結婚相談所

出会いがない男性の特徴11選!原因を見つければ恋人は作れる

2023年1月17日

no-encounter

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「出会いがないけどどうすれば」

恋人が欲しいと思っていても、出会いがないため恋人が作れないという男性は多いです。

仕事や学校、周りの環境もあってどうしようもないと諦めたくもなりますよね。

しかし、出会いがない原因を明確にしておけば出会いを増やすための対処法を取ることができます。

この記事では、出会いを増やすために出会いのない原因を紹介し、出会いを増やす方法をお伝えします。

▼この記事のまとめ
・出会いがない環境にいるとずっと出会いがない
・恋人を作るためには積極性が必要
・マッチングアプリや結婚相談所が簡単で楽

joymagazine-banner

異性との出会いがない男性の特徴

heading-worry

異性と出会いのない理由をはっきりとさせるところから始めましょう。

原因が分かれば対策を取ることができます。

職場や学校が同性ばかり

自分の周りに男性しかいない場合には自然と出会いが少なくなります。

男性同士で遊んでいても楽しいので異性との出会いを探さない、必要がないと感じて積極的にも探さなくなります。

全く知らない場所から異性を探すところからスタートすると労力もかかるのでなかなか動くことが難しいです。

職場が既婚者だらけ

職場に既婚者だらけの場合も、恋愛の話を聞くことがないのでなかなか動くきっかけがつかめません。

また既婚者の中には、職場では結婚の愚痴を言う人もいるため、結婚に対して前向きなイメージが掴めないこともあります。

職場では愚痴を言っていても、家では幸せにしている人も多いので、本気で受け止めないようにしましょう。

趣味に熱中している

趣味に熱中をしており、出会いを探す時間がない人も多いです。

休みの日や、帰ってから寝るまでの時間を趣味に使っていると恋人の必要性を感じにくいです。

また、恋人ができたとしても自分の趣味の時間が削られると思うと、探しに行く気持ちにもなりにくいです。

いつも同じ友達といる

仲の良い友達と一緒にいることが居心地が良いため、変化を求める必要ながない人もいます。

友達も恋人を探していないので、いままでの生活を続けることができます。

また、周りに彼女がいない場合には、1人だけ恋人を探すことに気が引けて積極的に恋人を探さない人も多いです。

出会いはあるけど恋人関係に繋がらない男性の特徴

heading-worry2

異性との接点はあるけど、恋人に繋がるような出会いにならない人の特徴を紹介します。

出会いがあれば、少しだけやることを変えれば恋人を作ることができます。

まずは、原因を明確にしましょう。

外見に自信がない

異性と接点があるのに恋人ができない理由として多いのは、自分の外見に自信がなくアプローチができないことがです。

女性に声をかけても、気持ち悪がられないかな、嫌に思われないかな、とネガティブに考えてしまいます。

異性とのコミュニケーションが苦手

話をかけることができるけれども、恋人関係に進まないのであれば、異性コミュニケーションが苦手かもしれません。

恋人を作るためには、友達と話すときと少し内容を変えて話をする必要があります。

変化がつけれていないことが恋人につながらない原因になっている可能性があります。

異性に興味を持てない

そもそも異性に興味がなく、恋人を作ろうとしない人もいます。

しかし、結婚適齢期になって婚活を始めないといけなくなり、異性に興味を持てないことがネックになるパターンです。

コンプレックスを感じている

恋人を作るときに自分を良く見せようと思いすぎて、コンプレックスで動けない人もいます。

お金や職業、年収にコンプレックスがあり、女性に迷惑をかけてしまわないか、女性に相手にされないかもと考えてしまいがちです。

マッチングアプリや結婚相談所では、条件で検索をするため出会いが少なくなりますが、出会えているのであれば、人柄で勝負ができるのでそんなに気にしなくても良い部分ですよ。

