結婚相談所

【結婚が怖い】本当に結婚をしていいのか?と感じる理由と対策を紹介

2023年1月17日

marriage-scare

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚をすることが怖い」

良い関係の人がいても結婚が近づく、本当にこの人で良いのか?と悩み結婚が怖いと感じる人は多いです。

自分だけの問題だけでなく、家族にも関わるし、友達や会社にも報告が必要なのも、怖いと感じる理由でしょう。

しかし、結婚は怖いものです。

自分の人生も相手の人生も大きく変えるので当たりまえです。

大事なのは、不安材料をできるだけ解消して、覚悟を持って結婚を決めること。

この記事では、不安を感じる理由や不安の対処法を紹介します。

▼この記事のまとめ
・結婚がなぜ怖いのかを具体的にする
・パートナーと不安について話をする
・結婚には怖いこともあるが、幸せなことも多い。

joymagazine-banner

結婚が怖いと感じる理由8選

heading-scare

人生の中でも大きな変化になる結婚に対して怖い思いを持つ人は多いです。

しかし、結婚には怖いこともありますが楽しいこともその倍はあります。

一歩を踏み出すためにも、自分が結婚に対して何が怖いのかを具体的にしておきましょう。

ここでは、結婚が怖いと感じる理由を8つ紹介します。

両親が不仲だった

両親が不仲で、結婚に良いイメージがないと結婚に怖いと感じることが多いです。

喧嘩をしている姿や、悪口を言っている姿を見たことがあると自分も幸せになれるか不安になりますよね。

ただし、自分の結婚と両親は別です。

ぶつかり合うことは結婚をすれば必ず出てきますが、正しく話し合いができればスムーズな関係を築くことができます。

結婚は1つ1つ違う姿があるので、自分達の関係を信じて進みましょう。

自分の時間がなくなる

一人の時間を大切にしている人は、自分の趣味の時間や、一人でいる時間が削られることに対してストレスを感じそうで怖いと感じやすいです。

結婚をすると、確かに2人でいる時間が増えるので1人でいる時間は減ります。

ただ、一緒の部屋にいつつもお互いに干渉をしないで自分の好きなことをやったり、寝室を分ける夫婦もいますのでお相手も同じ感覚の人であれば問題ありません。

家事・育児が不安

上手く結婚生活ができるかな?という不安から結婚が怖いと感じる人もいます。

完璧を求めたり、相手に恥ずかしいところや弱い部分を見せることが苦手な人に多いです。

ただ、結婚をして初めての同棲生活や育児ができないことは当たり前です。

それは2人で一緒に乗り越えていくものです。

自分だけで抱えすぎずにお互いが支え合えるようになれば大丈夫です。

一生好きでいられる自信がない

真面目な人や心うつりがしやすい人は、結婚に対して重く考えてしまいがちです。

夫婦はお互いを好きで結婚をしますが、一緒に生活をしていくうちに好きの形が変わってきます。

そのため、ずっと同じ気持ちで好きである必要はありません。

大切なパートナーとしての関係を築いていけば良いので、心配せずに楽しく暮らしいれば幸せな家庭になります。

家計が心配

結婚をするにはお金がかかるため、家計が心配・相手を養えるか不安と感じる人も多いです。

特に20代の方や貯金をしていなかった人は感じやすいです。

確かにお金には余裕があればあるほどいいですが、お金に余裕がなくてもやり方次第で結婚生活を送ることができます。

これから貯金を始める、転職をする、住む場所を変える、副業をする、食事や趣味へのお金の使い方を見直す、などができれば大きく変わります。

2人でお金の使い方を決めれば、家計の心配をしすぎなくても大丈夫です。

義家族との関係

義家族との関係が不安で結婚を怖いと感じることもあります。

突然家に来られたり、頻繁に会うとなるとストレスに感じることもあります。

そのため、自分がどのくらい義家族と関わりたいかは事前にパートナーと話合いをしておけばOKです。

義家族の好意やパートナーの親であるがために、会うことを断りにくいですが、結婚を悩むぐらいであれば大切な問題です。

事前に自分がどうしたいのかを伝えて話合いをするようにしましょう。

他にもっといい人がいるのではと考えてしまう

近年の婚活ツールが優秀で色々な人とどんどん会えてしまうため「他にもっと自分に合う人がいるのでは?」と決めきれない怖さもあります。

確かに少しでも気になることがあれば、新しい人を探すことができます。

しかし、結婚生活で幸せに暮らすために重要な部分は本当にそこでしょうか?

