結婚相談所

婚活はめんどくさい!でも結婚したい!どうしたらいいのか?

2023年2月21日

Marriage is troublesome

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「婚活がめんどくさい!」

結婚をしたいけど、婚活をしようと思ったとき、婚活をしているときにめんどくさいと感じて婚活をやめたくなる人は多くいます。

ゴールが見えないことをやり続けるにはかなりの精神力がないと続かないものです。

しかし、結婚をするためにはめんどくさいを乗り越えて婚活をしないといけません。

そこでこの記事では婚活で感じるめんどくさいについて紹介をし、婚活を楽しくするための方法を紹介します。

ぜひこの記事の内容を参考に楽しく婚活をして、素敵なパートナーを見つけてください。

▼この記事のまとめ
・婚活はめんどくさい
・自分が行きたい場所に行く
・ 結婚相談所がめんどくささが少ない

joymagazine-banner

婚活のめんどくさいこと

man sitting sofa look his smartphone

婚活にはめんどくさいことがたくさんあります。

まずは自分が何に対してめんどくさいを感じているのかを知って、ストレスを減らしていきましょう。

知らない人とのメッセージ

めんどくさいと一番感じるの人が多いのは知らない人と他愛もないメッセージを重ねることです。

趣味はなんですか?
土日は何をしていますか?
写真のは○○ですか?

など、同じようなことを何度も送ることに疲れを感じる人が多いです。

特にマッチングアプリだと多くの人とマッチングをしてメッセージを重ねないとデートに行くことができないので、マッチングアプリを長く利用している人ほど疲れを感じやすいです。