相手への理想が高い

色々な女性に会うけど、自分が求めている人に出会えず恋人ができない。

自分の理想の人がいない場所で出会いを探してしまっているのか、自分の理想を具体的にできておらず「何か違う」と感じることが多いです。

この場合は、出会いがある場所以外の場所での出会いを求めにいかないといけません。

仕事が忙しい

出会いもあるが、仕事が忙しく女性とデートをしたり連絡をする暇がない人もいます。

男性の場合は仕事に集中をしていると他のことを考えたくなくなることもあるので、落ち着くまでは難しいです。

ただ、仕事が落ち着く。というタイミングがいつまで経ってもこないこともあるので、自分の中で区切りをつけることも大切です。

アプローチが苦手

女性との出会いもあるし、話もするけど異性としてアプローチが苦手な場合もあります。

一歩踏み出してアプローチをすると嫌われる恐れや、周りに言われる恐れもあるので怖いのは分かります。

しかし、リスクを取らないと得られないものもあります。

恋人へのステップアップのためにはアプローチをしてみましょう。

恋人に繋がる出会いを増やす方法

heading-date-cafe

恋人を作るためにはそもそも出会いがないと難しいです。

ここでは、恋人を作るためのステップ1『出会い』を増やす方法を紹介します。

友達に紹介をしてもらう

一番安心できるのは、友達に紹介をしてもらうことです。

お願いをすると結婚をしている友人や、恋人のいる友人が思っているよりも紹介をしてくれます。

友達にお願いをするときには、条件をつけすぎると紹介をしてくれないので、広く会ってみようという気持ちで臨んでください。

出会いのツールを使う

近場に出会いがないのであれば、マッチングアプリや結婚相談所を使うことがおすすめです。

自分のコミュニティ外の人と出会うことができるので、一気に出会いの幅が広がります。

また、異性との出会いを期待して登録をしている人しかいないので、積極的にアプローチをすることも可能です。

もし、失敗したとしても職場や学校のようにその後の関係が気になるということもないというメンタル面でも楽ができます。

趣味のオフ会に行く

自分と合う人を見つけるためには、自分と同じ趣味を持った人と出会うのもコツです。

社会人サークルや趣味のオフ会を探すと以外にも多く出てきます。

もし地方の人の場合は、SNSを使って少しづつ交流をしていくのも良いでしょう。

外見を磨く

出会いがあれば恋人に進むのは簡単です。外見をできるだけ磨けば、ハードルはグッと下がります。

会話力やエスコート力は大目に見てくれるし、女性からのアプローチを受けることもできます。

髪型・眉毛・スキンケア・服装・体型をできるだけ磨いてみてください。

多くの異性と出会う

恋人になりたいと思う人がいない、良いと思ってもらえない場合には、多くの異性と会うことが大切です。

恋人は1人だけ自分と合う人が見つけられれば良いので、数を打つことは非常に有効な戦略です。

合わないと思ったら深追いをせずに、次にいくくらいの軽い気持ちでいきましょう。

転職をする

自分の年収や職業にコンプレックスがあったり、休みが取れなくて恋愛をしている暇がないのであれば転職もおすすめです。

異性と会うためには時間が必要ですし、結婚するためにはお金も必要になってきます。

どんなに頑張っても同じ仕事内で仕事の内容をコントロールすることは難しいので、環境を一新させて恋愛モードに振り切るのも良いでしょう。

自分の婚活市場価値を知る

もし、たくさんの人に会っていても自分に会う人がいない、自分が良いと思っても恋人に発展をしないのであれば、自分の恋愛市場価値を見誤っているかもしれません。

現在相手に求めている条件を書き出し、自分のスペックを見比べて客観的に差は大きくないかを判断しましょう。

年齢・身長・体重・年収・見た目・学歴が分かりやすい指標です。

デートに誘う

積極的に2人で会えるデートに誘ってしまうのも恋人作りには大切です。

自分の好意をある程度伝えておけば、一瞬でも相手は自分のことを異性だと意識をしてもらえます。

徐々に外堀を埋めてチャンスがあればデートに誘うなんてことをしていたら、あっという間に友達枠に固定をされて他の男性とお付き合いをされてしまいます。

そうならないためにも、恋人探しにはある程度のスピード感と積極性が求められます。

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

出会いの数を増やして素敵な人との結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

出会いがない男性も原因を掴めば出会いはある!

heading-date-couple

出会いがなく恋人ができないと思っている男性でも原因に合わせた対処法があります。

行動をするためにはストレスもかかりますが、将来の楽しいデートや家庭のためにも腰を上げてみてください。

少しの行動をするだけで、運命の人と出会えるものです。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所