結婚相談所

結婚相談所の男女比はどれくらい?具体例をもとに徹底解説

2023年7月18日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

婚活をする手段は複数あり、料金や真剣度がそれぞれ異なります。

なかでも、結婚相談所は、とくに結婚に真剣な人が利用する方法です。

今回は、結婚相談所の男女比について解説します。

マッチングアプリなどに比べると、男女比は均等ですが、やや女性のほうが多め。

これから結婚相談所に登録しようと思っている人は、参考にしてください。

結婚相談所の男女比はどれくらい?

IBJのデータでは、結婚相談所の男女比は以下のとおりでした。

男性会員よりも女性会員のほうが若干多く、男性のほうが出合いやすいです。

また、どの結婚相談所を見ても、男女比は6:4~5:5がほとんどです。

全体の男女比は男性が4割で女性が6割ですが、年齢別だと大きく異なります。

20~34歳の場合
・男性:15%
・女性:40%
35~44歳の場合
・男性:40%
・女性:40%
45~54歳の場合
・男性:30%
・女性:20%
55歳以上
・男性:5%
参考:IBJ会員データより引用

20代から30代前半だと、男性はわずか15%しか登録していません。

30代後半から40代前半がメインの年齢層で、男女ともにどちらも登録していることがわかります。

そのため、年齢によっては出会いが見つかりづらい可能性もあるということです。

結婚相談所が男性よりも女性が多い理由

結婚相談所にもよりますが、男性よりも女性のほうが多いです。

さまざまな理由が関係しており、なかでも以下の理由が挙げられます。

【結婚相談所が男性よりも女性が多い理由】
・女性のほうが男性よりも真剣に婚活をするから
・登録できるレベルの人が限られているから

結婚相談所に登録する人の真剣度は、男女ともに差はありません。

しかし、女性に比べると、男性は婚活アプリや婚活パーティなどを選ぶ傾向にあります。

女性のほうが男性よりも真剣に婚活をするから

前提として、結婚相談所に登録している人はまじめな人ばかりです。

マッチングアプリや婚活パーティに比べると料金が高く、真剣度もその分高いことがわかります。

とくに女性で登録している人は、さまざまな婚活の方法を試したうえで、結婚相談所に登録することが多いです。
(あるいは口コミなどを見て)

真剣度が高い婚活アプリや婚活パーティに参加しても、ヤリモクがいたという声もありますからね…。

その点男性は、女性に比べると婚活に対する意識はやや低いです。

婚活をするにしても、婚活アプリや婚活パーティでする人が多いです。

もちろん、真剣度の低さだけが理由ではありません。

登録できるレベルの人が限られるから

結婚相談所では、レベルが高い人が求められる傾向にあります。

もっとも重視されるのは年収で、女性も収入重視で男性を選んでいる人が多いです。

もちろん、将来的なことを考えれば、収入が高い人のほうが安定します。

しかし、男性からすると収入重視の出会いはプレッシャーがかかります。

収入が低いことを理由に、そもそも登録しないという男性も多いです。

逆に、マッチングアプリでは結婚相談所以上に収入を重視する人がいないため、男性でも気軽に登録できます。

収入がすべてではありませんが、女性比率が高い理由に関係しています。

女性比率が高い結婚相談所は出会いづらい?

結婚相談所の女性比率が高いと、出会いづらいと思う人も多いと思います。

結論を言うと、「女性が多い=出会いづらい」というわけではありません。

結婚相談所には種類があり、ざっくり分類すると以下のようになります。

・システム重視型
→システム上で出会いを見つける出会い方
(オンライン上での活動がメインになる)
・サポート重視型
→専任のアドバイザーやカウンセラーが徹底的にサポートしてくれる
(オフライン:結婚相談所での活動がメインになる)

また、最近では二つの形式を合わせたハイブリッド型もあります。

サポート重視の結婚相談所なら出会いも見つかりやすいですが、システム重視だと良縁につながらない可能性があります。

しかし、最近では男女比を均等にするために、男性限定で入会特典を設けたり、キャンペーンを開催したりすることも多いです。

それに、結婚相談所で良縁が見つかるかどうかは、男女比に限った話ではなく、どのような活動をしたかが重要です。

目標や理想を決めて、カウンセラーと相談したうえで、活動することが出会いを見つける一歩ですよ!

男性に寄り添った結婚相談所を利用することも一つの方法

女性比率が多い結婚相談所では、なかなか出会いが見つからなかったという声は多くあります。

そういう人は、男性に寄り添った結婚相談所を利用することも、一つの方法です。

国内の結婚相談所でいうと、ヒーローマリッジが有名です。

ヒーローマリッジは、結婚相談所連盟にも加盟しており、全国8万人以上いる会員のなかから、最適な女性を紹介してくれます。

そして、ほかの結婚相談所とは異なり、以下の点が男性目線で異なります。

・写真撮影サービスが毎月1回まで利用可能
→Photojoyと提携した写真撮影サービス
・加入者限定のコミュニティ
→男性だけが加入するコミュニティでも目標や体験談が聞ける
・1カ月最大200件の申し込みができる
・来店不要で全国対応している

男性をサポートすることに重点を置いた結婚相談所です。

不安な人は無料カウンセリングもおこなっているので、不安な人はカウンセリングから受けるとよいでしょう。
※カウンセリング後の登録は強制ではありません

婚活戦闘力診断もおすすめ

婚活戦闘力診断

結婚相談所の登録に迷っているなら、まずは婚活戦闘力診断をしましょう。

あなたの年収や年齢などの情報から、婚活においての戦闘力を自動的に診断してくれます。

登録する前に自分の戦闘力を知っておくことで、婚活をするうえでの改善点がわかります。

真剣に婚活がしたい、結婚相談所への登録を考えている人は、下記バナーから公式LINEを友達追加していただき、回答してみてください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ【結婚相談所はできるだけ男女比率が均等なものを選ぶ】

結婚相談所の男女比は、女性の割合のほうが多いです。

結婚相談所連盟のデータによると、男性が4割で女性が6割とされています。

やや女性のほうが多いだけで、偏りはありません。

しかし、結婚相談所によっては、女性比率が圧倒的に多く、出会いづらいという声も上がっています。

そのため、結婚相談所への登録を考えている人は、男女比率が均等なものを選ぶのも方法の一つです。

あるいは、ヒーローマリッジのように、男性に寄り添った結婚相談所を選びましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所