結婚相談所

【苦しい】元カノを忘れられない理由と忘れる方法9選

2023年1月17日

ex-girlfriend

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「元カノが忘れられず辛い」

一緒に楽しい時間を過ごした後に別れた彼女のことは頻繁に思い出してしまって辛いですよね。

寝るときやスマートフォンを見るだけでも思い出してしまうものです。

元カノのことを大切に思うことは非常に良いことですが、あなたが元カノのことを忘れたい!と思っているのであれば、ぜひこの記事の内容を参考にしてください。

元カノのことを思い出してしまう理由と、忘れるための対処法について紹介をします。

▼この記事のまとめ
・61%は忘れられない元カノがいる
・思い出すきっかけを減らす
・自分磨きをする

joymagazine-banner

元カノを忘れられない男性は多い

グラフ_忘れられない元カノはいるか男性100人へのアンケート

(出典:noel,「男性100人の元カノとの思い出調査!忘れられない原因」

元カノを忘れられない男性は多く、あるアンケートでは100人中61人が「忘れられない人がいる」と回答をしています。

半数以上が忘れられない人がいるので、あなたが元カノのことを忘れられないとしても気にしすぎることはありません。

むしろ、元カノのことを忘れられないほど好きであったことに自信を持ってもらいたいです。

ただし、もう元に戻れない・前に進みたいと考えているのであれば、自分が忘れられない理由を明確にして少しずつ進んでいきましょう。

元カノを忘れられない理由

heading-reason

前に進むためには、自分が元カノを思い出してしまう原因をはっきりさせることが大切です。

「なぜ思い出してしまうのか??」と自己嫌悪になる時間を減らしましょう。

後悔がある

元カノとの交際に後悔がある場合は忘れることができないですよね。

・もっと話を聞いていれば
・もっと大切にしていれば
・もっとお金をためておけば
・ひどい言葉をいわなければ
・もっと自分を高めていれば

など、恋愛をしていると後悔をすることは多いです。

ちゃんとやれることをやっていれば、続いていた関係があると思うと後悔をしてしまうものです。

好きで別れてしまった

お互いが好きではあったが、仕事や家、学校の関係で別れてしまった場合にも元カノを忘れることは難しいですよね。

何かが違っていれば、いまも一緒に楽しく過ごしていたのにと思うと悲しくもなります。

しかも自分ではどうしようもないことが原因になっていると、辛さもまた大きいです。

1人になって空いた時間に考えてしまう

何気ない時間を共有していた元カノがいると、ふと時間が空いたときに元カノのことを考えてしまいます。

付き合っていたときには、自分でも知らず知らずのうちに頭の中は元カノのことを考えてしまっていた人に多いです。

デートで行った場所をよく通る

思い出の場所が近くにあると、具体的に話をしたことも思い出してしまうので、元カノを忘れることも難しいです。

一緒にいったコンビニやデートスポット、スーパーなど特別なものから日常的なものまでを共有しているとなりやすいです。

SNSで繋がっている

絡みはしていないけど、TwitterやInstagramで繋がっていると見かける機会があり、忘れにくくなります。

写真に写っている笑顔や楽しくしている姿を見ると、自分の横で笑っいてくれたことも思い出します。

周りのカップルを見てしまう

クリスマスや長期休み、デートスポットを通ると多くのカップルが目に入り、元カノとのことを思い出しやすいです。

特別な日に特別な人といたことは簡単に忘れることはできません。

思い出のものを持っている

元カノからもらったものを見ると、都度思い出してしまいますよね。

飾ってあるものや小物、衣類など捨てるに捨てられないものもあるため、忘れることが難しいです。

元カノを忘れる方法

heading-Eraser

1人を思って忘れないことはとても素晴らしいことです。

しかし、前に進みたいと考えているのであれば、ある程度は忘れることも必要です。

ここでは元カノを忘れるための方法を紹介します。

別れた原因を見つめなおす

前に進もうと考えているのであれば、別れの原因になったことを直しましょう。

もし、復縁をする機会があったとしても自分が何も変わっていないのであれば同じ結果になってしまいます。

また、違う人とお付き合いをすることになっても、同じ原因で別れることもあります。

そうすると延々と同じ別れを繰り返してしまうので、改善を目指すのが良いでしょう。

改善する時には気持ちを切り替えたと思うだけでなく、実際に行動をして変わったと思えるものが良いです。

例えば、

・友達への連絡を早くする
・家族に定期的に連絡をする
・人に優しくする
・困っている人には自分から声をかける
・貯金を始めてみる

などがおすすめです。

気持ちだけだと、少しの間は変えることができますが、長く一緒に居る人に変わったと思ってもらうためには行動から変えるしかありません。

悪い場所も思い出す

過去の思い出は美化をされてしまうので、お付き合いをしていて嫌だった場所を思い出してみましょう。

良いところだけでなく、嫌だと感じることもあったと思います。

