結婚相談所

婚活の始め方!幸せな結婚を掴み取る一歩目を踏み出そう

2023年2月27日

how to start a marriage

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「婚活ってどうやって始めたらいいの?」

結婚がしたいと思ったら婚活がしたいが、まず何をやったらいいのか分からないと悩む人は多いです。

マッチングアプリがいいのか、結婚相談所がいいのか、婚活パーティがいいのか。

登録した後にはどんな感じに進めていけばいいのか。

婚活を始めてする人にはどうしたらいいか分からないですよね。

そこでこの記事では、婚活を始めてする方に向けて婚活の始め方を紹介します。

ぜひこの記事の内容をマスターして、素敵なパートナーを見つけましょう。

▼この記事のまとめ
・婚活ツール選びが重要
・準備や心構えが重要
・結婚相談所での婚活が速い

joymagazine-banner

STEP1:婚活するツールを目的に合わせて選ぶ

what choose

婚活を始めるならまずは、自分に合った婚活ツールを選ぶことが大切です。

自分に合ったものを選ばないとお金も時間も無駄になるので、自分の得意なもの、苦手なものを考えて選びましょう。

効率よく婚活したいないなら結婚相談所

早く・効率よく・サポートありで婚活をしたい人には結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所には結婚が願望ある人しか集まっていないので、結婚願望の強弱のすり合わせがいりません。

また、専属のアドバイザーが付くため、婚活で悩んだことをいつでも相談することができます。

デートの服装、デート場所、メッセージの返し方など、ちょっとしたことも相談できます。

ただし、お金が高額なのがネック。半年で40万円~60万円ほどかかると思っておきましょう。

一年以内に絶対結婚をしたいと考えているのであれば、結婚相談所で良いでしょう。

とりあえずやってみるならマッチングアプリ

婚活の雰囲気を知るだけであれば、マッチングアプリもおすすめです。

登録者が最も多いので、どんな人が同世代にいるのか、どんなところを見られるのか、メッセージのやり方などを一通り体験することができます。

マッチングアプリでは多くの人と出会えるというメリットがあります。

デメリットとしては、結婚願望の強弱が分からないこと、本当に独身なのかの判断を自分でしないといけないことです。

安く利用できるので、結婚相談所と併用して利用する人もいます。

会って話したいなら婚活パーティ

婚活パーティは1回で会える人数が限られていますが、直接話をできることがメリットです。

マッチングアプリや結婚相談所では、「条件」を入れて検索をするため、学歴や身長、年齢にハンデがあると出会うことが難しいです。

しかし、婚活パーティなら最初から話すことができるので、条件ではなく内面を見てもらうことができます。

話をすることが得意、メッセージが苦手な人は婚活パーティがおすすめです。

STEP2:プロフィールを登録する

profile2

婚活のツールを決めたら異性に準備をします。

アプローチをする前には必ず整えておきましょう。

写真が最も重要

婚活ツールでは、マッチングするかどうかは写真で決まります。

なぜならば、検索された後に最初に異性の目に入るのは写真だからです。

写真に興味を持ってもらった人だけが、プロフィール文章を見るという順番です。

そのため、写真を撮る際には友達に撮ってもらったりプロに依頼をすることがおすすめです。

結婚相談所の場合には、提携の写真感があり自分の魅力が伝わるような写真を撮ってもらうことができます。

プロフィール文章は会いたい人に向けて書く

プロフィール文章を書くときには自分のアピールも重要ですが、異性が会いたいと思ってもらう内容を書くことが大切です。

例えば、自分の趣味の細かい好きなことや仕事の細かい内容は異性がプロフィール文章を読む段階では、必要ない内容です。

そうではなく、話をしてみたいと思えるように「野球が好きです。子どものころから阪神ファンをやっており、毎年ドームに観戦も行っています」など、野球好きが興味を持ちそうな内容にすると良いでしょう。