デート前に身だしなみを整えること

デートのために準備をしたのに、良い人と出会えなかった場合には疲れがドッと来ます。

そんな経験を多くしている人はデート前に身だしなみを整えることがめんどくさいと感じます。

時間をかけて髪型をセットして、服装を決めて、メイクをしているのになんでこんな努力をしているのかなと感じます。

会ったときのがっかり感

メッセージが良くてデートの約束をしたのに、初対面の印象で残念と思うときも疲れを感じます。

期待をしていただけに現実が違うと、こんなことを繰り返したくないとなりますよね。

期待をして裏切られることを繰り返すことにめんどくさいと感じます。

信じたときの裏切り

いい人だと思っていたのに、既婚者だったりプロフィールの内容に嘘があったときにも婚活はもう嫌だと、めんどくささを感じます。

信じていたいるからこそメンタルへのダメージは大きいです。

お金がかかる

婚活をしているとデートのたびにお金を払わないといけないし、電車賃などの交通費もかかります。

先がないと分かっている人にお金を使うことはめんどくさいです。

意味のないお金になるなら、自分のために使いたいものです。

ゴールが見えないこと

婚活は何人か会ったら絶対に結婚ができるものではないので、ゴールの見えないマラソンを走るような気持ちになりめんどくさいと感じやすいです。

何人か会っても進んでいる感じがないと辛さは倍増です。

婚活をめんどくさいと思わないためには

date

婚活はめんどくさいけども、結婚をするために婚活をしないといけません。

ここでは、婚活がめんどくさいけども婚活を乗り越えた人たちがやっていためんどくさい対策について紹介をします。

自分が会いたい人とだけ会う

会ってがっかりをしないために、メッセージや写真の段階で会う人をかなり絞って、本当に会いたいと思った人とだけ会うことはめんどくささの軽減につながります。

本当に精査を人であれば、準備にもわくわくができるし会ったときのがっかりも少なくなります。

多くの人と会ってから判断をしようとしていた人は方法を変えるのもいいでしょう。

デート場所を自分の行きたい場所で指定する

相手にわくわくできない場合でもし行った場所でわくわくができると思えばデートのめんどくささも半減です。

行ってみたかったカフェやレストラン、レジャー施設に自分から提案してみましょう。

そうすれば、デートに行くことが楽しさになるのでめんどくさいとも感じにくいです。

一人の好奇心の相手として見る

相手を結婚相手として見れないことが多くてめんどくさいと感じてしまうなら、異性の見かたを変えるのも良いでしょう。

一人の好奇心の相手としてみることができれば、会話を楽しむこともできますし、新しい価値観に触れることもできます。

出会うことの目的を変えてみれば、結婚相手として見れなくても自分のためになると思って会話ができます。

婚活を休み日を作る

婚活はたまに休み日を作りましょう。

ずっと婚活をしていると婚活をする腰が重くなってしまうので、時々は休みの日を取ってリフレッシュしてください。

婚活はめんどくさいものだと割り切って活動するのも良いです。

婚活の目標を決める

婚活をするときに結婚だけをゴールに置くと遠いし、先がみえないのでめんどくさいと感じやすいです。

そのため、1カ月の目標を決めて進んでいる実感をすることもおすすめです。

いいね!を異性に50回送る、アプリを毎日開く、デート中の笑顔を意識するなどなんでもいいです。

クリアできそうな目標をおくことで婚活のめんどくささが緩和できます。

婚活がめんどくさいなら結婚相談所がおすすめ

marriage man woman

婚活がめんどくさいのであれば、結婚相談所が結婚のために最適化がされているのでおすすめです。

結婚相談所であれば、年収や身分が証明されているので疑う必要がありません。

また、結婚相談所の連盟によってはマッチング後に即デートに行くことができます。

メッセージのやりとりや日程の調整はアドバイザー同士が代わりにやってくれます。

更にお互いが結婚の意思を持っているので、早期から結婚の価値観の話ができるので駆け引きや考え方の探りあいなどもありません。

自分の価値観が合う人を探すことができるので、効率的に婚活ができます。

下のバナーでは婚活情報を発信しており、結婚相談所の特徴についても伝えています。

無料の結婚相談所の相談も受け付けているので、興味があればバナーからLINEに登録してみてください。

joymagazine-banner

結婚相談所の良いところ

heading-good

結婚相談所は婚活をするなら最適な場所です。

ここでは結婚相談所がなぜ婚活に良い場所なのかを紹介します。

メッセージのやりとりが楽

前述したとおり、結婚相談所では婚活している人同士のメッセージのやりとりが少なくて済みます。

初めて会うまでは専属のアドバイザー同士がやりとりをするので、自分はとても楽です。

めんどくさいと思われがちな、趣味や休日の過ごし方を聞く必要はありません。

これだけでも結婚相談所に入ってよかったという人は多いです。

プロフィール情報が細かい

結婚相談所はプロフィールの内容をかなり細かく書いている人が多いです。

そのため、プロフィールを見るだけである程度の人柄が分かるので会ってから話が盛り上がらなかったということが起きにくいです。

デートに行ってみたけど話ができない人が多くて婚活がめんどくさいと感じている人にはありがたい形式になっています。

アドバイザーがサポートしてくれる

デート場所やデートの服装など自分が考えることがめんどくさいことはアドバイザーに相談できます。

アドバイザーは婚活のプロなので、なんでも聞いてください。

メッセージの返信の仕方や告白の仕方までなんでも教えてもらうことができます。

アドバイザーに愚痴を吐ける

婚活をしていて溜まった愚痴を吐くこともできます。

婚活で感じたストレスってプライベートだと中々吐き出す機会がありませんが、アドバイザーは何でも聞いてくれます。

婚活では自分のモチベーションを管理し続けることも重要な要素です。

結婚前提の話し合いができる

最初から結婚を前提にした話し合いができることも結婚相談所の良いところです。

自然な出会いだと、結婚した時の仕事や住む場所の話し合いをするのは憚られますが、結婚相談所であれば早い段階から話ができます。

そのため、合う人、合わない人の判断を早くすることができます。

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活が面倒な人が効率よく結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

婚活がめんどくさいと思っても頑張ろう

marriage

婚活はめんどくさいです。

しかし、結婚はその先にしかありません。

ぜひこの記事の内容を参考に婚活のめんどくさいを乗り越えて結婚を手に入れてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所