「エン婚活で好印象のプロフィールってどんなのかな」
プロフィールは自分の内面をアピールする箇所です。好印象を持ってもらうことで、他の人と大きく差をつけることができます。写真に自信がない人ほど、プロフィールの内容は大事になってきます。
この記事では、異性に好印象を与えるためのプロフィール作成のコツと例文を紹介するので是非参考にしてみてください。
目次
エン婚活のプロフィールの役割
エン婚活のプロフィールは自分の内面をアピールできる大事な役割を担っています。
特にエン婚活では、ファーストコンタクトまでメッセージのやり取りがないのでプロフィールでの印象がマッチするかどうかの要です。
不特定多数のライバルと差別化できるところがプロフィールなので、手を抜かず好印象を持ってもらえるようなプロフィールを作成しましょう。
この章ではプロフィールの役割を4つ紹介します。
相手に人柄や価値観を知らせる
プロフィールは異性に自分を知ってもらう場なので、人柄や価値観を伝えるよう心がけましょう。
結婚を見据えた相手を探すうえで、気が合うか、価値観が合うかどうかを重要視している人は多いです。
特に写真に自信がない人ほどしっかり人柄を伝えて内面で勝負しましょう。
相手に会いたいと思わせる
プロフィールを書く上で意識してほしい事は、プロフィールを読んだ異性が、あなたと会いたいと思うかどうかです。
人は基本的に共通点が多い人に惹かれます。プロフィール文中に趣味や特技、休日の過ごし方など異性が共通点を見つけやすいように書きましょう。
いくら自分のことを書くプロフィールだからといっても、書きたいことをただ羅列するだけでは興味を持ってもらえません。
相手にいいなと思ってもらうにはどうしたらいいのか、見る側の立場になってプロフィールを作成してみましょう。
共通点や異性の目を引く内容を入れることです。
結婚に対しての意思を理解してもらう
エン婚活のプロフィールでは、結婚に対しての意思は分かりやすく書いて、理解してもらうようにしよう。
婚活している人は、自分の結婚観と異性の結婚観の合う合わないは非常に重要視しています。
1~2年で結婚したいのか、それともまずは付き合ってみて考えたいのか、など人ぞれぞれ考えは異なります。
結婚に対する思いをきちんとプロフィールに書くことで誠実さもアピールすることができるし、結婚の意思を理解してもらえるのでおすすめです。
ファーストコンタクトの希望を伝える
プロフィール文章の中にファーストコンタクトの希望を書くようにしましょう。
エン婚活では、ファーストコンタクトの日程調整がシステムを通して行われるので、直接会うまでメッセージでやり取りすることができません。
プロフィールで場所、休日、時間などの希望を書いておくと、異性はあなたとのファーストコンタクトを具体的にイメージできます。
エン婚活のプロフィールは基本情報が豊富
エン婚活では、プロフィールでしっかりとお互いを見極めることができるように、プロフィールの基本情報を沢山設定することができます。
この章ではエン婚活のプロフィールの基本情報を紹介します。
基本のプロフィール
まずは他の結婚相談所のプロフィールでもお馴染みの基本のプロフィールの紹介です。
お名前(下のお名前をひらがなで)、身長、体重、最終学歴、年収、現住所、結婚歴、子どもの有無、仕事内容などがあります。
プロフィールの項目には、必須のものと任意のものがありますが、任意の項目でもきちんと書いておくと人物像がはっきりしますよ。
性格や趣味、結婚観などが分かる項目
基本情報の他に、性格や趣味、結婚観などが分かる項目も多数用意されています。
趣味は5つまで選択可能で、「趣味についてのこだわり」「これからやってみたいこと」などがあります。
その他、「理想の結婚、夫婦、家族像」「共働きについてどう考えますか?」といった仕事観や価値観まで細かく伝えられる項目もあります。
丁寧に、細かい部分まで書くことで誠実さをアピールすることができますよ。
エン婚活のプロフィールに書くべき自己PR
エン婚活には基本の項目以外に自己PRを書くことができる欄があります。自己PRは、会った時の場面がイメージできるように人柄を伝えるつもりで書きましょう。
プロフィールの中でも自己PRは非常に重要です。多くの人はこの自己PRを見てあなたの人物像をイメージします。
この章ではエン婚活のプロフィールに書くべき自己PR内容のポイントを例文付きで7つ紹介します。
