結婚相談所

男性の結婚ラッシュは20代中盤と30代前半!ラッシュに合わせて結婚せよ

2023年1月30日

marriage rush

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「男性の結婚ラッシュはいつ?」

結婚をいつかはしたいと思っているけど、他の男性はいつ結婚することが多いのか気になりますよね。

自分もそこまでになんとか結婚をできる準備をしたいし、周りから取り残されたくないと感じる人は多いです。

そこでこの記事では、男性の結婚ラッシュのタイミングを紹介し、結婚ラッシュに結婚をする方法を紹介します!

みんなが結婚をしている流れに乗るように準備をしていきましょう。

▼この記事のまとめ
・一次ラッシュは24歳~27歳
・二次ラッシュは31歳~35歳
・ マッチングアプリや結婚相談所を利用しよう

joymagazine-banner

男性の結婚ラッシュはいつ?

first-marriage

男性が最も結婚をする年齢は27歳です。

24歳から急激に結婚する人が増えて27歳で一度ピークを迎えます。

その後少しづつ落ち着いていき、31歳から35歳までで少し結婚する人の割合が増えています。

一次結婚ラッシュ

marriage

一次結婚ラッシュにあたる24歳~27歳は学生から付き合っていた人と結婚をしたり、社会人になって真剣に付き合った人とのそのままゴールインをすることが多いです。

前者は長く付き合っているので、仕事が落ち着いたタイミングで籍をいれます。

後者は、30までに結婚をして子どもを産みたいと考えている人が籍をいれています。

二次結婚ラッシュ

rimarriage2

31歳~35歳で結婚をする男性は35歳までに結婚をしたいと考えて行動をしていた人が多いです。

もしくは、20代は仕事と遊びに集中をしていて恋愛をおざなりにしていた人もいます。

この時期からは、結婚を真剣に考えて結婚をする人が多いので、お付き合いから結婚までの時間も短くなります。

結婚ラッシュに合わせて結婚をする方法

marriage-app-choice

結婚ラッシュでみんなが結婚をしているのを見ると羨ましく見えるものです。

ここでは、結婚ラッシュに乗って結婚をする方法を紹介します。

20代前半からのお付き合いを大切にする

一次結婚ラッシュに乗るためには20代前半からお付き合いをしている人を大切にしてください。

20代の場合は、恋人期間を長く経験をしてから結婚になることが多いので、付き合って1年で結婚というのは難しいです。

そのため、20代の中盤で結婚をしたいのであれば、20代前半でお付き合いをしてゆっくりと関係を育んでみてください。

環境が変わったときの出会いを活かす

社会人になりたてや、転職をしたタイミングは新しい出会いも期待できるタイミングです。

社会人になって仕事が落ち着いてしまうと、なかなか新しい出会いを見つけるのも難しいものです。

恋人枠ではなく、同僚枠として見られてしまうと関係を変えることが難しいです。

一次結婚ラッシュのゴールを目指すのであれば、このチャンスを逃すわけにはいけません。

マッチングアプリを活用する

もし、プライベートで出会いが少ないのであれば、マッチングアプリを使って出会いを求めるのもおすすめです。

結婚ラッシュを見て女性も結婚を意識をして登録をしていることが多いんので、結婚まで早く進みやすいです。

出会いの幅も広げられるので、一次結婚ラッシュ、二次結婚ラッシュのどっちに合わせても利用できます。

結婚相談所を活用する

二次結婚ラッシュに間に合わせたいのであれば、結婚相談所を利用することもおすすめです。

20代後半の女性~30代中盤までの女性が多く登録をしているため、30代で入会をしても二次結婚ラッシュに間に合わせることは十分に可能です。

結婚相談所であれば、出会ってから籍を入れるまでに一年程度で進める仕組みが整っているのもありがたい点です。

身だしなみを磨く

どの年齢で結婚をしようと考えていても、身だしなみを整えておいて損はありません。

プライベートの出会いはもちろん、マッチンアプリや結婚相談所のシステムでは内面を見られる前に外見を見られます。

その時点で異性からアリだと思ってもらわないと婚活は全く進みません。

そのため、婚活を始めるタイミングはもちろん、常に身だしなみを整えておくと出会いの幅を広げることができます。

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

結婚ラッシュに遅れをとらず結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

結婚ラッシュに乗れるように準備をしよう

marriage

結婚ラッシュが始まるタイミングに準備をしていては遅いです。

自分が結婚をしたいタイミングを見越して、婚活の準備を少しずつ始めてみてください。

準備をすれば、結婚ラッシュに合わせた結婚をすることができるでしょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所