結婚相談所

結婚相談所の入会金って何?平均相場とそのほかにかかる費用を紹介

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所に入会する際は、まず無料カウンセリングを受けます。

そして、内容に問題がなく契約する場合、入会金が必要です。

多くの相談所では、初期費用として合算されることが多いです。

今回は、結婚相談所の入会金がどれくらいかかるのかを紹介します!そのほかに、入会時にかかる料金も紹介するので、参考にしてください!

結婚相談所の入会金はどういう費用?

結婚相談所の入会金は、入会する際に必要な費用です。

どの結婚相談所でも導入されており、仲人型やハイブリッド型の結婚相談所などで、支払わなければなりません。

ネットで完結するような、データマッチング型は入会金がかからないことが多いです。

ちなみに、日本最大の結婚相談所連盟IBJに加盟している結婚相談所ヒーローマリッジでは33,000円の入会金が必要です。

また、入会金を支払えば登録できるわけではなく、そのほかにも初期費用が発生するので注意が必要です。

結婚相談所で入会費以外にかかる費用一覧

結婚相談所では、入会費以外に初期費用としてかかるものがあります。

そこで、初月にかかる費用をまとめて紹介しますね!

【結婚相談所で入会費以外にかかる費用一覧】
・登録料
・活動サポート費
・月額費

これらの料金を支払うと、金銭面での手続きは終了です。

その後、必要な書類を提出して、正式に登録手続きが進みます。

登録料

登録料は、結婚相談所に登録する際にかかる料金のことを指します。

結婚相談所では、会員のデータを登録しなければなりません。

登録料はその際にかかる手間賃のようなものです。

多くの相談所でかかる費用で、ヒーローマリッジの場合66,000円かかります。

平均相場は3~6万円の間なので、料金で選ぶなら相談所を比較しながら確認しましょう

活動サポート費

活動サポート費は、結婚相談所での活動をサポートする際にかかる費用のことです。

結婚相談所では、さまざまな活動をすることになりますが、サポート内容は相談所によって違います。

ヒーローマリッジでは、入会時に以下のサポートをおこないます。

【ヒーローマリッジのサポートの内容】
・プロフィール写真の撮影
・プロフィール文章の作成代行
・会員にあったプランニング
・男性専用コミュニティの招待
・活動マニュアルの提供

そのほかにも、会員が成婚退会するまでにさまざまなサポートをするので、その費用です。

また、活動サポート費用は、途中解約時に返金対象になります。
(詳しくは後述)

月額費

月額費は、毎月固定でかかる費用のことです。

月のサポート内容によって、料金は変動します。
(相談所によって異なります)

ヒーローマリッジの場合は、以下のようなサポートをしてくれます。

【ヒーローマリッジの月のサポート内容】
・月1回の写真撮影(無料)
・お見合い申し込み(200件/月)
・お見合い日程調整
・カウンセラーによる相手の紹介(月3回)
・ラインでのサポート
・カウンセラーとの面談(月1回以上)
・お見合いフィードバック
・写真付き相手のプロフィール検索

これらのサポートをして、わずか16,500円です。

婚活アプリや婚活パーティに比べると高いと感じる人も多いですが、結婚相談所では3ヵ月で成婚退会を目指します。

短期的に活動することを考えると、そこまで負担にならない額です。

結婚相談所でかかる料金の内訳

結婚相談所ではさまざまな料金がかかります。

入会金は数万円程度ですが、そのほかの費用も押さえておきましょう。

ヒーローマリッジを例に紹介すると、以下のとおりです。

【ヒーローマリッジの料金】
・入会金:33,000円
・登録料:66,000円
・活動サポート費:66,000円
・月額費:16,500円
・成婚料:220,000円(IBJ以外の人と成婚した場合は110,000円)

真剣交際に発展して、結婚相手が見つかったら成婚退会をします。

成婚退会をしたら、成婚料を支払う必要があります

ヒーローマリッジの場合は220,000円で、平均相場は10~30万円です。

データマッチング型の場合は、成婚料がないこともあります。

相談所によって発生するかどうかが異なるので、事前に調べておきましょう。

途中解約をした場合返金対象になるのは?

結婚相談所は、成婚退会以外にも通常退会をする人がいます

サポートが満足できなかったことや、出会いが見つからなかったことが理由です。

その際、途中解約という形になります。

ヒーローマリッジの場合返金対象になるのは、活動サポート費のみです。

入会金や登録料は返金されないため、注意しましょう。

返金については、結婚相談所によって条件が異なります

また、解約する場合は、返金と合わせて違約金が発生します。

多くの場合、特商法に基づいて発生する仕組みです。

ヒーローマリッジの場合、以下のような表記があります。

(1)既に提供した役務の対価に相当する額(ただし、「契約の締結及び履行のため通常要する費用」として政令で定められた初期費用3万円(上限)も含みます。)。

(2)中途解約手数料(2万円又は契約残額の20%のいずれか低い額)

引用:ヒーローマリッジ

この二つを合わせた違約金が発生するので、余裕を持った行動が大切です。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所の入会金は、多くの場合1~3万円程度です。

キャンペーンをしている相談所だと、入会金が無料になることもあります。

しかし、入会金以外にも、月額費や活動サポート費などが必要なので、無料カウンセリングの時点で確かめておくとよいでしょう

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所