プロフィールを見てくれたことへのお礼
まずはプロフィールを見てくれたことへのお礼のメッセージを書きましょう。
お礼を入れておくことで、丁寧さや誠実さを感じ取ってもらえます。
・初めまして!プロフィールご覧いただきありがとうございます。
プロフィールの冒頭にお礼を書いている人は多いので、逆にお礼がないと違和感を抱く相手もいます。
基本的なことですが忘れずにお礼をいれておくことをおすすめします。
登録した理由や結婚に対する思い
登録した理由や結婚に対する思いはプロフィールにお実はすごく重要な項目です。
・仲のいい友人の結婚式に招待された時、友人の幸せそうな顔を見て、ふと自分も結婚に対する気持ちが強くなってきたので登録しました。
登録した理由が異性から見て納得できるものであれば軽い気持ちではなく、真剣に婚活をしていることを異性に伝えることができます。
逆にあまり共感できないような理由や、結婚に対して焦りなどが見え隠れすると、異性は少し引いてしまいます。
なるべくポジティブな言葉を使って登録した理由や結婚に対する思いを書きましょう。
仕事と休日
仕事や休日は、今後を見据えたお付き合いを考えるうえで大切な内容です。
・仕事はシステムエンジニアで、基本土日がお休みです。
仕事の内容等を事細かに書く必要はありません。お休みは土日休みかシフト制かを書くことで、休日一緒に過ごせるかどうかを考えられるので、書いておきましょう。
休みの日の過ごし方
休みの日の過ごし方で、相手に一緒に過ごしたら楽しそうと思わせられると、あなたへの興味関心は高まります。
・休みの日はよく友人とドライブしています。海近くへ行って海鮮丼を食べたり、渓谷へ行って川でBBQしたり、夜景を見に行ったり、割とアクティブに過ごしています。
趣味や特技
趣味や特技は、異性に共通点を見つけてもらいやすく、自分をアピールできる項目です。
・趣味は映画鑑賞、料理、フットサル、ドライブなどがあります。映画はヒューマン系からアクションまで幅広く好きなので、よく友達からおすすめの映画を聞かれます。
趣味や特技では、相手が興味をもてる、共通点だと感じるポイントを沢山書いておくことがコツです。
性格や理想の結婚像、家族像
性格や結婚像、家族像を伝えることで、自分の価値観を伝えることができます。
・昔から周りからは面倒見が良いねと言われますが、ほんとはそんなことなくてちょっぴり甘えたなところがあります。なので家族になる人にはお互いの弱い部分も見せられる、支えあえる関係だといいなと思っています。
自分の性格や理想の家族像に共感してくれる人であれば、自然とあなたに興味を持ってくれます。曖昧に書かず、相手に伝わるようにきちんと書きましょう。
ファーストコンタクトの希望
ファーストコンタクトの希望を書いておくことで、具体的に会うことが可能なのかどうかを判断できる材料になります。
・ファーストコンタクトでは、カフェでゆっくり趣味や好きなことを話せると嬉しいです。希望は土日のお昼頃で、場所は表参道や青山だとおすすめの場所があるので嬉しいです。
ファーストコンタクトで話したい内容、曜日、時間帯、場所を書いておきましょう。
エン婚活のプロフィールで使える例文
自己PRの文章を書くポイントはいかがでしょうか。なんとなく分かっても、いざ書くとなると難しいですよね。
そんな方のために、この章ではエン婚活のプロフィールで使える例文を紹介するので、プロフィール作成に悩んでいる人は参考にしてみてください。
男性のプロフィール
初めまして!プロフィールご覧いただきありがとうございます。金融関係の仕事をしている〇〇です。
昔から温かな家庭への憧れがあり、素敵な人と会えたらいいなと思ってエン婚活に登録しました。
【趣味】
・フットサル
・ランニング
・お酒
・キャンプ
・サウナ
最近はキャンプにはまっていて、2ヶ月に1回程度友人とキャンプに行っています。自然の中で火を囲みながら気を許せる仲間と飲むお酒は最高です。
次に縁あって交際する方とは、結婚も考えてお付き合いしたいです。お互い言いたいことは言い合い、衝突もあるけれど、違いを認め合って歩み寄っていける関係が理想です。
ファーストコンタクトでは、お互いの好きなことなど話せると嬉しいです。きっと私も緊張しますが、お会いする方には多分たくさん質問しちゃうので、最初はあまり身構えずに会えると嬉しいです。
場所は恵比寿か表参道で、土日のお昼頃が希望です。
よろしくお願いします!
