結婚相談所

彼女が大好きで結婚したいと考えている男性が決断するタイミングは?

2023年2月16日

i love her

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「彼女が大好きそうなのに結婚を口に出してくれない」

彼の行動や言動からは自分のことが大好きっぽいけど、なかなか結婚の話が出ずにヤキモキする女性は多いです。

実は男性は彼女のことが大好きだとしても、結婚を口にするのはきっかけがないとなかなか言い出せないものです。

そこでこの記事では、彼が結婚を意識するタイミングや結婚を言い出してくれない理由について紹介をします。

早く彼と結婚をしたいと考えているのであれば、結婚を意識できるように仕向けてみてください。

▼この記事のまとめ
・彼女が大好きな男性でもきっかけは必要
・わかりにくい結婚したいアピールは出ている
・不安を取り除けばプロポーズしてもらえる

joymagazine-banner

付き合ってから結婚するまでの期間は?

time to marriage

(出典:Wedding News,「結婚までの交際期間は?付き合ってる女性へプロポーズしたい人必見!」)

付き合っているパートナーが自分のことを好き好き言ってくれるのに、なかなか結婚の話がでないこともあると思います。

実は付き合ってから結婚をするまでの期間は2~3年ほどが多いので、付き合ってからすぐに結婚の話を出してくれることは少ないです。

もし、なかなか結婚の話がでないなーとヤキモキすることがあっても、そんなもんかと楽に構えておきましょう。

彼女大好きな男性が結婚したいと思うのはいつ?

naco-do marriage love match

好き好き言ってくれる男性も「結婚」を本当に意識するためにきっかけが必要です。

ここではどんなタイミングで結婚をしたいと思ってくれるのかを紹介します。

ずっと一緒に居たいと思ったとき

何気ない日常をまったりと楽しく過ごしているときに、ふと結婚をしたいと思う男性は多いです。

「こんな日常が続けばいいな」

そう思ったときに男性は結婚を意識します。

結婚生活は日常の連続なので、じつは普通の日の積み重ねをきっかけにしていることがあります。

次のステップに進みたいと思ったとき

一緒に住んだり、同棲をしたり、ペットを飼ったり、子どもを考えるなど、次のステップに進みたいと思ったときに結婚を意識します。

いまの日常でも楽しいけど「こんなことがあると更に楽しそう」と会話の中で出せると相手に意識をさせることができます。

将来の姿が想像できたとき

結婚はいまだけではなく、何十年も続くものです。

そのため、10年後20年後の生活が想像できたときに結婚を意識します。

どこかに旅行に行ったときや、買い物に一緒に行ったりに感じることが多いです。

いまだけの楽しさだと、このままでいいやと思ってしまうのが男性です。

将来を考えさせることで結婚も意識します。

落ち込んだときに助けてもらったとき

男性が辛いときに助けてもらうと結婚を意識をします。

大変なときに助けてもらえる人だと、将来の伴侶としてイメージができるからです。

自分がこの先落ち込むことがあっても、乗り越えていけそうだと思うと結婚を意識してもらえます。

女性の"男気"を見たとき

男性が結婚に踏み切れない理由として多いのは「自分が家族を支えることができるのか?」という不安を感じているからです。

好きだからこそ、あなたを幸せにできるのかを不安に思っています。

そのときに女性の"男気"を見ると覚悟が固まることが多いです。

多くの結婚した男性の話を聞いていますが「もしものことがあったら私が支えるから!」という男気を聞いて結婚を決意する人は多いです。

彼女と結婚をしたいときの行動は?

