結婚相談所

年収300万円でも結婚相談所で結婚はできる?実態を徹底解説

2023年10月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所では、年収が重要視されることがあります。

年収が低い人ほど、結婚相談所では不利で審査の時点で落ちてしまうこともあるとか。

しかし、年収300万円台の人でも登録している人はいます。

今回は、年収300万円台の男性におすすめな結婚相談所を紹介するので気になる人は参考にしてください。

年収300万円でも婚活はできる?

年収300万円の人でも、一応婚活はできなくありません。

しかし、婚活市場ではあまり歓迎されません。

年収は、結婚するうえで非常に重要なポイントだからです。

実際、将来結婚するとなったときに、年収300万円台だと不安がありますからね。

ただ、おかれている状況にもよります。

【年収300万円でも結婚できる人のタイプ】
・会社に就職して歴が浅い
 →昇給する可能性がある
・年齢が若く将来昇給する可能性がある
・年功序列制の会社

この場合、将来給料が上がる可能性が高いので、年収300万円台でも十分婚活できます。

そのため、低い年収=結婚できないというわけではないので安心しましょう

年収300万円台の人でも結婚相談所に登録できる?

年収300万円台の人は、結婚相談所に登録できないという人もいます。

というのも、結婚相談所では一定の審査があるからです。

例えば、フリーターで年収300万円以下の人は、結婚相談所に適していないと判断されて登録を断られる可能性も十分あります。

しかし、定職についていてある程度安定した収入があるなら、年収300万円台の人でも十分登録できます

こちらは、IBJが公開している男性会員の年収の例です。

もっとも多いのは500~699万円台の男性ですが、300万円台の男性が登録していることもわかります。

会員全体の15%なので、そこまで少ない数値ではありません。

そのため、年収300万円台だとしても、十分結婚できる可能性があるということです。

年収300万円の人が結婚相談所で成婚する方法

年収300万円の人が、結婚相談所で成婚するためには、いくつか方法があります。

具体的には、以下のとおりです。

【年収300万円の人が結婚相談所で成婚する方法】
・しばらく共働きをする
・資産がある
・年収以外でプラスになるポイントがある

これから婚活をしようと思っている人は、それぞれ参考にしてください。

しばらく共働きを希望する

年収300万円の場合、結婚後に共働きをしたいという意思を伝えることで、成婚できる確率を高められます

共働きをすると、家計にかかる負担も軽減できるため、相手も安心できます。

それに、最近では世帯年収500万円以下で住民税非課税世帯であれば、国からさまざまな支援を受けられるので、積極的に利用したいところです。

さらに、共働きをすることで、夫婦間の絆も深まります。

しかし、共働きを希望する場合、子育てや家事の分担について一度話し合っておくことが重要です。

資産がある

年収300万円でも、貯金や資産がある人なら結婚相談所で成婚できる可能性があります。

実際、年収300万円の人でも資産がある人はいますからね。

資産があることは結婚相談所では十分プラスになるポイントであり、何より相手に安定した生活を提供できます。

それに、資産があれば将来設計を立てやすいです。

そのため、結婚相談所に登録する際は、しっかり資産があることをアピールしましょう。

年収だけを見られてしまっては、相手を不安にさせるだけですからね!

年収以外でプラスになるポイントがある

年収300万円の男性は、別のポイントもアピールしたほうが吉です。

年収以外でプラスになる要素があれば、結婚相談所でも十分成婚できる可能性があります

具体例を挙げると、以下のとおりです。

【年収以外でプラスになるアピールポイント】
・コミュケーション能力が高い
・家事が得意
・育児ができる
・料理が上手

このように、女性にとって魅力的な何かがあれば、年収の低さをカバーできます

また、結婚した後に相手にどれだけ尽くせるかもアピールポイントです。

相手を大切にする気持ちを持ち、お互いを支え合える関係を築くことが大切です。

男性の出会いに強いおすすめ結婚相談所

国内では、さまざまな結婚相談所がありますが、男性に強い結婚相談所もあります。

ヒーローマリッジは、男性向けの結婚相談所なので、年収が低い男性でも安心して登録できます

ヒーローマリッジでは、男性が婚活しやすいようにさまざまな対策をしており、年収300万円台でも気にする必要はありません。

特徴をあげると、以下のとおりです。

【ヒーローマリッジの特徴】
・男性がマッチングしやすいようにプロフィールのアドバイスをしてくれる
・写真撮影代行サービスが利用できる(毎月1回無料)
・男性だけが利用できる情報共有コミュニティがある

男性を徹底的にサポートしてくれるほか、さまざまな側面で婚活をするうえで有利です。

無料カウンセリングも実施しているので、気になる人はカウンセリングからおこないましょう

>>ヒーローマリッジの公式サイト

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

った3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

年収300万円台の男性は、結婚相談所で婚活しづらいとされています。

しかし、年収300万円台の人でも結婚相談所に登録している人はいます。

IBJのデータによると、男性会員全体の15%が年収300万円台です。

年収に縛られず、別の部分でアピールすることが大切です。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所