結婚相談所

34歳独身男性の結婚率は?結婚するために必要な6つのこと

2023年2月27日

34 year old single male

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「34歳の独身男性は結婚できるの?」

30代も中盤になってきて、そろそろ結婚がしたいと思ったときに周りがほとんど結婚をしていて自分も結婚できるのか?と不安になる人は多いです。

でも安心してください。

34歳であっても正しく婚活をすれば結婚をすることはできます。

そこでこの記事では34歳独身男性の5年後の結婚率を紹介し、婚活を成功させるためのコツを紹介します。

ぜひこの記事の内容を参考に素敵なパートナーを見つけましょう。

▼この記事のまとめ
・34歳男性の5年後の結婚率は19.8%
・子どもが欲しいと考えているなら婚活すべき
・ 34歳の男性は若くない

joymagazine-banner

34歳独身男性の結婚率

marriage-rate-year-of-year

(出典:結婚し隊,「決定版! あなたが5年以内に結婚できる確率とは(各年齢別)」

34歳の独身男性が5年後に結婚する確率は19.8%と言われています。

最も結婚のしやすい26歳と比較をすると半分強程度の結婚率になります。

この数字から34歳は結婚することはできるが、難しくなっていることが分かります。

また、年齢が上がるにつれて結婚率が低くなっていくので、結婚をしたいと思ったら早めに行動することが重要であることが分かります。

34歳男性は婚活すべき?

question (1)

34歳になると周りに結婚をしている人が増えるので自分も婚活をしたほうがいいのか?と悩む男性は多いです。

婚活をしたいかどうかは「子どもが欲しいか」「本気で結婚をしたいと思っているのか」の2つで考えましょう。

まず、子どもが欲しいと思っている場合には婚活を始めたほうがいいでしょう。

男性も35歳を超えてくると子どもを作る能力が下がってくるので、年が経つにつれて子どもを持つことが難しくなります。

これは、精子の問題なので若い女性と結婚をしても変わりません。

もし、子どもが欲しいと思っていないのであれば34歳から無理に婚活をする必要はありません。

周りのペースに惑わされずに自分が結婚をしたいと思ったタイミングで婚活を始めてみましょう。

34歳独身男性が結婚するために必要なこと

heading-action-plan1

34歳独身男性が婚活をしたいと思ったときに必要なことを紹介します。

闇雲に婚活をしていても時間とお金の損をするだけなので、計画的に動きましょう。

婚活ツールに登録する

34歳で婚活をしようと思ったら、マッチングアプリ、結婚相談所、婚活パーティなどの婚活ツールに登録をしましょう。

30代にもなると職場や友達つながりでの紹介はほぼなくなります。

そのため、積極的に出会いの場所に行かないと異性と出会うきっかけすら掴むことができません。

身だしなみを磨く

婚活をするのであれば身だしなみを磨いて損はありません。

婚活ツールの写真や、実際に会ったときの印象が良ければ関係が進みやすくなります。

積極的にアプローチをする

30代中盤になると婚活をしている女性が少なくなっているため、相対的に男性のライバルが多くなっています。

そのため、自分からアプローチをしないと多くの男性の中に埋もれてしまいます。

婚活では、自分がいいと思っている人は他の5人くらいの男性もいいと思っていることを忘れず活動しましょう。

理想の結婚相手を考える

婚活をするときには目標を設定しておくことも大切です。

・どんな人と結婚ができたら自分が幸せになるのか
・どんな結婚生活を送りたいのか

など、長い視点で改めて考えてみましょう。

そうすると、女性の見方が変わってくることもあるはずです。

他人の意見を取り入れる

34歳まで恋愛経験が少ないのであれば、他人の意見を取り入れることも重要です。

やり方を変えなければ、結果は変わりません。

自分でやってダメだったという経験があるなら、思い切って他の人の意見を入れてみると一気に変化することもあります。

理想と現実の折り合いをつける

自分が思っている理想の人とマッチングをしない、関係が継続しないのであれば、自分と釣り合っていない人を探している可能性があります。

そのため、現実と理想に折り合いをつけることも必要になります。

3カ月単位で、理想の人との進捗を管理をしておくことで、自分と釣り合う人を見つけることができるようになります。

34歳男性が失敗しがちなこと

heading-174-man-nothing-to-worry

34歳は婚活をすれば、十分結婚ができる年齢です。

しかし、婚活やったら一発NGなこともあります。

婚活をする際にはこれから紹介することには十分注意をしてください。

自分を若いと思っている

34歳になっているのに自分を若いと思って何もしないのはNGです。

34歳になれば、20代の頃と比べて体型が崩れたり、肌の老化が目立つようになります。

そのため、まだ若いと思って自分磨きをしていないと結婚することが難しくなります。

ジムに通ったり、スキンケアなどを定期的におこなって、本当に若くなるようにしましょう。

婚活が恥ずかしいと思っている

婚活を恥ずかしいと思っているのはNGです。

女性は本気で婚活をしているので、婚活に対して一歩引いた気持ちでおこなっていると女性には伝わってしまいます。

また、婚活をすることが恥ずかしいと思っていると自分磨きや女性にアプローチをすることも戸惑ってしまい中途半端な結果しか出なくなりがちです。

そのため婚活をするのであれば、恥ずかしがっていないで本気で取り組むようにしましょう。

自分のアピールに必死になりすぎる

ただ、必死になりすぎて自分のアピールをしまくるのもNGです。

婚活はお互いのことを知る場所なので、自分のことを相手に伝えるだけでなく相手にも話をしてもらわないといけません。

男性にありがちですが「すごく楽しく話せたのでお付き合いをしたい」と盛り上がっていても、女性からすると「話を聞かされて疲れた」ということが多いです。

そうならないためにも、コミュニケーションを取るために質問をしてキャッチボールがポンポン行われるようにしましょう。

自分の外見を重要視しない

人間は中身が重要だからと、服装や髪型に力を入れないのもNGです。

外見を整えることはデートでのマナーです。

あなたと会うために準備をしてきました。ということを伝えるのが外見です。

そして、外見を整えて女性から良いと思ってもらわないと内面を見る気にもなってもらえません。

婚活を始めるのであれば、髪型のセット方法や自分の年齢にあった服装は揃えるようにしておきましょう。

趣味以外の場所に目を向けない

34歳の独身男性が女性を探すときに「趣味」を軸に女性を探すことが多いですがNGです。

お付き合いをしているときや結婚をするということに「趣味」は重要ではありません。

趣味と一言で言っても、深さが全然違うので、趣味が同じだとしても話が盛り上がるとは限りません。

趣味欄はあくまで会話のきっかけに使うものなので、趣味が合うものがあればとっつきやすいですが、重要ではありません。

それよりも自分の理想の結婚生活をおこなうために必要な要素を持っている人を狙って女性を見るようにしましょう。

34歳独身男性が婚活するなら結婚相談所がおすすめ

heading-marriage2

34歳の独身男性が婚活をするなら結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所には本気で婚活をしている女性が多く集まっているので、女性を探す手間が省けます。

また、専属のアドバイザーが付くため、恋愛で気になることをいつでも相談することができます。

もし、結婚相談所に興味がある場合には下のバナーからLINEアカウントと友達登録をしてみてください。

こちらでは婚活の情報を発信したり、無料のチャット相談も受け付けています。

joymagazine-banner

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

34歳独身男性は早めに婚活すべき

marriage

34歳の独身男性は婚活の成功率が下がっていますが、十分に結婚できる年齢です。

正しく婚活をすることができれば、お金も時間も節約して素敵なパートナーを見つけることができるので、この記事の内容を参考に婚活をしてみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所