date

男性の中には結婚をしたいけど、はっきりと「結婚」の言葉を出さずに行動で示す人も多いです。

女性からするとモヤモヤするかもしれませんが、しっかりとサインを出していることがあるのでしっかりと受け止めて上げましょう。

友達に紹介をするようになる

男性が自分の友達にあなたのことを紹介するときは、深い関係になろうとしている証拠です。

将来を考えていない人に彼女を紹介していると「また違う人?」ってなるので、本命しか紹介をしません。

また、男性の中には自分を追い込むために紹介をする人もいます。

これだけ周りに紹介したのだから別れることもできないし、友達からの突っつきも増えるだろうから、結婚を決めよう。と考えています。

友達に紹介されることが恥ずかしいこともありますが、男性の結婚への一歩だと思って協力してあげてください。

結婚や子どもの例え話が増える

「もし○○だったら」などの将来のたとえ話が出るときも、男性が結婚を意識している証拠です。

「どんな指輪が欲しい?」と聞いていた男性は結婚をするつもりで聞いていたけど、女性は世間話の一環として受け止めて不安になったなんて話はよくあります。

男性から結婚に関わる話が出てくるときは意識をしているので、不安にならずに受け止めてください。

新婚旅行の話が出る

新婚旅行の話が出るときも結婚を意識しています。

雑談ベースで話をしてきますが、自分の仕事だとどのくらいの場所にいけそうかを理想との折り合いをつけています。

人によってはそのスケジュールで休みが取れるのかどうかを社内でこっそりと確認をしていることもあります。

男性がプロポーズしてくれないのはなぜ?

彼女のことを大好きだとしてもなかなかプロポーズをしない男性も多いです。

女性からすると「プロポーズしてくれたらOKなのになんでしてくれないの?」とイライラが募ることもあるでしょう。

しかし、男性は男性は不安に思っていることも多いです。

ここでは結婚を決断しない男性について紹介をします。

金銭面の不安がある

一番多いのは「金銭面の不安があるからプロポーズに踏み切れない」という男性です。

結婚をすると家族を背負う気持ちがあると、少ない年収だと彼女を幸せにできるのか不安になってしまいます。

また、結婚にかかる費用を具体的にイメージできておらず「婚約指輪に数百万、結婚式に数百万」と考えている人もいます。

そうした男性には実際にかかるお金のイメージを共有することが大切です。

また、一緒にお金をためていくための計画を建てることができれば、プロポーズに自信を持ってくれます。

いまの関係で満足をしている

彼女とのいまの関係に満足しすぎていて、結婚をする意味を感じられない男性も多いです。

男性からすると結婚を何歳までに絶対したいと考えている人は少なく、結婚に意味がないと思っている人も多いです。

この場合は、いつまでもこの関係が続くと甘えた考えをしている可能性があります。

将来のことを話をしたり、自分がいついつまでに結婚をしたいとストレートに伝えることで行動を促すことができます。

察してほしいという感じでいうのではなく、まっすぐ伝えてください。

自分の時間がなくなることを恐れている

趣味を大切にしている人には結婚をすると自分の時間が取れなくなることを恐れていることもあります。

特にゲームをやることが好きに人や、一人でまったりすることが好きな人に多いです。

この場合は、一緒に生活したら部屋をどうしたいのか、ゲームはどのくらいしたいのかの確認をするといいでしょう。

女性が全部を我慢する必要はありませんが、ある程度の折り合い店を見つけることができるはず。

使えるお金が減ることかもと恐れている

結婚をすると「お小遣い制になるかも」と不安を感じている男性も多いです。

自分の好きなように使えていたお金が結婚をすると使えなくなると思うと尻込みをしてしまいます。

休日に服を買ったり、お酒を飲んだり、旅行に行ったりができなくなることにストレスを感じています。

この場合は、結婚をしたときのお金の管理について話をすると良いでしょう。

最近では、口座はそれぞれで分けておいて、共同財布に決まったお金を入れて、他は自由というところも増えています。

もっといい人がいるかもと思っている

男性はもっといい人がいるかもしれないと思って、他の出会いを視野にいれているから結婚を決断しないことも多いです。

この場合は、ダラダラと付き合っている期間だけが伸びやすいので注意が必要です。

自分で期間を区切ったり、相手が結婚をしたくなるように行動をしないといけません。

結婚の決意をしない人はいつまで経ってもしないので、別れてしまうのも一つの手です。

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

彼女のことを大好きな男性は押してみよう

marriage

彼女が大好きな男性は結婚をしたいけど、なかなかしてくれないことも多いです。

そうしたときはあなたからのひと押しがあれば、関係が一気に進むことがあります。

もし、結婚をしたいと思っていたら自分の気持ちを伝えてみてください。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所