眉毛が多く生えていて濃くなる眉頭〜眉山の間は、コームを使って毛を起たせ、眉用はさみで毛先をカット。

また、輪郭の上のラインからはみ出した毛をカットしましょう。

眉山〜眉尻は、輪郭の下のラインからはみ出した毛をカットしましょう。

毛抜きで整える場合

毛抜きを使って眉毛を1本ずつ丁寧に抜いていきましょう。

毛抜きを持っているのと反対側の手で、抜こうとしている毛の周囲の皮膚を引っ張ることで、毛を根元から抜くことができます。

なお、入浴後は体が温まり毛穴が開いているので毛が抜きやすくなっています。

お悩み別で解説するメンズ眉毛の整え方

眉毛が直線的で太く濃い

直線的で太く濃い眉毛は垢抜けず清潔感の無い印象に見えがち。

毛の流れをブラシで整えたあと、眉毛の下側をカットもしくは抜くことで自然なカーブを作るのがおすすめ。

自然で清潔感のある印象に仕上がります。

三角眉

三角眉の場合、太い部分が存在感を放ってしまいます。

眉山の下側をカットもしくは抜くことで太く野暮ったい印象を軽減しましょう。

あわせて、眉山の上側を少しだけカットもしくは抜くこと全体をすっきりした形に整えると印象UP。

先にアイブロウペンシルを使ってガイドラインを引くのがおすすめです。

下がり眉

下がり眉は軟弱な印象を与えてしまいます。

毛の流れをブラシで整えたあと、眉尻のなかでも眉頭よりも下に下がってしまっている部分をカットもしくは抜くことで、下がり眉を軽減することができます。

眉毛の一部が薄い

眉尻が薄くなりがちで、どこか弱々しい印象になってしまいます。

アイブロウペンシルを使って薄い部分を描き足しつつ、適宜ムダ毛を処理することで、引き締まった印象の眉毛になります。

メンズ眉毛のお手入れ方法(ペンシルで描き足す場合)

1. ブラシで毛の流れを整えます

2. アイブロウペンシルで足りない部分を、毛流れにそって描き足します

3. 毛流れにそってブラシでぼかします

4. 全体を見て眉頭、眉山、眉尻の位置や濃さ、太さをチェック。バランスの悪い部分を調整します。

アイブロウペンシルを選ぶうえで大事なのは描きやすさです。

眉毛を描き足すうえでおすすめなのは、芯が固いメンズ向けのもの。

さらにブラシも一体になっていると、毛を描き足すだけでなく、色をぼかすことで自然に見せるところまで1アイテムで完結できるので便利です。

アイブロウペンシルで眉毛を描き足したい方におすすめしたいのがMULCから発売されているアイブロウペンシル。

芯が硬めに作られているので折れにくく、ブラシも一体になっているので使いやすさは抜群です!

Amazonで詳細をチェック

メンズ眉毛のお手入れ方法(眉毛をしっかりさせる場合)

いま生えている眉毛をしっかりさせる方法として、眉毛美容液がおすすめです。

眉毛美容液とは、元から生えている眉毛にコシやツヤ、ハリを与えて眉毛を健やかに整えるアイテムです。

眉毛美容液を選ぶうえで大事なのは塗りやすさです。

眉毛全体にしっかりと塗布するうえでおすすめなのは、チップタイプのもの。

美容液を広範囲に一気に塗ることができるので、短時間でお手入れが可能です。

眉毛美容液で日々のお手入れをしたい方におすすめしたいのがMULCから発売されているアイブロウセラム。

健康的な眉毛に欠かせない成分が配合されているうえ、チップタイプなので簡単に塗ることが可能でおすすめです。

Amazonで詳細をチェック

メンズ眉毛のお手入れ|おすすめは「カット、抜く、描き足す、美容液を塗る」

本記事では眉毛をお手入れする方法としてカットしたり抜いたりのほか、描き足すためのアイブロウペンシルや毛をしっかりさせる眉毛美容液のようなおすすめアイテムもご紹介してきました。
必要なものをそろえて注意点を守れば、だれでも眉毛をお手入れすることが可能です。
自分にあったやり方で眉毛をお手入れしてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-アイブロウ