結婚相談所

結婚相談所の連盟を徹底比較!特徴や選び方を紹介!

2023年7月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

全国には、多くの結婚相談所があります。

その多くは、連盟に入っており種類はさまざまです。

連盟によってサポートやサービスが異なるため、登録する際の基準になります

今回は、結婚相談所の連盟について紹介します!全国の連盟を紹介するので、相談所選びの参考にしてください!

結婚相談所の連盟とは?

結婚相談所には、連盟が存在します。

全国にある結婚相談所が、それぞれの連盟に参加しており、以下の情報が共有されています。

【結婚相談所の連盟で共有されていること】
・会員数
・会員のプロフィール
・会員に関するデータ全般

あなたが住んでいるエリアにも、結婚相談所がありますよね。

別の店舗でも、同じ連盟に加入していれば、別の相談所に登録している会員を紹介してもらえます

多くの結婚相談所の場合、1店舗あたり20~30人程度しか入会しておらず、その範囲で婚活をするのは大変です。

しかし、連盟規模でみると、1つあたり数万人以上のなかから希望の人が見つけられます。

つまり、会員が多い連盟に参加したほうがいいってことですね!

結婚相談所の連盟を徹底比較!

全国にある結婚相談所の多くは、連盟に参加しています。

連盟の種類も多く、以下のように分けられます。

連盟会員数加盟店数
日本結婚相談所連盟84,000人以上3,800社以上
日本ブライダル連盟66,000人以上(提携を含む)1,600社以上
日本結婚相談事業者連盟77,000人以上(提携を含む)880社以上
日本結婚相談協会10万人以上(提携を含む)1,700社以上
仲人協会連合会10万人以上(提携を含む)1,500社以上
良縁会49,000人以上1,600社以上
全国結婚相談所連盟10,000人以上230社以上
日本仲人連盟14,000人以上750社以上

連盟によって会員数や加盟店数は異なるため、自分にあった事業者を選ぶことが大切です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)

【日本結婚相談所連盟の詳細】
・会員数:約84,000人
・年間成婚数:約12,000人
・男女比率:女性5.5割・男性4.5割
・加盟店数:3,800社以上

IBJは、全国で最も知名度がある連盟です。

2023年時点での会員数は約84,000人で、年間成婚数は12,000人以上。

成婚数は年々増加しており、2022年で最多でした。

男女比率は若干女性が多く、加盟店舗数は3,800社以上と非常に多いです。

多くの結婚相談所がIBJに加盟しているため、相談所選びに迷ったらIBJに加盟することをおすすめします。

日本ブライダル連盟(BIU)

【日本ブライダル連盟の詳細】
・会員数:約66,000人(提携団体を含む)
・年間成婚数:公開されていません
・男女比率: 女性4.3割・男性5.7割
・加盟店数:1,600社以上

日本ブライダル連盟は、IBJの次に知名度がある連盟です。

会員数は、BIUのみで換算すると約22,000人ですが、ほかの団体とも提携しています

【BIUと提携している団体】
・日本結婚相談協会(JBA):約17,000人
・株式会社デンファレ:約7,500人
・ノッツェ:約12,000人

公開されている会員数は、提携団体を合わせたものになっています。

年間成婚数は公開されておらず、男女比率は男性のほうが若干多いです。

加盟店数は1,600社以上と多く、IBJ同様に出会いの幅が広がりやすい相談所といえるでしょう。

日本結婚相談事業者連盟(TMS)

【日本結婚相談事業者連盟の詳細】
・会員数:約29,000人
・年間成婚数:約3,000人
・男女比率:女性6割・男性4割
・加盟店数:880社以上

日本結婚相談事業者連盟(TMS)は、顧客満足度が高い連盟です。

TMSに登録している会員数は約29,000人ですが、BIU同様にほかの連盟と提携しています。

【TMSと提携している団体】
・SCRUM:約46,000人(TMSの会員数を含む)
・こねくとしっぷ:約30,000人

そのため、約77,000人のなかから異性を探せます。

男女比率は若干女性が多く、男性は婚活で有利です。

年間成婚数は2022年の時点で3,402件と多く、お見合い件数は99,750件でした。

積極的に活動している人が多い印象なので、結婚相談所でがっつり活動したい人におすすめです。

日本結婚相談協会(JBA)

【日本結婚相談協会の詳細】
・会員数:約70,000人
・年間成婚数:公開されていません
・男女比率:女性6割・男性4割
・加盟店数:1,710社以上(提携も含む)