そうすれば、元カノへの執着も減って忘れやすくなります。

自分磨きをする

自分と別れたことを後悔するように自分磨きもおすすめです。

・年収を上げる
・ダイエットをする
・スキンケアをする
・身だしなみを整える
・話し方を変える

だけでも、相手からすれば勿体ないと思ってもらえます。

元カノのことを忘れられないときには、自分が相手を追う立場になっていることが多いので逆になるようにします。

結果的に元カノに拘らずにもっと良い人との出会いも増えてくるので、忘れることができます。

暇な時間を作らない

時間が空いてしまうと、ふと元カノのことを考えてしまうものです。

なんでも良いので暇な時間を作らないように好きなことをやりましょう。

やってみたいと思っていたことでもいいです。

ゲームやスポーツでもいいです。

元カノのことは時間が解決してくれることもあるので、時間が経つまでは自分が苦にならないようにしてみてください。

思い出の品は捨てる

見るたびに元カノを思い出すものがあれば、思い切って捨てるのも良いでしょう。

大切な思い出を捨てるのは過去を否定するような気持ちになりますが、前向きな断捨離だと割り切ってください。

自分の新しい人生を進む決意をするため、元カノを忘れたいと強く思っているのであれば、足を引っ張るものは捨ててしまいましょう。

SNSでの繋がりを解除する

視界に入らないように繋がりを解除することもおすすめです。

TwitterやInstagramなど、自然と目に入ってしまうとどうしても思い出してしまいますよね。

忘れるのであれば、思い出してしまうものは少しでも減らすほうが良いです。

「別れたからって解除をするのは恥ずかしい」という気持ちも分かりますが、次のステージにいくには必要なことです。

引っ越しをする

金銭に余裕があるなら引越しもおススメです。

同棲をしていたり、長く元カノと生活をしていたなら思い出の場所は近くに散らばっているでしょう。

新しい彼女ができたとしても、都度思い出してしまっていては新しい彼女とのデートも楽しめません。

住む場所も気持ちを一転させることで元カノを思いでに昇華させることができます。

元カノにもう一度連絡をしてみる

いままでとは逆のアプローチですが、あえて元カノに連絡をするのも手です。

元カノとまだ戻れると思っていると、なかなか先に進むことができません。

連絡を取って、お互いが次の道に進んでいることを理解すれば、気持ちに諦めをつけて忘れることができます。

新しい出会いを探す

恋愛には恋愛を重ねて忘れる方法が一番おすすめです。

いつまでも元カノに引っ張られていたら自分が成長もできませんし、新しい出会いも損失してしまいます。

そうならないためにも、マッチングアプリや結婚相談所を使って出会いの場を広げてみましょう。

良い出会いがあれば、元カノを自然に忘れて幸せな恋人も手に入れることができます。

元カノと復縁はできるのか

heading-farewell

あるデータでは男性の復縁成功率は25%程度でそこそこ成功していると言われています。

復縁が成功するのは一時の気持ちの高ぶりで別れたときが多いので、1ヶ月ほど冷却期間を置いて冷静に話し合いをすれば戻るようです。

しかし、女性は別れを切り出す数か月前から別れる決断をしていくので、実際に別れるときには取り返しのつかないことになっていることも多いです。

長く別れを考えていた人の場合には、少しの冷却期間を置いても変わらないので、数年単位で自分が変わり、変わったことが相手にも自然に伝わるような努力が必要です。

復縁の可能性が無いわけではありませんが、女性は別れのタイミングで次に進み出していることが多いので、難しいと思っておきましょう。

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

年収、身長、これまでの恋愛経験。

あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、回答いただく情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

\ 回答はカンタン! /

フォームからいくつかの質問に答えるだけ!

現在の年齢

年収

マッチングアプリ利用歴 etc.

現在の年齢や年収、貯金額や恋愛経験などをもとに、現在の恋活・婚活戦闘力をグラフで可視化!

恋活・婚活でのご自身の強みが一目でわかります。

回答いただいた各項目について、婚活アドバイザーが客観的にコメント。

どこをブラッシュアップすると恋活・婚活がよりうまくいきやすくなるかがわかります。

今すぐ診断する(無料)

元カノのことは気持ちよく乗り越えて次に行こう

heading-next-step

元カノのことを考えて、ご飯を食べているときやお風呂に入っているとき、電車に乗っているときにふと思い出してしまうと辛いですよね。

しかし、人生を前に進めるためには元カノのことを忘れることも必要です。

ぜひ今回の記事で紹介したことを参考に、元カノを忘れるための努力をしてみてください。

努力ができれば、元カノも忘れて更に良い人生が待っているはずです。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所