結婚相談所

結婚相談所の無料相談で聞くべきこと、損をしないための見極めポイント

2022年12月22日

hearing-marriage

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚相談所の無料相談って何を聞けばいいの?」

結婚を考えいるときに結婚相談所に入会を検討する人は多いです。

しかし、結婚相談所に入会する前には無料相談に申し込みをしないといけない場所が多く、何を聞けば良いのかわかりませんよね。

そこでこの記事では、結婚相談所の無料相談で聞くべきことについて紹介をします。

▼この記事のまとめ
・活動を始めたときに聞きたくなることを先に聞く
・良いことしか言わない結婚相談所は要注意
・料金は半年活動したらどうなるか?で確認する

joymagazine-banner

結婚相談所の無料相談で聞いておくべきこと

naco-do marriage love match

結婚相談所の無料相談ではただ相手の話を聞くのでなく、自分から質問をした方が良い情報を得ることができます。

ここでは無料相談で聞いておくべきことを紹介します。

どんなサポートをしてくれるのか

サポートの内容については詳しく聞いておきましょう。

・写真の選定をしてくれるのか
・プロフィールは作ってくれるのか
・相談をするツールはLINEかメールなのか
・営業時間は何時から何時なのか
・担当が休みの日はどうやって連絡するのか
・デート場所、デート服について教えてくれるから

など、自分が活動をしたときに気になることについてのサポートをどのようにしてくれるのかを聞いておきましょう。

確認をしておかないと入会をした後に思っていたのと違うとなってしまいかねません。

料金の確認

結婚相談所の料金は複雑になっている場所もあり、サイトを見ただけでは理解しにくいです。

登録料、入会費、月額費、お見合い料、成婚退会料、プロフィール閲覧代など様々な項目があります。

「自分が実際に半年利用したらいくらになりますか?」と聞いておくと齟齬がなくなります。

希望の相手がどのくらいいるのか

自分の希望する年齢・年収・職業の人が自分の地域にどのくらいいるのかを確認しておきましょう。

結婚相談所は地域によって、登録者の人数が大きく変わります。

「多くの会員数がいる」と聞いていても自分の周りにいないのであれば意味がありません。

入会後の担当は誰になるのか

結婚相談所によっては入会面談の担当と、サポートの担当が異なることがあります。

無料面談時にはとても相性が良くて頼りになりそうだったが、入会をした後に担当が変わるのであれば意味がありません。

会員の休会数

入会をさせるのが上手く、実際のサポートが薄い場所は会員の休会率が高くなります。

いま担当している人の3割以上が休会をしている場合には、言っていることとサポート内容が違う可能性があるので気をつけましょう。

お見合い申し込み可能数

結婚相談所ではお見合いの平均成立率が10%を切っているので、10人にお見合いの申し込みをして1人とお見合いを組める程度です。

そのため、月のお見合いの申し込み可能数が少なすぎると1ヶ月間何もできないことにもなりかねるので、確認は必須です。

作成したプロフィール文章を見せてもらう

「サポートが充実しています」と口で言うのは簡単ですが、実際の実力を見せてもらうにはプロフィール文章を見ることがおすすめです。

プロフィール文章を見れば自分をどれだけ魅力的に見せてくれるのかが分かります。

見せてもらったプロフィール文章を読んで自分が申し込みをしたいと思えれば良い文章を作っていると言えるでしょう。

結婚相談所の無料相談での見極めポイント

point

結婚相談所の無料相談で、ここは気を付けたほうが良い結婚相談という特徴を紹介します。

他社の悪口をいう

自分の結婚相談所に入れたいがために、他の結婚相談所を乏す場所は気をつけましょう

その言葉がいつあなたに向くか分かりません。

アドバイザーの言葉を素直に受け取るためにも、信頼ができる人のいる結婚相談所にしましょう。

「あなたなら大丈夫」と根拠のないことをいう

入会をさせるために根拠なく「あなたなら大丈夫」という場所も怪しいです。

本来は難しい条件の人であれば、難しいと素直に伝えて、その上で戦略を練ることが結婚の近道になります。

具体的なアドバイスがない

無料相談中に具体的な婚活のアドバイスをくれない場所も注意が必要です。

入会をしても同じようなアドバイスしかくれず、婚活が長引く恐れがあります。

もし入会をしたらどんなアドバイスをくれますか?とストレートに聞いておくと安心です。

結婚相談所の無料相談のよくある質問

heading-166-item-nothing-question

結婚相談所の無料相談にいこうと思っているけど、気になることがあって相談を申し込めない人も多いです。

ここでは結婚相談所の無料相談で気になることを紹介します。

服装はどうすれば良いですか?

基本的にはどんな服を着て行っても大丈夫です。

しかし、お見合いやデートで着て行こうと思っている服を着て行くことがおすすめです。

実際にプロに自分の服を見てもらえれば、結婚相談所で使えるかどうかの判断をしてくれます。

もし、入会をしないとしてもアドバイスをもらえるだけでも得になります。

オンラインの無料相談だとしても、服はちゃんとしておくことがおすすめです。

手土産は必要ですか?

手土産は必要ありません。

自分の話を聞いてもらう場所ではありますが、結婚相談所側としても営業をしている場所でもあるので気を遣う必要はありません。

その場で入会を決めないといけませんか?

その場で入会を決める必要は全くありません。

結婚相談所によってはその場での入会を迫る場所もありますが、その場合は怪しい結婚相談所なので、入会を断ってすぐ帰ることがおすすめです

相談だけでも良いですか?

相談だけでももちろん大丈夫です。

・婚活した方がいいですか?
・結婚相談所に入った方が良いでしょうか?

など、婚活の一歩目の相談をしても話を聞いてくれます。

場所によっては結婚相談所ではなく、マッチングアプリで婚活をしたほうがいいよと教えてくれる場所もあります。

時間はどのくらいかかりますか?

30分~60分で設定している場所が多いです。

無料相談の申し込みフォームに時間が買いてあることが多いですが、見つけられない場合は直接確認してください。

結婚相談所の無料相談を上手く使って自分に会う場所を選ぼう

marriage

結婚相談所の無料相談では、自分が婚活をしたときに気になることを先に聞いておくことで自分に合った結婚相談所を見つけることができます。

無料だからと遠慮をせず、自分の人生のためにどんどん利用していきましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所