結婚相談所

【男性向け】何歳で結婚するのがベスト?適齢期や婚活を始めるタイミングを紹介

2023年1月18日

time-to-get-married

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「男性は何歳で結婚するのがベスト?」

なんと子どもの頃から結婚はこのくらいの時期にしたいと思っていても、いざ自分が20代や30代になると何歳で結婚をするのが良いのかが気になる人は多いです。

周りが結婚してくる25歳?30歳手前の29歳?35歳くらい?と色々と候補が出て着ます。

そこでこの記事では、男性が結婚をするベストのタイミングを紹介します。

▼この記事のまとめ
・男性の平均初婚年齢は31歳
・子どもが欲しい人は早めの婚活が必要
・ 婚活は早ければ早いほうが成功率が高い

joymagazine-banner

男性の平均初婚年齢は31歳

first-marriage

(出典:男女共同参画局,「平均値と最頻値考察~「平均初婚年齢」と「初婚年齢の最頻値」の間には3歳から4歳の差~」)

人によってベストな結婚のタイミングは変わってきますが、参考として男性の平均の初婚年齢は31歳です。

最も多いのは27歳となっています。

20代の前半からお付き合いをしていた人とそのままゴールインをする人が多く、30歳の前に結婚を決める人が多いということが分かります。

結婚のタイミングは欲しい子どもの数から逆算する

heading-children

平均を参考に婚活を始めるのもありですが、子どもが何人欲しいのかから逆算をして婚活をするのもありです。

35歳から男性も女性も妊娠させる能力が下がるので、ここを目安にすると良いでしょう。

だいたい子供を産むための妊活は1年程度かかり、子どもを産むにも1年程度かかるので子ども1人に付き2年は前倒しで考えてみてください。

例えば、子どもが2人欲しいのであれば、31歳で結婚をして33歳で1人目、35歳で2人目を産むという計算になります。

このように子どもができたらいいタイミングで結婚ができるように婚活を始めるのも良いでしょう。

婚活は早ければ早い方がいい理由

結婚を目指して婚活を始める予定の目途はついたでしょう。

しかし、ベストの時期はあっても婚活を始めるのは早ければ早いほうが良いです。

ここではその理由について紹介します。

婚活してもすぐに結果は出ない

まず、婚活を始めてもすぐに結婚に繋がる結果はでません。

マッチングアプリや婚活パーティの場合は、お付き合いが始まってから1~2年程度で結婚をしますが、お付き合いまでが難しいです。

特にマッチングアプリの場合は、結婚できるのが100人に3~5人程度なので、予定のタイミング通りいかないことのほうが多いです。

結婚相談所の場合は、プロポーズまでの平均が6ヶ月なので、予定通りには動きやすいです。

ライバルが少ない

ibj-age

(出典:IBJ,「会員データ」

婚活を始める年齢は30代前半が最も多いため、20代の後半からスタートをさせると有利になります。

特に男性の場合には20代で入っている人が女性の半分くらいしかいないので、選ぶ立場になれます。

30歳を超えると成功率が下がる

男性の最頻初婚年齢は27歳、女性は26歳です。

つまり、歳を重ねるごとに未婚の異性が減ってくるため、出会いの数が減ります。

30歳を超えると自分のコミュニティ内で結婚することは難しくなり、婚活の場に積極的に出ないといけなくなります。

求められるものが少ない

年を重ねると年収・清潔感・体型・コミュニケーション・頼りがいなど求められるものが増えます。

しかし、早い段階で婚活を始めておけば、合うか合わないかだけで判断してもらうことができます。

特に30代以降になると、清潔感や体型の問題が大きくなるので、マッチングすらしにくくなります。

結婚をするためのおすすめツール

heading-smartphone-hand

結婚をするためには自然に出会う以外にも方法があります。

それぞれツールには特徴があるので、自分が使いやすいものを選ぶ様にしましょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリは気軽に出会いを探せることもあり、大学生から30代前半のユーザーが多いです。

月額費も安く、男性は約4,000円、女性は無料で使える場所が多いです。

気軽に登録できることもあり、異性の検索をすると地方でも多くの人と繋がることができます。

気軽に婚活を始めるには最適なツールでしょう。

デメリットとしては、気軽に登録ができるゆえに結婚願望が無い人も多いです。

また、写真の良し悪しでマッチングするかどうかが決まる傾向にあるので、キレイな写真を持っていないと勝負になりません。

他にも既婚者が登録していたり、悪徳業者の勧誘が登録をしていることもあるので自分で見極めることが必要です。

結婚相談所

入会から半年程度でプロポーズまで行くことができるのが結婚相談所です。

仲人と呼ばれるアドバイザーが婚活をサポートしてくれるので、恋愛に慣れていなくても結婚まで進むことができます。

デメリットとしては、金額が高く仲人のサポートのある場所だと半年で40万円から60万円ほどかかります。

婚活パーティ

婚活パーティは気軽に話をできることがメリットです。

マッチングアプリや結婚相談所の場合は、検索をされて、マッチングをして、デートの約束をしたら会う。

というように会うまでのステップが長く全くデートに行けない人も少なくありません。

婚活ツール用の写真を持っていないけど、トークが得意だったり、時間がない人にはおすすめのツールです。

デメリットとしては、出会える人数が限られているので良い人と出会うまでには時間もお金もかかりやすいです。

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

自分が結婚をしたいと思った時が婚活どき

heading-marriage-woman

婚活を始めるタイミングは自分が欲しい子供の人数から逆算をすることがおすすめです。

また、婚活は早ければ早いほうが成功率が高いので自分のいままでの恋愛力から推測して、何年で婚活が成功しやすいか考えてみてください。

しっかりとやれば素敵なパートナーと会うこともできるでしょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所