結婚相談所

結婚相談所で活動中にセックスはNG!理由と対策を徹底解説!

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所には、さまざまな禁止ルールがあります

ルールに反することをすると、違約金が発生したり、活動ができなくなったりします。

そこでたびたび問題になっているのが、活動期間中のセックスです。

今回は、結婚相談所で活動している際にセックスをしてもいいのかどうかを解説します!結論を言うと、禁止されていることなので、くれぐれもしないようにしましょう!

【結論】結婚相談所はセックスが禁止されている

結論から言うと、結婚相談所ではセックスが禁止されています

利用規約で決まっていることであり、どの相談所でも同様です。

結婚相談所では、セックスのことを婚前交渉と呼んでおり、退会の対象になってしまいます。

少なくとも、IBJでは婚前交渉をした時点で、成婚退会とみなされてしまいます。

バレないと思う人もいますが、相手がカウンセラーに言ったりする可能性もゼロではありません。

また、相談所によっては、トラブルと判断されてしまい違約金が発生することもあります

そのため、仮交際や真剣交際中に、体の関係を持つようなことがあれば、断ることも大切です。

そもそも 結婚相談所でセックスが禁止されているのはなぜ?

マッチングアプリや婚活アプリなどの婚活で、セックスをすることは禁止されていません。

もちろん、セックス目的で利用することはNGですが、付き合う前に体の相性を確かめる人もいます。

しかし、結婚相談所では以下の理由から、セックスが禁止されています。

【結婚相談所でセックスが禁止されている理由】
・活動中のトラブルを避けるため
・結婚相談所の真剣度を守るため

一番は、活動中のトラブルを避けるためです。

婚前交渉は、望まない妊娠のリスクや、性感染症の可能性がありますからね……。

何かとデメリットが多い行為なので、注意しましょう。

活動中のトラブルを避けるため

結婚相談所でセックスが禁止されている一番の理由は、活動中のトラブルを避けるためです。

ほかの婚活の出会いに比べると、結婚相談所に登録しているユーザーは真剣度が高いです。

そのため、基本的にはセックスに至りません。

しかし、結婚相談所での出会いといっても男女の関係ですし、親密になれば十分あり得ることです。

仮に、活動期間中にセックスをすると、以下のようなトラブルに巻き込まれます。

【婚前交渉(セックス)で発生するトラブル】
・望まない妊娠リスク
・性感染症にかかる可能性
・相手に冷める可能性

このように、さまざまなトラブルがあります。

一番は、妊娠トラブルです。

避妊具を使ったところで、妊娠するときはしますからね。

セックスをしたことが発覚すると、成婚退会をしなければなりません。

関係がぎくしゃくすることも考えられるため、くれぐれも活動期間中のセックスは避けましょう

結婚相談所の真剣度を守るため

結婚相談所でセックスが禁止されているのは、結婚相談所の真剣度を守るためでもあります

ほかの出会いに比べると、真剣度は段違いレベルで高いです。

そのような場所で、セックスが許可されているとなると、その時点で信頼性が失われてしまいます。

高い料金を支払って登録しているため、さすがにヤリモクはいないと思いますが、許可するとそのような人が入る可能性もゼロではありません。

そのため、結婚相談所も威厳を守るために、セックスを利用規約で禁止しているわけです。

一部ではセックスが必要だという声も…

結婚相談所ではセックスが禁止されていますが、Twitterには以下のような声がありました。

確かに、体の相性がわからない人と結婚するには不安な人もいます。

しかし、結婚相談所に登録している人の多くは、そのようなことを考えていません。

体の相性以上に大事にしていることがあるため、事前のセックスが不要だと思う人も多いです。

結婚相談所でセックス以上に必要なこと

結婚相談所で、セックス以上に必要なことは、お互いの相性を確かめることです。

これは、体の相性ではなく、以下が関係しています。

【結婚相談所でセックス以上に必要なこと】
・価値観が合うかどうか
・趣味が合うかどうか
・結婚観が合うかどうか

価値観が合うかどうかは、とくに重視したいポイントです。

体の相性があっても、結婚観やライフスタイルの価値観が合わなければ、長続きしませんからね。

事前に体の相性を確かめるには?

結婚するうえで、体の相性は重要です。

普通のカップルなら、セックスをして結婚をします。

しかし、結婚相談所の場合は利用規約で禁止されているのでできません。

どうしても確かめたいなら、真剣交際の段階で聞いておくとよいでしょう

セックスができないだけで、話題に出すことはOKです。

夜の相性がわかっていなければ、今後の関係性に響く可能性もありますからね。

あるいは、仮交際の段階で聞いておくのもよいです。

体の相性もフランクに話せるような間柄なら、真剣交際でもうまくいきやすいです。

案外、体の相性について聞く人は多いみたいです!事前にカウンセラーに相談するなどして、話し合いの場を設けるとよいでしょう!

まとめ【セックスがしたいなら成婚退会後に】

結婚相談所では、利用規約でセックスが禁止されています。

そのため、セックスがしたい人は、プロポーズをして成婚退会をした後にしましょう

事前に体の相性を確かめたいなら、一度話す機会を設けることをおすすめします。

ヤリモクだと思われる可能性もありますが、真剣に知りたいことを伝えれば問題ありません。

トラブルを避ける意味でも、活動期間中のセックスは避けましょう

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所