結婚相談所

30代男性の婚活の現実。婚活が難しい6つの理由

2023年2月27日

The reality of marriage for men in their 30s

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「30代男性の婚活の現実は?」

30代になったから婚活をしようと思ったので、30代の婚活の現実を知りたいと思う人は多いです。

30代婚活の現実を知ることができれば、婚活を成功させるための方法も分かります。

そこでこの記事では30代男性の婚活の現実と、おすすめの婚活方法を紹介します。

ぜひ30代で婚活を始めようと思っているかたは参考にして、効率よく結婚をしましょう。

▼この記事のまとめ
・30代前半の男性の未婚率は47.4%
・30代の男性の結婚成功率は30%~10%
・ 30代の婚活なら結婚相談所がおすすめ

joymagazine-banner

30代男性の未婚率

yahoo2

(出典:yahoo,「日本では自分の歳で結婚している人は何%ぐらいなのだろうか(2021年公開版)」

30代前半男性の未婚率は47.4%、30代後半男性の未婚率は34.5%です。

つまり、30代であれば、半分~3分の1程度は未婚です。

結婚をしている人が過半数になってくる年齢なので、婚活を始める人も多いです。

30代男性の婚活成功率

marriage-rate-year-of-year

(出典:結婚し隊,「決定版! あなたが5年以内に結婚できる確率とは(各年齢別)」

30代以降の5年後の結婚率は29.1%~10.5%です。

結婚がしやすい年齢の26歳をピークに結婚する確率は下がります。

30代になると結婚をすることが難しくなるが、結婚ができないことはないと数字からわかります。

結婚考えているなら、早めに婚活をすることがおすすめです。

30代男性の婚活が難しい理由

heading-175-man-nothing-to-worry

30代になると結婚率がどんどん下がってきます。

この理由について紹介をします。

出会いがない

yahoo

(出典yahoo,「日本では自分の歳で結婚している人は何%ぐらいなのだろうか(2021年公開版)」

30代になると女性の未婚率が35.2%にもなるため、独身の女性と出会うことが難しくなります。

そのため、出会いのツールに登録をしたり、友達に紹介をしてもらったりと積極的に動くことが必要になります。

ライバルが多い

男性は30歳から婚活を始める人が多いため、30代にはライバルが多いです。

そのため、婚活市場にいる男女比が女性のほうが少なくなり婚活が難しくなります。

異性に見られる場所が増える

30代になると年収や仕事、社会人としてのマナーなど様々な場所を女性に見られるようになります。

そのため、20代のように一緒に居て楽しいから結婚をするという単純な結婚をすることができません。

30代になると総合的な力を見られることになるので結婚をすることが難しくなります。

見た目の老化

30代になると見た目が老化をするため、スキンケアや体のケアをしていないと老けて見えてしまいます。

30代になると鍛えている人との差が大きくなるので、何もやっていない人には結婚をすることが難しくなります。

指摘をしてくれる人がいない

30代になると自分の悪いところ、女性ウケの悪いことを指摘してくれる人も少なくなります。

そのため、自分のブラッシュアップをすることが難しく、婚活を進めにくくなります。

女性と結婚願望のズレがある

30代の女性はすぐにでも結婚をしたいと考えている人が多く、男性と結婚への意識がズレて上手くいかないこともあります。

30代の女性は結婚に対してシビアに考えているので、結婚への考えが違うと思うとすぐに関係が途絶えてしまいます。

自分の結婚への考え方と女性の考え方との折り合いをつけて婚活をすることが求められます。

30代男性におすすめの婚活方法

heading-next-step

30代で婚活をするなら、自分にあったところで婚活をしないと時間とお金が無駄になります。

それぞれの特徴を知って、自分に合う婚活方法を選びましょう。

結婚相談所

30代が婚活を本気でするなら結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所には本気で結婚をしたいと思っている女性が集まっているので、無駄なことをせずに婚活をすることができます。

また、専属のアドバイザーもつくため自分の婚活の悩みも相談することができます。

いままで上手くいかなかったことも、アドバイスをもらうことで一気に状況が変わることもあります。

結婚相談所では無料相談もできるので、興味があればぜひ話を聞いてみてください。

また、下のバナーでも婚活の情報を発信しているので、結婚相談所に興味があれば登録をしてください。

無料のチャット相談もできるので、気になることがあれば何でも連絡することもできます。

joymagazine-banner

マッチングアプリ

30代で初めての婚活をするならマッチングアプリも良いでしょう。

マッチングアプリは婚活ツールの中でも多くの人が登録をしているツールなので、多くの人に出会うことができます。

多くの人に会うことができれば自分が結婚で大切にしていることも見えてきます。

まずは軸を見つけるためマッチングアプリを利用するのはありです。

婚活パーティ

婚活パーティはすぐに女性と会えることが大きなメリットです。

マッチングアプリや結婚相談所の場合は、女性とマッチングをしないと出会えないですが、その手間がありません。

女性と話ができれば結婚ができるという自信がある人は婚活パーティも良いでしょう。

ただし、一回で出会える数が少ないところがデメリットです。

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

30代男性の婚活の現実は厳しいが、結婚はできる

heading-marriage6

30代からの婚活は男性も厳しいです。

しかし、現実の難しい理由を知り、自分の特徴にあった婚活方法を選ぶことができれば婚活の成功率はあがります。

ぜひ、正しい婚活方法をして素敵なパートナーを見つけましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所