結婚相談所

男性の結婚適齢期は?婚活・結婚・出産の3段階で考える

2023年1月27日

marriageable-age

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「男性の結婚適齢期はいつ?」

結婚をしたいけど、いつごろから動き出せば良いの分からない男性は多いです。

趣味も仕事も楽しいと婚活に力を割きたくないですよね。

しかし、婚活~結婚~出産までは5年程度かかるものなので、ふと子どもが欲しいと思ったときには手遅れになっているかもしれません。

そこでこの記事では、手遅れにならないためにも目的に合わせた結婚適齢期を紹介します。

▼この記事のまとめ
・適齢期は自分の目的で決まる
・最も結婚をしている年齢は27歳
・結婚相談所なら、目標通り実行しやすい

joymagazine-banner

婚活・結婚・出産の3段階で考える

heading-170-item-nothing-question

結論、結婚適齢期は人と目的によって変わります。

仕事が落ち着いたタイミングが結婚適齢期の人もいるし、子どもの数を軸に結婚適齢期が決まる人もいるし、恋愛経験から婚活適齢期が決まる人もいるし、周りの結婚するタイミングが結婚適齢期になる人もいます。

そのため、自分が人生において何を大切にしたいのかを考えて、適齢期を決めていきましょう。

男性の結婚適齢期は?

first-marriage

(出典:男女共同参画局,「平均値と最頻値考察~「平均初婚年齢」と「初婚年齢の最頻値」の間には3歳から4歳の差~」

男性が多く結婚しているタイミングを結婚適齢期と考えるのであれば、27歳が結婚適齢期になります。

31歳までには66%の人が結婚をしているので、32歳以降では結婚遅い組になります。

男性の婚活適齢期は?

date-couple

結婚はしようと思ってすぐにできるものではありません。

婚活の期間は、結婚相談所の場合は11ヶ月、マッチングアプリや婚活パーティの場合は2~3年平均してかかっています。

自分が結婚をしたいタイミングから逆算をして婚活を始めてください。

もし、恋愛経験が少ない場合には婚活の期間は伸びるので、プラス1年を想定して婚活を開始すると良いでしょう。

31歳で結婚したいのであれば、マッチングアプリを27歳から始めておくイメージです。

男性の出産適齢期は?

marriage man woman nice

男性の生殖能力は35歳から減っていきます。

なので、最後の子どもを35歳に出産をするイメージを持つといいでしょう。

子どもを1人欲しいのであれば、31歳で婚活を始めて、33歳で結婚をして、35歳で出産が一般的な流れです。

2人欲しいのであれば、29歳で婚活を始めて、31歳で結婚をして、33歳で1人目を出産、35歳で2人目を出産が目安になります。

適齢期に結婚をしたいなら結婚相談所もおすすめ

marriage hunting

自分が考える結婚適齢期に合わせて結婚をしたいのであれば、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所は、平均11ヶ月で結婚相手が見つかっています。

また、結婚相談所によっては、成婚率50%を超える場所もあるため理想の結婚スケジュールで進めることができます。

無料の相談会をどこの結婚相談所も開いているので利用してみてください。

もし、どこに聞きに行けば良いのか分からない場合には下記のバナーから婚活情報を集めてみてください。

無料のチャット相談もやっているので気になることがあればいつでも相談できますよ。

joymagazine-banner

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

適齢期を逃さずに結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

自分に合わせた適齢期で婚活をしよう

marriage

結婚適齢期は自分の目的によって変わるということをお伝えしました。

自分が設定をしたゴールから逆算をして婚活を始めてみてください。

計画を立てて婚活をスタートさせれば思い描いている結婚生活を手に入れることができるはずです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所