結婚相談所

旦那に求める年収は?婚活で有利になる年収を紹介

2023年1月29日

husband annual income

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「旦那に求める年収は?」

婚活をしたいと思っているけど、女性が男性に求める年収が分からなくて不安になる男性は多いです。

いい感じの関係になったのに年収で「さようなら」なんてことになると辛いですよね。

そこで、この記事では女性が男性に求める年収について紹介をします。

この記事の内容を参考に自分に合った婚活戦略を立てていきましょう。

▼この記事のまとめ
・600万円以上を求める人が最多
・次いで400万円以上が求められている
・年収が低くても半分程度は結婚できている

joymagazine-banner

女性が旦那に求める年収は?

annual income

(出典:マイナビニュース,「男性が結婚相手に求める年収、「400万円」が最多 - 女性は?」

日本結婚相談所連盟が取ったアンケートでは、43.2%の女性が600万円以上を希望するという結果になりました。

2番目に多かったのは400万円以上の40.6%です。

400万円~799万円を80%以上の女性が求めています。

婚活で有利になる年収

marriage-rate

(出典:オンネアマリッジスクール,「IBJ成婚白書2021「年収と成婚しやすさ」

結婚相談所連盟(IBJ)がまとめた結婚相談所での年齢と年収の関係です。

100を超えていれば平均よりも結婚しやすいという図になっています。

これを見ると、結婚のしやすさは年齢が上がるとともに年収上げる必要があることがわかります。

20代後半では400万円、30代前半では500万円、30代後半では600万円以上が結婚をしやすいです。

自分の年収と年齢を見比べて結婚がしやすいかを確認してみてください。

婚活では年収が低いと結婚できない?

階層と未婚①

(出典:データえっせい,「年収と未婚の関連」

年収が低いと結婚がしにくいというアンケート結果でしたが、結婚ができないわけではありません。

2013年のデータを見ると、年収によって結婚のしやすさは変わっていますが、250万円の年収でも半分以上の人は結婚ができています。

つまり、年収は女性に選ばれるための条件の1つではありますが、絶対に必要なものではないことが分かります。

自分をアピールできれば結婚をすることができます。

結婚生活に必要な年収

生活費

(出典:マネコミ!,「2人暮らし夫婦の生活費の平均は月28万円!内訳や節約法も解説」

ただし、年収が低いと結婚生活が不安になるのも分かります。

結婚生活をするにあたってかかる費用を知っておきましょう。

勤労世帯の平均的な月の支出は約28万円です。

共働きをして、世帯年収が350万円になれば生活をすることができます。

実は2人で生活をしていれば、1人で生活をしているよりも家賃や食費を抑えることができます。

また、家賃は住んでいる場所に大きく左右をされるので、自分の年収が低いと感じているのであれば地方に引っ越しをするのも良いでしょう。

理想の年収相手を探すなら結婚相談所がおすすめ

heading-support

自分に合った年収のお相手を探すのであれば結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所には源泉徴収による年収証明があるから、プロフィールにかかれている年収を信頼して、お相手を探すことができます。

お相手の年収が分かれば、将来設計もしやすくなります。

お相手に希望する年収があれば、ぜひ結婚相談所を利用してみてください。

下のバナーでは、婚活の無料相談や有益な情報を発信しています。

気になることがあれば、いつでもチャットで連絡をください。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

年収の不安を解消して結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

旦那に求める年収を知って戦略をたてよう

marriage

女性が男性に求める年収を知ることで、婚活戦略を立てることができます。

年収が高く結婚しやすいのであれば、自分の好みの人を絞ってお見合いを組む。

年収が低くて結婚しにくいのであれば、年収以外の場所で魅力を増やしていく必要があります。

この記事を参考に自分にあった婚活戦略を立ててみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所