独りよがりの結婚ではなく、2人で作る家庭をイメージさせるプロフィール文章です。お見合いは女性のほうが緊張をしやすいので、「きっと私も緊張をしますが」と親しみやすさが出ていることがポイントです。
女性のプロフィール
はじめまして。プロフィールを見て下さりありがとうございます。都内でOLをしている〇〇と申します。このご時世なかなか出会いがないので登録してみました。
休日は趣味のゴルフをしていることが多いです。アクティブなタイプですが、家でゆったり映画鑑賞をするのも好きです。酒蔵めぐりや利き酒を一緒にできるお相手だと嬉しいです。
【趣味】
・ゴルフ
・ヨガ
・料理
・利き酒
【休日の過ごし方】
・ゴルフ
・友人とカフェに行く
・ジムに行く
・映画映画鑑賞
最近は体のことを気遣い、ランニングやヨガ等の簡単な運動も心がけています。料理も割と得意な方です。和食中心の生活なので、煮物を作ることが多いです。
将来は一緒に運動や料理をしたり、たまには遠くに出かけたりと、2人でいれば何でも楽しめるような関係が理想です。
お互いの時間や価値観も尊重したいので、趣味や特技があればぜひ教えていただきたいです。友人からは明るい性格だと言われることが多く、何事もポジティブに捉える方だと思います。
結婚生活では予期せぬことが度々起こるかもしれませんが、2人で励まし合いながら笑顔を忘れずに乗り越えていきたいです。
次に付き合う方とは結婚を見据えて真剣に交際したいので、はじめはカフェなどでお話しながらゆっくり内面を知っていきたいです。ファーストコンタクトは土日のお昼に東京駅や表参道などでお会いできればと思っています。よろしくお願いします。
男性が好きそうな「料理・酒・ジム・映画鑑賞」が書かれているので、話をしたら楽しそうだと男性にイメージをさせます。結婚生活は困難も多いので、ポジティブな性格をアピールしていると好印象になりますね。
エン婚活のプロフィールのポイント
プロフィールは、自分を最大限アピールする場です。ただ自分が好きなことを書くだけでは相手に好印象は与えられません。
この章では好印象を与えるためのエン婚活のプロフィールのポイントを5つ紹介します。
400~600字くらいにする
プロフィール文の文字数は400~600字程度にしましょう。
文章は長すぎると途中で飽きられてしまいます。
逆に短すぎても自分のことを相手に伝えられません。
400~600字程度が、飽きられずに最後まで読んでもらえるちょうどいい文字数なのでおすすめです。
項目で分けて見出しをつける
趣味や休日の過ごし方などは【趣味】【休日の過ごし方】などの見出しをつけて書くと、より強調させられます。
見出しの下に、箇条書きで書くだけで、プロフィール文全体がスッキリした印象にもなるのでやってみましょう。
個性が強すぎる、ネガティブな情報を書かない
個性が強すぎることと、ネガティブな情報は書かないようにしましょう。
個性は大事ですが、強すぎると相手は何をいっているのかわからなくなります。
更にネガティブな情報が文章中にあると、単純に悪印象です。
相手が読んでどう感じるかという視点からプロフィール文章を考えるようにしましょう。
嘘の情報を書かない
基本的には嘘は書かないようにしましょう。
良い印象を与えたくて見栄を張っても、会った時にばれてしまうとがっかりされてしまいます。
ただし、身長だけは会った時に違和感がでない程度の2~3cmは大きく設定しても大丈夫です。
自分の趣味趣向を押し付ける内容を書かない
自分の趣味趣向を押し付ける内容は控えましょう。
例えば、「〇〇な人は苦手です、〇〇な人とマッチしたいです、〇〇して欲しいです」などは止めておきましょう。
わがままな印象を与えてしまうし、自分勝手な感じがして好感をもたれ辛いです。
エン婚活はプロフィール写真も大事
エン婚活は内面を伝えるプロフィールも大事ですが、写真もとても重要です。
エン婚活ではメイン写真と任意のプライベート写真を登録できます。
メイン写真は胸から上が写っていて、近すぎず遠すぎずの写真がベスト。
特に笑顔で自然体な写真は、相手に好印象を与える鉄板の写真です。
プロフィール写真も適当に選ばず、こだわりぬいた写真を掲載しましょう。
エン婚活はプロフィールで結婚への価値観を共有しよう
エン婚活のプロフィールは、あなたという人物像を異性に伝える場所です。
そこでただやみくもに伝えるのではなく、この記事のポイントを参考に、相手に好印象を与えることを心がけて書くことが大切です。
プロフィールの中でも、結婚観を知ってもらうことは極めて大切です。しっかりと結婚への価値観を共有して、素敵な人と巡り合いましょう。