結婚相談所

男性が28歳で独身は遅い?いつから結婚に焦ればいいのか

2023年1月24日

28-year-old-male

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「28歳で結婚していないのは遅い?」

28歳になると周りが結婚をしたり、子どもが生まれたりしていますよね。

まだ20代だけれども、結婚をしていないのは遅いのかどうか不安になる人も多いです。

また、結婚はまだいいけど、いつまでに結婚をしたほうがいいのかもわからない人も多いです。

そこで、この記事では28歳男性が結婚をしていないのは遅いか、結婚をする時期や結婚をするために必要なことを紹介します。

▼この記事のまとめ
・男性の結婚をする年齢の中央値は28歳
・子どもが何人欲しいか?から逆算する
・28歳は結婚相談所で劇的にモテる

joymagazine-banner

28歳男性は結婚が遅い?

first-marriage

(出典:男女共同参画局,「平均値と最頻値考察~「平均初婚年齢」と「初婚年齢の最頻値」の間には3歳から4歳の差~」

男性が結婚を最もしているのは27歳です。

中央値は28歳~29歳です。

なので、28歳以降で結婚をすると遅いほうになります。

31歳の段階では66%の男性が結婚をしています。

28歳になると周りが結婚をしたり、子どもを産んでいる人も増えてくるのではないでしょうか。

28歳は結婚に焦ったほうがいい?

question

28歳になると結婚をしている人が多数派になってきますが、結婚を焦ったほうが良いのでしょうか。

結論、人によります。

仕事をもっと集中してやりたい場合や、結婚を全く考えられないのであれば焦る必要はありません。

しかし、子どもが将来的に欲しいと思っているのであれば別です。

男性も35歳を超えると不妊の原因になるので、目安として35歳までに子供を欲しいとおいておくと良いでしょう。

この場合、1人子どもが欲しいのであれば33歳に結婚をして、34歳で妊娠というのが良くある流れです。

もし、2人欲しいのであれば、31歳には結婚をして、32歳で1人目、34歳で2人目が自然です。

このように欲しい子どもの数と相談をして結婚を焦るのも良いでしょう。

31歳に結婚をしたいのであれば、28歳から婚活を始めるのは全く早くありませんよ。

28歳男性が結婚するために必要なこと

check

28歳で結婚をしようと思っていても、どうすればよいのか分からない人も多いと思います。

ここでは、28歳で結婚をしたい・28歳から婚活をしたい男性向けに必要なことを紹介します。

いつまでに結婚したいのかをイメージする

先ほども紹介しましたが、何歳までに結婚をしたいのかをイメージしておきましょう。

その先に子どもを考えているのであれば、子どもも何人欲しいのか。

先をイメージして、婚活をするタイミングを逆算するようにしましょう。

男性の中には結婚のことを全く考えずに35歳を過ぎてから慌てて婚活する人も多いですが、厳しい戦いになっています。

自分の恋愛力と結婚をしたいタイミングを合わせて、考えてみてください。

平均ですが、婚活を始めてから2~3年程度で結婚をする人が多いので、31歳で結婚をしたいなら28歳は婚活の始め時です。

出会いのツールを使う

結婚をしたいと思ったら、出会いのツールに登録をしましょう。

積極的に出会いを探していかないと、出会いは見つかりません。

いますぐに結婚を考えていなくとも、自分が結婚をしたいと思った時に効率よく結婚をするために知っておいて損はありません。

結婚を本気でしたいと思った時に始めても3ヶ月くらいは何も起こらず過ぎてしまいますよ。

たくさん出会う

結婚を考えたなら多くの女性と会うようにしましょう。

結婚は長期的に一緒に暮らせる人を探すことが重要なので、少ない人の中から本当に合う人を見つけるのは運が必要です。

また、自分が結婚で重要にしていることを探すことも重要です。

そのためには多くの人と会って、会話をして、体験することによって理解が深めることをしましょう。

身だしなみに投資をする

身だしなみにはいつから投資をしておいても損はありません。

結婚相手を探すとなったときにも身だしなみは磨かれておいたほうが良い人が見つかりやすいです。

髪型・眉毛・服装はもちろん、歯列矯正やスキンケアにも力を入れておきましょう。

30歳が近くなると、身だしなみに気を使っている人と気を使っていない人で、かなりの差をつけることができます。

28歳で結婚をしたいなら結婚相談所がおすすめ

ibj-age

(出典:IBJ,「会員データ」

28歳で結婚を考えているのであれば、結婚相談所に入ることがおすすめです

特に男性はは28で入ると非常に有利です。

なぜならば、20代では男性の倍以上女性が登録をしており、30代前半も男性の1.3倍程度の女性が登録をしています。

つまり、男性のほうが選ぶ立場になれるということです。

マッチングアプリや婚活パーティでは女性が優位になることが多いですが、結婚相談所は逆です。

また、結婚相談所には専属のアドバイザーが付くので、恋愛の悩みやメッセージの送り方、服装、デートプランについて相談をすることができます。

恋愛に慣れていない人も結婚相談所では沢山結婚しているので、気になる方は無料相談してみてください。

下記のバナーでも婚活の無料相談をおこなっているので、お気軽にご連絡ください。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

28歳独身から結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

28歳の男性は最もモテる時期

marriage

28歳の男性は結婚するタイミングとしては、遅いほうになりますが、婚活市場では最もモテる年齢です。

結婚を将来的にしたいと考えているのであれば、自分の結婚したいタイミングをイメージして婚活を始めてみてください。

28歳からスタートをすれば、結婚の確率はかなり高まります。

逆に30歳を超えると難しくなってきますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所