結婚相談所

160センチの男はモテないか!?低身長男子は男らしさより可愛さで勝負せよ

2023年4月5日

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

自分は身長が160センチ台だからモテない……と嘆いている男性は世の中にいます。

確かに、高身長・高収入・高学歴の「3高」が、男性がモテるための必須ステータスと言われた時代もありました。

しかし今は160センチ台でも自分の見せ方ひとつでモテるようになるのです。

今回の記事では、身長の低い男性が婚活するときにモテる秘訣をお伝えします。

◆この記事のまとめ……
・身長160センチ台の男性は自分にあった外見をすることでモテる
・身長が低い男性はマッチングアプリより結婚相談所がおすすめ

160センチ台の低身長男性は自分の見せ方次第でモテる

160センチ台の男性は本当にモテないのでしょうか?

確かに、高身長の男性を「男らしい」と評価する女性もいます。しかし、「男らしさ」だけがモテの基準ではないのです。

男らしくないからモテないというのは幻想です。低身長でも、モテる人はモテるのです。

160センチ台でもモテる男性とは、自分の可愛さを武器にした男性です。

男らしい人がタイプな女性より、かわいい人がタイプな女性を狙って

坂口菊恵著「ナンパを科学する」では、女性は恋愛したいときと子供を産みたいときで好みのタイプが変わるという趣旨を書いています。

子供を産んで育てる時には、女性と子供を守ってくれそうな男らしく強いタイプの男性を、女性は好みます。

一方、子供を産む時以外は、女性らしい顔つきの男性のほうが好ましく思われるという研究結果がでたのです。

女性の状態によっては、必ずしも男らしい人が好みとは限らないのです。

身長が160センチ台の男性は、女性の方が身長が高い場合があります。

つまり、男性らしさで勝負するより、中性っぽさを全面に出していけば「モテない」から脱却することも可能です。

身長160センチ台の男性は「あざとかわいい」中性的な人を目指してみて

160センチ台の男性は、低身長が映える外見に整えよう

身長が160センチ台で低い男性は、男性らしさを強調するような外見に整えることをおすすめしません。

低身長の男性は中性的な格好をおすすめします。

髭は男性らしさの象徴なので、髭はこまめに剃るように心がけましょう。

また、格好もダブルのスーツよりも、イタリアンスタイルの細身のスーツのほうが男らしさが少なくなります。

角刈りの髪型より少し長めの髪のほうが中性的に見えるので、髪型にも工夫の余地があります。

外見の整え方ひとつで、身長160センチ台の男性でもモテるようになれるのです。

身長によって似合う格好や髪型のスタイルってありますよね

低身長男性が使うべきはマッチングアプリ?結婚相談所?

head

身長160センチ台の男性が使うべきはマッチングアプリでしょうか、結婚相談所でしょうか?

結論は、マッチングアプリではあまりモテないので結婚相談所を使う方をおすすめします。

本気の婚活をするなら、マッチングアプリよりも結婚相談所のほうがいい人と出会える確率も高くなります。

マッチングアプリは高身長の若いイケメンが求められる

マッチングアプリは婚活だけでなく、恋活の人も利用しています。

恋活で需要が高いのは、見栄えのする男性。

実際に会うところまでマッチングアプリでいけても、会ってみると高身長の男性と比べて見劣りする可能性

また、マッチングアプリの利用者層は20代〜30代が多いので、外見を重視する人も多いです。

結婚相談所は仲人が自分に合った人を探してくれる

身長が160センチ台の男性は、結婚相談所を使って婚活すると可能性が拓けます。

結婚相談所はマッチングアプリでモテない男性でも、良いところを見つけて仲人が相手を紹介してくれます。

職業の安定性、趣味など、身長以外の「その人らしさ」をアピールポイントとしてくれる結婚相談所を使いましょう。

身長が低い男性でも、婚活に一定の成果を出すことが可能になります。

結婚相談所もたくさんの種類があるので、しっかり比較することが大切

結婚相談所によっては仲人の紹介より自分でデータベースを当たる方が重要なところもあるので、相談所選びはしっかり行いましょう。

迷ってしまったら人に相談するのも手段

結婚相談所やマッチングアプリ、そもそもの婚活の仕方についてわからないことがある場合は、プロの力を借りましょう。

一人で悩んでもうまくいかないことはあります。

LINEのサービスを使って婚活を有利に進めるのも一つの手段です。

joymagazine-banner

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

160センチ台の男性も自分に合った服装と婚活スタイルでモテる

heading-marriage5

身長が160センチ台の男性でも、モテないわけではありません。

自分にあった服装や髪型をし、婚活スタイルを選べばモテるようになる可能性があります。

努力が必要なことですが、新しい自分を見つけるのもまた、恋人探しと同様に人生を豊かにしてくれます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-結婚相談所