結婚相談所

結婚相談所の20代男性は少ない?理由や婚活に有利な理由を徹底解説!

2023年8月31日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所に登録している男性の平均年齢層は、30~40代前半です。

20代男性の割合は少なく、「登録したところで出会えない」という人も少なくありません。

しかし、実は結婚相談所において20代男性は出会いを見つけられるチャンスです!

今回は、結婚相談所で20代男性が本当に少ないのかを解説します!入会を検討している人は、参考にしてくださいね!

結婚相談所で20代男性が少ない理由は?

IBJが公開している年齢別のグラフを見ると、20代の登録者が少ないことがわかります。

もっとも多い年齢層は35~39歳であり、メインの年齢が30~40代前半だとわかります。

年齢別で登録している人の割合を出すと、以下のとおりです。

【結婚相談所の年齢別グラフ】
・20代:7%
・30代:44%
・40代:31%
・50代:12%
・60代以降:3%
※小数点以下は切り捨て
引用:IBJ(会員データ)

20代で登録している人はわずか7%であり、少ないことがわかりました。

理由はさまざまですが、料金の高さや婚活の真剣度が大きく関係しています

まず、結婚相談所の料金は、成婚料を含めるとトータルで30~50万円ほどします。
(月額費や活動期間によって左右される)

20代からすると負担になりやすく、そこまで婚活を強く意識していないため、会員の割合が少ないわけです。

結婚相談所で20代男性は不利?

結婚相談所で、20代男性は不利だと言われています。

しかし、IBJが公開している成婚白書では、以下のデータがありました。

引用:成婚白書

年齢と成婚のしやすさを表したグラフで、若い年齢に需要があることがわかります

女性の場合は20代前半がもっとも成婚しやすいですが、男性の場合は最低基準。

しかし、20代後半になると、グラフのなかで2番目に成婚確率が高いです。

このことから推測するに、20代男性はライバルが少ないことから、結婚相談所での婚活では有利に働く可能性が高いわけです。

20代の男性が結婚相談所に登録するべき理由

20代の男性は、結婚相談所に積極的に登録したほうがいいです。

理由はさまざまですが、以下が関係しています。

【20代の男性が結婚相談所に登録するべき理由】
・真剣に婚活ができるから
・年収が低くても結婚できるから
・カウンセラーが徹底的にサポートしてくれるから

真剣に婚活ができるサービスは、結婚相談所以外にもあります。

しかし、真剣度の高さは結婚相談所が一番なので、まじめに数ヵ月以内で成婚したい人は、結婚相談所を選びましょう

真剣に婚活ができるから

結婚相談所に登録している会員の真剣度は、非常に高いです。

ほかの婚活サービスだと、平均年齢が高く20代が登録していることに対し、「冷やかし」という人も多いです。

実際に、そのような経験があった人もいると思います。

しかし、結婚相談所は冷やかしだと思う人はいません

カウンセラーが適切な人を紹介してくれるほか、条件に合わない人はそもそも紹介されませんからね。

プランニングの時点で、3ヵ月の成婚退会を目指すことから、真剣度は高めだとわかります。

年収が低くても結婚できるから

結婚相談所に登録している女性のなかには、年収を重視する人がいます。

しかし、20代男性に対し年収を求めることはありません

引用:成婚白書

こちらは、年齢と年収を対象にした、成婚のしやすさの表です。

20代後半の男性は、年収が300万円以上でも成婚確率は100%以上。

そのため、女性は20代男性に対し年収を求めていないことがわかります

カウンセラーが徹底的にサポートしてくれるから

結婚相談所では、カウンセラーが徹底的にサポートしてくれます。

サポート内容はさまざまですが、ヒーローマリッジを例に挙げると以下のとおりです。

【ヒーローマリッジのサポート内容】
・月1回の写真撮影
・プロフィール・プロフィール文章の作成代行
・お見合い相手の紹介(月3回まで)
・お見合いのセッティング・日程調整
・仮交際・真剣交際の徹底サポート

仲人型の料金は若干高いものの、サポートが充実していることを考えると妥当です。

利用者が本気で婚活したいという気持ちにこたえて、カウンセラーも本気でカウンセリングやプランニングをおこなうため、スピード婚を求めている人に結婚相談所はおすすめです。

結婚相談所の女性が20代男性に求めていることを紹介

結婚相談所に登録している女性は、20代男性に以下のようなことを求めています。

【結婚相談所の女性が20代男性に求めていること】
・経済的に安定している
・趣味や価値観などの共通点

年齢が若いとはいっても、経済的に安定しているかどうかは求められることです。

経済的に安定している

結婚相談所に登録している女性は、20代男性に対して経済の安定性を求めています。

高収入かどうかは基準の範囲外で、成婚白書によると年収300万円台の人でも、成婚確率は高いです。

引用:成婚白書

年収300万円以上の人の成婚確率の平均値は61%ですが、20代後半の男性のみ100%を超えています。

これは、女性が20代男性に対して年収を求めていない証拠です。

しかし、年収を求めていない反面、安定した収入や職業は求めているので注意が必要です。

趣味や価値観などの共通点

20代男性を対象に、結婚相談所で婚活している女性は、収入よりも趣味や価値観などの共通点で選んでいることが推測できます。

結婚する際の重要なポイントですし、プロフィールなどでアピールしましょう。

結婚の価値観や、生活をするうえでの価値観は、結婚に直結する部分です。

家事や育児に積極的に参加するかどうかは、非常に重要なポイントなので何かしらの形でアピールすることをおすすめします。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、あなたの婚活戦闘力を数値化することができます。

たった3分であなたの強みや弱みを測ることができますので、これから婚活を始めたい方や現在進行形で婚活中の方におすすめです!

回答も無料ですので、是非この機会にお試しください!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所に登録している20代男性は、非常に少ないです。

割合でいうと、会員全体の7%しか登録していません。
(IBJのデータに基づく)

しかし、20代後半の男性は結婚相談所でも非常に結婚しやすいです。

結婚相談所でも非常に需要がある年齢なので、迷っている人は一度無料カウンセリングを受けることをおすすめします!

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所