STEP3:アプローチをする

smart-phone-tap

準備が整ったらアプローチです。

婚活では積極的にアプローチをしないといけません。

ただし、一カ月のアプローチ可能数は決まっているので、アプローチの精度を上げていきましょう。

条件で絞って検索

マッチング相手を見つけるために条件を絞って検索をしましょう。

地域、年齢、年収など自分が異性に求めていることを検索に入れてください。

どんな婚活ツールであれ、自分と離れすぎていない人のほうがマッチングしやすいです。

話が合いそうな人に絞って検索

アプローチをするときに顔を基準にアプローチをすることもありですが、ある程度条件を絞ったほうがマッチング率は上がります。

例えば、「サッカーが好き!」と自分のプロフィール文章に書いてあるのに「野球が好き!」という方にアプローチをしても「相手から話が合わなそうだな」と思われてしまいます。

マッチング率あげるためにも、話が合いそう、話が合いそうだと思ってくれそうな人にアプローチをしましょう。

デートに誘う

マッチングをしてデートに誘えるようになったら、サクッとデートに誘いましょう。

メッセージの中で食べ物の話を混ぜておくとデートに誘いやすいのでおすすめです。

マッチングアプリでは、メッセージをめんどくさいと思っている人も多いので意外と早めにデートに誘ってもOKをもらえるものです。

女性からデートに誘えばだいたいOKがもらえるので、積極的にアプローチをしていきましょう。

婚活を始めるときにやっておきたいこと

date

婚活の始め方を紹介してきましたが、婚活をするにあたっての心構えも紹介します。

無駄に時間とお金をかけなくて済むように一度考えておきましょう。

理想の結婚相手を改めて考える

学生や20代に思っていた理想の相手と今考える理想の相手が変わっている可能性があるので、一度考えなおしてみましょう。

もし、心の中では理想の相手が変わっていたのに、昔の価値観のままお相手を探していてはいつまで経っても理想の相手と出会えないことになります。

・どんな結婚生活をしたいのか
・どんな家庭を築きたいのか
・休日はどんな感じで過ごしたいのか

など、自分の理想を実現するためにはどんな条件でどんな人柄でいいのかを考えましょう。

譲れない条件を決める

結婚相手を探すときには譲れない条件を決めておきましょう。

自分の軸がはっきりとしていれば、出会いの探し方が明確になります。

逆に言えばその他のことは譲れるようにしておいてください。

結婚をすると長期間一緒に暮らすことになるので複数のことが条件に合っている、合い続けるなんてことはほぼありえません。

そのため、結婚生活では相手と自分とのすり合わせをすることが重要になります。

自分から相手を探しに行く

婚活市場には多くの人がいるため、待っているだけでは自分の理想の人とマッチングすることができません。

男女ともに魅力的な人はアプローチを受け続けているので、待っているだけでは自分を見つけてもらうことができません。

そのため、自分を見つけてもらうためにも相手を探してマッチングをしにいきましょう。

いつまでに結婚をしたいのか決める

婚活はだらだらとやっても成果は出ません。

そのためいつまでに結婚をしたいのかを決めて、一カ月おきの目標を建てましょう。

婚活では同じ写真、同じプロフィール文章、同じような人にアプローチをしているだけでは、結果は変わりません。

そのため、一カ月程度の短いスパンで成果が出るかどうかを見極めて、戦略の修正が必要です。

また、長くやっていても疲れてしまい、デート時の異性からの印象が悪くなるので、期間を決めて集中的にやることがおすすめです。

婚活を始めるなら結婚相談所が速い

heading-marriage3

婚活をするのであれば、成果が出やすいのは結婚相談所です。

結婚をするために必要なこと以外は削られているため、異性を見ることだけに集中ができます。

また、専属のアドバイザーがいるため迷ったときも婚活をスムーズに進めることができます。

結婚相談所では、どこでも無料相談をやっているのでまずは気になるところで話を聞いてみてください。

下のバナーのLINEアカウントでも婚活情報の発信をしています。

また、無料のチャット相談もできるので気になることがあれば連絡してください。

joymagazine-banner

結婚をしたいと思ったら婚活を始めよう

heading-marriage8

婚活はしたいと思ったときが婚活をする最適なタイミングです。

なかなか婚活をするための一歩を踏み出すことに抵抗もありますが、幸せな未来のために頑張ってみましょう。

一歩踏み出すだけで、未来は大きく変わりますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所