結婚相談所

結婚したいけど恋愛がめんどくさい人がストレスなく結婚する方法

2023年1月24日

want-marriage

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚をしたいけど恋愛がめんどくさい・・・」

恋愛をすると自分の人生の中で相手のことを考える時間が増えたり、自分が振り回させたりとめんどくさいと感じることも多いですよね。

そこで、恋愛はもうしたくないと感じる方は多いです。

しかし、結婚をするためには恋愛もしないといけません。

そこで、この記事では恋愛のストレスを減らして結婚をするための方法を紹介します。

▼この記事のまとめ
・恋愛はめんどくさい
・結婚相談所はストレスが少ない
・ 結婚したい年齢を決めて覚悟をする

joymagazine-banner

恋愛がめんどくさいと感じている人は多い

large_noelグラフ職人_-_2019-08-31T172221.273

(出典:Noel,「女性100人に調査!恋愛がめんどくさい女性は8割以上!?」

恋愛ってめんどくさいですよね。

出会ったばかりには、ありきたりなメッセージを交わして、当たり障りのない会話をする。

仲良くなったあとも、連絡頻度やデートの頻度、お金の価値観や、休日の過ごし方でズレを感じてイライラ。

結婚ともなると、生活リズムや食の好みや仕事の将来性や、子どもまで考えて相手を選ばないといけないとめんどくさいですね。

たまに女性側が良いと思っても、男性側からの連絡が途絶えてしまうなんてこともあって結婚をしたいけど恋愛はしたくないという女性は多いです。

実際に同じように結婚はしたいけど、恋愛をめんどくさいと感じてる女性は81%もいるという結果が出ています。

もっと楽で簡単にできる婚活方法を見つけたいですね。

恋愛がめんどくさいけど、結婚したい人向けの婚活方法

marriage couple happy wedding

結婚をするためには、少なからず恋愛はしないといけません。

結婚をしてから、相手に全く恋愛感情をモテないと結婚生活も破綻してしまいますからね。

ここでは、極力無駄な恋愛はせずに結婚まで行くための方法を紹介します。

結婚相談所に入会をする

一番早くて楽なのは結婚相談所に入会することです。

恋人を探すときにめんどくさいと言われがちなメッセージは、結婚相談所ではありません。

マッチングをしたら、アドバイザーを通してすぐに日程調整をおこなうので、無駄なやりとりもなくストレスが少ないです。

また、結婚を目的とした人しかいないので、無駄な駆け引きもないし、結婚の価値観について出会って2回目くらいから話すことができます。

もし、縁がなかったときも連絡を消すというルールになっているので、相手のことを気にせずに次に行くことができます。

結婚相談所での平均成婚退会期間(プロポーズをされて退会するまでの期間)は6ヶ月となっており、非常に時間的なパフォーマンスも良いです。

▼この記事もおすすめ
【7条件で比較】結婚相談所とマッチングアプリはどっちが私におすすめ?

条件を絞って会う人を厳選する

自分と話が合わない人とは会うのを止めて条件を絞ってみましょう。

誰でもいいから結婚をしたいからと自暴自棄気味になっていると、手あたり次第で多くの人にあって疲れてしまいます。

そんな状態でいい人と会ったとしても上手くはいきませんよ。

自分がストレスを感じないであろう人とだけ会ってみて、その中から良い人を見つけてみましょう。

何がめんどくさいと感じるか分析する

自分がめんどくさいと感じる部分を一度分析するのも良いでしょう。

例えば、メッセージがめんどくさい、自分で検索をするのがめんどくさい、日程調整がめんどくさい、相手の価値観を聞くことがめんどくさい、など、自分が感じる部分は様々あると思います。

近年では婚活するにも様々なツールがあるので、自分が恋愛でめんどくさいと感じる部分を解消しているツールもあるかもしれません。

メッセージや検索をしなくてもいいマッチンアプリもありますし、日程調整や相手の価値観を代わりに聞いてくれる結婚相談所もあります。

あなたが知らないだけで、ストレスなく結婚をするためのツールは用意をされています。

自然な出会いを見つける

「結婚をしたい!」と見る人全員を結婚相手として見てしまっていると疲れてしまい、なんでもめんどくさいと感じてしまいがちです。

しかし、自然な出会いであれば、変に気を使った話をしなくてもいいし、相手のことも良く分かるのでめんどくさいと感じにくくなります。

友達と大人数で食事会をしたり、社会人サークルに入ってみたり、趣味の繋がりを増やしたりと自然な出会いを増やしてみてください。

結婚を考える年齢はいつがいい?

first-marriage

(出典:男女共同参画局,「平均値と最頻値考察~「平均初婚年齢」と「初婚年齢の最頻値」の間には3歳から4歳の差~」

結婚はしたいけど、恋愛はしたくない、でも結婚したい。と考えている方は多いですよね。

ただ、いつまでに結婚をしたいのかを明確に決めておかないと婚活が難しい年齢になっていることも少なくありません。

参考までに、女性が最も結婚をしている年齢は26歳で、中央値は27歳~28歳です。

特に目標がないのであれば、この辺りを目安としておくと良いでしょう。

もしくは、子どものことから逆算をして「35歳で1人産みたいから33歳までに結婚をしたい」と考えるのも良いでしょう。

恋愛がめんどくさいと思っていても、結婚をしたいのであればどこかで腹をくくってめんどくさいを超えないといけません。

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

なるべくストレスなく結婚を目指したい。

そう思ったら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

恋愛がめんどくさいけど結婚がしたないならストレスない方法を探そう

marriage

恋愛はめんどくさいですが、使うツールによっては結婚までストレスなくいくことができます。

自分なかで結婚をする!と決めたら、覚悟を決めて取り組んでください。

もし、自分に合った婚活方法が分からないのであれば、プロに相談するのもおすすめです。

下記のバナーからは婚活について相談ができるLINEアカウントにつながるので、お気軽にご連絡ください。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所