結婚相談所

結婚の決め手に悩む。本当にこの人でいいのか決める方法

2023年1月23日

worry about marriage

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「結婚の決め手に悩む・・・」

結婚をしたいと思っている相手がいるけれども、本当にこの人で決めてよいのかと悩む人は多いです。

人生の大きな転換期なので、悩むのは当然です。

しかし、悩み過ぎて幸せから遠ざかってしまっては意味がありません。

そこでこの記事では、結婚に悩んだときにやってほしいことを紹介します。

幸せな結婚を掴み取るためにぜひ参考にしてください。

▼この記事のまとめ
・結婚の決め手に悩む人は多い
・悩みを言語かしよう
・ 結婚の決断を自分でする

joymagazine-banner

結婚の決め手は悩ましい

sss

(出典:CanCan,「本当にこの人でいいのかな。マリッジブルーになる原因は?結婚前に悩んだこと・乗り越え方」

結婚をしたいと思っていてもいざリアルになってくると、結婚に悩む人は多いです。

あるアンケートでは、結婚の前に悩みがあってマリッジブルーになった人が54%となりました。

この人と結婚をしたいと思っても、全く悩みなく結婚を決めれる人のほうが少ないことが分かります。

結婚するかどうか迷ったらすること

heading-348-woman-stop-

結婚をしても良いのか悩んだときには、一度落ち着いてみてください。

衝動的に結婚してしまえ!辞めておこう!となると後々後悔をします。

ここでは、結婚に悩んだらして欲しいことを紹介します。

不満を言語化する

結婚について悩んでいることがあれば、言語化してみましょう。

結婚を前にするとモヤモヤとなんとも言い難い状態になりますよね。

このモヤモヤについて、時間を取って向き合ってみてください。

また、ふとモヤモヤした瞬間に立ち止まって考えてみてください。

そうして、細かいモヤモヤが結婚に悩む原因になっている可能性があります。

パートナーと話をする

結婚に悩んでいるときには、素直にパートナーに「言葉にできないんだけどモヤモヤしてることがあって」と伝えてみてください。

あなたのことを考えてくれているパートナーであれば、一緒に言語化をする手伝いをしてくれます。

結婚をしてからは悩んだことに話合いをできる関係のほうが良いので、ここで練習も兼ねてしておきましょう。

結婚している人の話を聞く

結婚について、なんとも言えない不安があるのであれば、結婚をしている人に結婚のリアルを聞いてみるのも良いでしょう。

自分が思っている不安が大したことがなかったり、思ってもいないパートナーの良いところが見えてくるかもしれません。

自分だけで解決できない場合には他の人の力も頼ってみてください。

結婚の決め手でおすすめなもの

heading-342-item-mariagge-

結婚の決め手を最終的に決めるのは自分です。

ただ、もし自分の中で結婚の決め手を見つけられない場合には、ここで紹介をする内容を参考にしてください。

一緒に居る時間が楽

何気ない時間を一緒に居て楽だと感じれば、結婚の決め手としては十分な理由です。

結婚をすると、何気ない日常のほうが多いので楽というのはとても大切です。

仕事で疲れたときや、愚痴を吐きたいとき、リラックスしたいときが結婚をすると非常に増えます。

長期的な視点で見ると一緒にいるというのは、結婚の決め手になるものです。

何でも話ができる

結婚をすると初めてのイベントが多くあり、夫婦で乗り越えていかないと行けないことも多いです。

その時には夫婦で話し合いをしていかないといけません。

お金のことや家のこと、子どもの育て方、仕事など頻繁に問題が出ます。

思ったことを相談でき、一緒に話ができることがストレスのない幸せな結婚生活に繋がります。

ライフスタイルが合う

食事の時間や、休日の過ごし方、寝る時間、趣味に使う時間が近いのも結婚の決め手となります。

結婚をしたときには感じるストレスが少ないほうが良い関係を作れます。

ただし、ライフスタイルがズレていても、お互いがすり寄ったり中間点を作ることでストレスのない関係を作ることもできるので、合わないからと言って結婚してはいけないということにはなりません。

謝ることができる

結婚において謝れるかどうかは非常に大切です。

喧嘩をしても同じ空間にいないといけないのが結婚です。

長い間悪い空気を家に持ち込んでしまうと、関係の悪化にもつながります。

少しでも家の悪い空気を少なくするためには、その日中に仲直りができる関係が理想です。

結婚に悩んでいるときにやめたほうが良いこと

heading-488-no

結婚に悩んでいると、悩むことが嫌になって衝動的に行動をしがちです。

このときに絶対にやってはいけないことを2つ紹介します。

この2つをしてしまうと、結婚が後悔して離婚につながることもあるので気をつけてください。

結婚を流れで決める

結婚に悩みがあるのに、流れのまま結婚をするのは止めましょう。

婚約指輪をもらって、両親の挨拶まで済ませてしまうと結婚を辞めることがしにくいと感じやすいですが、気になることがあるのであれば辞めておきましょう。

そのモヤモヤは数か月、数年してくると大きくなって自分に返ってきます。

それが原因ですぐに離婚をしてしまうケースも少なくありません。

第三者の意見に従う

結婚の相談を友達や先輩にするのは良いですが、結論を第三者に任せるのは止めておきましょう。

自分で腹を括ったからこそ、結婚の困難を超えることができます。

もし、このときに「あの人が結婚をしろと言っていたから・・・」となってしまうと、前向きに結婚を捉えられなくなってしまいます。

最後の大切な決断は自分でするようにしてください。

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

「本当に結婚してしまっていいのだろうか?」と迷ったときは、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

結婚に悩んだらとことん悩むべき

heading-conversation

結婚は人生でも大きな転換期なので、悩むことは多いです。

このときは、思いっきり悩んでください。

納得するまで悩んで、自分なりの決断を出して、結婚をするか決めてください。

そうすれば幸せな結婚が待っているはずです。

少しでもこの記事が、あなたの背中を押す手助けになれば幸いです。

もし、話を聞いてもらいたいということがあれば、下記のバナーからチャットでご連絡ください。

無料で相談に乗らせていただきます。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所