日本結婚相談協会は、幅広い会員の中から出会いを見つけられます。

公開されている会員数は、JBAのみのデータであり、提携団体のコネクトシップの会員数を合わせると10万人以上が登録していることになります。

加盟店数は1,700社以上と多いですし、会員数が多い結婚相談所を選びたい人にはおすすめですね。

成婚退会数は掲載されていませんでしたが、多いことが予想されます。

仲人協会連合会

【仲人協会連合会の詳細】
・会員数:約42,000人
・年間成婚数:公開されていません
・男女比率: 女性6割・男性4割
・加盟店数:1,500社以上(提携も含む)

仲人協会連合会は、42,000人が登録している団体です。

前述したTMSとの提携もあり、10万人以上の会員のなかから会える人を探せます。
(TMSの会員と出会う場合は別プランに加入する必要がある)

全国に店舗があることでも有名で、サポート・サービスのいずれも充実しています。

公式サイトでは、エリア別で加盟している店舗がわかるので、入会する前に確認するとよいでしょう。

来店不要のネット申し込みのところも多く、ネットで完結させたい人にはおすすめです。

良縁会

【良縁会の詳細】
・会員数:約49,000人
・年間成婚数:公開されていません
・男女比率:女性4.5割・男性5.5割
・加盟店数:1,600社以上

良縁会は、提携グループを含むと49,000人以上の会員が登録しています。

成婚数は公開されていませんでしたが、そのほかのデータが公開されていたので、いくつか紹介します。

【良縁会のデータについて】
・仲人の平均年齢:30~50代
・仲人の最高齢:86歳
・仲人の最小齢:32歳
・会員のボリューム層:男性40代、女性30代

加盟店舗数も多く、安定した婚活ができそうです。

全国結婚相談所連盟(JBU)

【全国結婚相談所連盟の詳細】
・会員数:約10,000人
・年間成婚数:公開されていません
・男女比率: 女性6割・男性4割
・加盟店数:230社以上

全国結婚相談所連盟は、10,000人以上の会員数が入会しています。

全国の店舗が加盟しており、公式サイトで加盟店が閲覧できるのが特徴です。

成婚数は公開されておらず、加盟店数は230社以上でした。

マイナーな連盟ですが、活動に精力的なのでおすすめできます。

日本仲人連盟(NNR)

【日本仲人連盟の詳細】
・会員数:約14,000人
・年間成婚数:1,200人以上
・男女比率: 女性6割・男性4割
・加盟店数:750社以上

日本仲人連盟は、全国750社の結婚相談所と、14,000人以上の会員が登録しています。

計測された期間は不明ですが、年間平均で1,200人以上が成婚退会しているとのこと。

45年以上の歴史があり、老舗の連盟です。

多くのカウンセラーが在籍していることも特徴の一つで、いずれも専用の研修を受けているスペシャリストばかりです。

評判も高い連盟なので、公式サイトのデータを見つつ、参考にするとよいでしょう。

失敗しないための結婚相談所連盟の選び方

結婚相談所の連盟選びは、今後活動するうえで非常に重要です。

以下の選び方を参考にして、判断しましょう。

【結婚相談所連盟の選び方】
・会員数の多さで選ぶ
・男女比で選ぶ

妥協せずに、自分に合いそうな連盟を探すことが大切です。

会員数の多さで選ぶ

連盟を選ぶ際は、会員数の多さが基準になります。

会員数が多いほど、紹介してもらえる異性の人数も増えますからね。

それに、視野が広がる点もメリットといえるでしょう。

結婚相談所は、基本的に一つの場所に入会することが多いです。

そのため、連盟別で会員数が被ることはほとんどありません。

別の相談所で出会えなかった場合、会員数が関係している可能性も十分あります。

少なければ、機会を失っていることになるため、注意したいところです。

男女比で選ぶ

結婚相談所の男女比は、女性のほうが若干多いといわれています。

最近では調整されつつありますが、多くの場合6:4で女性が多いです。

IBJの場合、そこまで男女比に大差はありません

引用:IBJ会員データより

女性会員が多いと、男性は多くの女性のなかから、理想にあった人を選べます

それにIBJでは、2023年時点で約84,000人の会員が登録しています。

そのうちの40,000人以上が女性ということを考えると、チャンスも広がりそうですね。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

結婚相談所に入会する前に、自分の戦闘力知りたくありませんか?

簡単な質問に答えるだけで、恋愛力や結婚力が数値で可視化できます

婚活に失敗している理由や、今後どうすれば成功するのかがわかるため、興味のある方は以下のバナーから公式LINEを友達追加していただき、回答してみてください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ【連盟を基準に相談所を選ぶと失敗しづらい!】

結婚相談所の連盟は、全国に多く存在します。

連盟を基準にして選ぶことで、失敗することも少なくなります

登録している会員や、男女比が異なるため、出会えなかった理由は連盟選びにあるかもしれません。

まだ入会していない人は、今回紹介した連盟から選ぶとよいでしょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所