結婚相談所

結婚相談所の交際期間はどれくらいがベスト?

2023年8月14日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所は、お見合いをしたあとに交際をします。

交際が成立したら、成婚退会まで仲を深めていくことが一般的です。

しかし、結婚相談所によって交際期間が異なります。

今回は、結婚相談所で交際する期間について解説します!IBJルールをもとに解説するので、参考にしてください!

結婚相談所の交際の種類

結婚相談所の交際は、大きく分けて二つの種類があります。

【結婚相談所の交際の種類】
・仮交際
・真剣交際

どちらも同じ交際ですが、意味合いが大きく異なるため、把握しておきましょう。

仮交際

仮交際は、お見合いをしたあとにお互いが了承すると成立する関係です。

真剣交際に比べると、複数人と関係をもってもよい状態です。

形式的には交際ですが、世間の交際とは少し異なり、「付き合うことを前向きに考えた関係」になります。

友達以上恋人未満の関係で、付き合うほどの関係ではありません

ただ、真剣交際に進むための準備段階なので、以下のようなことをします。

【仮交際ですること】
・食事デートをする
・普通のデートをする
・通話やラインをする

これらのことをしたうえで、距離を縮めていきましょう。

真剣交際

仮交際の期間が終了すると、真剣交際に移行します。

複数人と関係を持てる仮交際と比べて、真剣交際は一人としか関係を持てません

また、真剣交際に移行したら、結婚を前向きに考える必要があります。

仮交際でも同様ですが、真剣度が真剣交際のほうが高いです。

流れでいうと、「お見合い→仮交際→真剣交際→成婚退会」になります。

そのため、真剣交際をする際は、ある程度覚悟を決める必要があります

しかし、真剣交際に進んだからといって必ず結婚しなければならないわけではありません!申し出をすれば破局もできます!

結婚相談所の交際期間はどれくらい?

結婚相談所の交際期間は、連盟によって異なります。

IBJを基準にすると、以下のとおりです。

【結婚相談所の交際期間について】
・初めて会った日から成婚退会までが最長で6ヵ月
・推奨は3ヵ月

原則上記の交際期間が設けられていますが、事情を話せば延長も可能です。

仮交際と真剣交際を合わせると、最大6ヵ月まで延長できます。

また、あくまでも3ヵ月の範囲が決められているだけで、その期間内であればいつでも次のアクションが起こせます。

そのため、人によっては1ヵ月程度で成婚退会をすることもあるようです。

交際別のスケジュールとするべきこと

結婚相談所では、交際期間が設けられている分、期間内に活動しなければなりません。

無駄な時間を過ごさないためにも、スケジュールを組んだうえで、活動しましょう

今回は、仮交際と真剣交際でするべきこととスケジュールを紹介するので、参考にしてください。

仮交際の場合

仮交際では、真剣交際に進む準備をしましょう。

することは、交際をしている人を見極めることです。

一人と関係を結んでいる人もいれば、複数人と関係を持っている人もいます。

いずれにせよ、以下のスケジュールで進んでいきます。

【仮交際のスケジュール(3ヵ月活動する場合)】
・1ヵ月目:お互いを知るデートをする
 →7~10日に1回会うようにして距離を縮めていく
・2ヵ月目:結婚を意識したデートをする
 →スキンシップを多めにしながらデートを重ねていく
・3ヵ月目:真剣交際に進むためのデートをする
 →将来的な話をして結婚する意思があることを伝える

段階を踏んで仲良くなることで、出会いも発展します。

複数人と関係を持っているなら、並行してデートをするので大変です。

しかし、合わないと思ったら関係を解消できるので、いつでも仲人やカウンセラーに申し出ましょう

真剣交際の場合

真剣交際に入ると、成婚退会をするため真剣に付き合っていきます。

複数人と付き合っていた人は、一人に絞らなければなりません。

また、仮交際に比べると、することが多いです。

【真剣交際ですることとスケジュール】
・結婚についてお互いが真剣に話し合う
・プロポーズの準備とプロポーズ
・お互いの親にあいさつに行く
・両家のあいさつ
・結婚する日程を決める

交際期間は3ヵ月なので、その間にいろいろと活動していきます。

しかし、前述したように「真剣交際=成婚退会」ではありません。

相性が悪ければ、仲人に相談して関係を解消しましょう

交際期間中にしてはいけないNG項目

IBJルールでは、交際期間中にしてはいけないことがいくつか決まっています。

万が一、規約に反することをしてしまうと、強制退会や違約金支払いに発展することがあります

【交際期間中にしてはいけないNG項目】
・外泊をともなう旅行および旅行
・婚前交渉
・同棲

トラブルを防止するために禁止されていることなので、しないようにしましょう。

また、相談所が成婚に同等すると判断された行為についても気をつけたいところです。

正式に成婚退会をするなら、プロポーズをしたほうがよいですね。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます!

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方にもおすすめです!

また、回答は無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所の交際期間は、一般的に3ヵ月と定められています。

仮交際・真剣交際を合わせると、6ヵ月しか活動できません。

ただ、いずれも交際を途中で終了すると、お見合いからやり直しです。

成婚退会をしている人の多くは、平均300日ほど活動しているため、いろいろな人と交際をして結婚相手を見つけることが大切です。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所