自分の中で結婚に必要なことはなんなのかを具体的にすることで「この人しかいない」と思い切れるようになります。

なぜ自分のことを好きだと思ってくれているのか分からない

自分に自信が無い人は「なぜこんなに魅力的な人が自分と結婚をしたいと言ってくれているのか分からない」と感じます。

しっかりと時間を重ねてお互いのことを知り、お互いが認めあっているのであれば、あなたに魅力があるということです。

心配になりすぎず、相手の言葉を信じましょう。

結婚が怖いと感じたときの対処法

heading-next

結婚が怖く一歩を踏み出せない時におこなうべき対処法を紹介します。

結婚には1人では感じることのできない幸せなことも多くあるので、前向きに対処をしていきましょう。

怖い理由を言語化する

「結婚が怖い」と思うが、何に対して具体的に怖いのかが定まっていないと、いつまで経っても結婚をすることができません。

「怖いと感じさせない人に出会いたい」と思っていても自分の問題が解説してないと、出会うことができません。

まずは、どんなことに対して怖いと感じるのかをゆっくりで大丈夫なので、書き出してみてください。

時間を取ってやってもいいですし、ふと感じた怖いを書き溜めるようにしましょう。

そうすれば、何を対応していけば良いのかが分かりやすくなります。

自分の理想の結婚を思い浮かべる

結婚に対してネガティブに考えてしまう人や、良いイメージを持てない人は理想の結婚を思い浮かべることをしましょう。

・自分が楽しく居られる状態
・結婚したらやりたいこと
・新生活
・新しい家
・ペットや子ども

など、こうしてみたいと思うものを想像してみてください。

結婚生活にはネガティブなこともありますが、ポジティブなことも多いです。

ネガティブになりがちな人は良いことを想像して、実現できそうなお相手を探すことで結婚への一歩を踏み出しやすくなります。

パートナーと話をする

結婚が怖いと感じる原因の多くは、相手に言えない不満や不安です。

恋人関係であれば、我慢をして関係を継続することができますが、結婚では我慢をしているといつか爆発してしまいます。

伝えにくいことも多いことは分かりますが、幸せな関係を築くためには腹を割った話し合いも重要です。

離婚もできると思う

結婚をした人の3分の1が離婚をする時代なので「離婚をできる」とある意味結婚を軽く考えるのもありです。

結婚をしないと分からないことも多いですし、自分が考えていた理想の家庭と、本当に思っている理想の家庭の姿が違うことはよくあります。

結婚はあくまで契約だと思って、気軽に進むこともありです。

お金のシミュレーションをする

結婚のお金について不安を感じている、年収が高い相手を求めすぎる場合には一回必要経費をシミュレーションしてみるのも良いでしょう。

実は東京都であったとしても世帯年収が800万程度あれば、結婚して暮らすことができます。

地方の場合はもっともっと少なくても大丈夫です。

もちろん贅沢をしたり、年に何回も海外旅行に行きたいと考えているのであれば必要ですが、本当に幸せな結婚生活に必要なのかを考えていくと意外と安く済みます。

同棲をしてみる

期間を決めて同棲することもおすすめです。

どちらかの家に転がりこむよりも、一緒に生活をするように家事を分担して、休みの日に何もしないというのを体験しておくのも良いでしょう。

ずっと遊びっぱなしだけではなく、ゆっくりしている時間のほうが結婚したら多いですからね。

普通の時間にストレスなくいれるか、いるためにはどうしたら良いのかを確認しておけば結婚の不安は減ります。

結婚相談所に入る

結婚相談所では、お相手の気になるところを聞ける環境が整っています。

関係が進んでいくと、子どものことや住む場所、家事や育児、親、生活習慣などを話をする機会があります。

一般的な出会いだとセンシティブで話をしにくいことも聞けることが結婚相談所の良いところです。

もし、直接聞きにくい場合には仲人が仲介をして話を聞いてくれるので、不安なく婚活を進めることができます。

結婚が不安になるのであれば、人の手を借りるのもありです。

結婚をして良かったという人の声

heading-couple

結婚は離婚ができるといっても、大きな決断であることは変わりません。

最後には自分で覚悟を決めるかどうかだけです。

ここでは、少しでも最後の一歩を踏み込むための後押しをするために結婚をしている人の幸せな声を紹介します。

疲れたときにお互いを支え合えるというのは家族像として良く語られますが、実際に大きな力になります。

家に帰ったあとに誰かに自分の気持ちを聞いてもらうだけでも幸せですし、優しい言葉をかけてもらえればなおのこと幸せです。

ふとした瞬間に幸せを感じるの結婚の良いところです。ほぼ毎日一緒にいることになるので、小さな幸せがたくさん溜まります。

常に自分と一緒に人生を歩いてくれる相手がいるだけでもストレスが減ります。

たまにはうっとおしいと感じることもありますが、横にいる安心感は代えがたいものがあります。

何気ない日常も好きな相手といれば、幸せになります。

恋活だと幸せのインパクトを求めがちですが、結婚は日常的な幸せが積み重なっていきます。

なんでもないことに幸せを感じることができるのであればこれ以上よいことはないでしょう。

いかがでしょうか。何人かの結婚をしてよかったことを紹介をさせてもらいました。

結婚をすると幸せの平均値があがり、1人でいたときよりも人生が良くなったと感じることが多いようです。

もちろん辛いこともありますが、初めてのことであれば上手くいかないのも当たりまえです。

結婚生活はお互いで作り上げていくものなので、一歩を思い切って踏み出してみてください。

結婚は怖いが結婚してしまえば楽しいことが多い

heading-couple2

結婚が怖いと感じる理由と対処法を紹介しました。

結婚は何が起きるのか分からないため一歩踏みこむことが難しいと感じる人も多いですが、しっかりと対処をすればストレスなく幸せな生活を営むことができます。

怖いを具体化させて幸せな生活を掴み取りましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所