結婚相談所

オンラインお見合いの服装はこれでOK!気を抜かずに用意しよう

2022年12月27日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「オンラインお見合いの服装はどうすれば?」

オンラインのお見合いが普及してきましたが、初めてのオンラインお見合いだと何を着ていればよいのか分からない人も多いです。

普段のお見合いだと硬すぎる気もするし、普段着だとカジュアルすぎる気がするしと感じて不安になりますよね。

ただ、オンラインお見合いと言ってもお見合いはお見合いなので、服装には手を抜いてはいけません。

この記事ではオンラインお見合いで使える実際のコーディネート事例も紹介します。

▼この記事のまとめ
・顔が明るく見えるようにする
・男性はスーツ
・ 髪型や背景の準備も忘れない

joymagazine-banner

オンラインお見合いの服装で手を抜いたらNG

heading-487-no

オンラインお見合いの服装は、初回であれば初回のお見合いと同じ服装が望ましいです。

2回目以降であれば、少し崩しても良いですが、仕事と同じく初めて会う時にはかっちりとさせておきましょう。

家でお見合いをするとカジュアルな服装にしがちですが、気を抜いてはいけません。

女性のオンラインお見合いの服装

オンラインお見合いだと胸元から上しか映らないので、トップスには気を使いましょう。

なるべく明るく見えるような工夫が必要です。

 ボートネックトップス

erikoさんの「<6(ROKU)>MILANO RIB KNIT PULLOVER/ニット(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)」を使ったコーディネート

(出典:wear,「eriko」)

首が横に長く開いているボートネックはオンライン上でも女性らしい雰囲気を感じさせることができます。

肌が見えている部分が増えると顔が明るくもなって、男性からも好印象になります。

 ノースリーブワンピース

 ai167さんの「ウエストスモッキングノースリワンピース(URBAN RESEARCH)」を使ったコーディネート

(出典:wear,「ai167」

夏にはノースリーブも良いでしょう。

ノースリーブは女性らしい印象を男性に与えることができます。

半袖Tシャツだと部屋着感が出すぎるので、困ったらノースリーブで安心です。

 Uネックニット

HONAMIさんの「イレヘムバックレースSK(one after another NICE CLAUP(ワンアフターアナザー ナイスクラップ))」を使ったコーディネート

(出典:wear,「HONAMI」

秋にはニットを使って体のラインを出しながら、首元を開くと良いでしょう。

防寒対策を意識しすぎて、モコモコさせてしまうとお見合いっぽい服装ではなくなってしまいます。

寒いと感じる場合にはお見合いの前に部屋を十分に暖めておいてください。

 白のVネックニット

ZOZOTOWNerikoさんの「(|)」を使ったコーディネート

(出典:ZOZOTOWN,「eriko」

白は顔周りを明るく見せ、首の開きでも女性らしさを出しているの冬は迷ったらマネしたいコーディネートです。

オンラインだと顔が強調されて大きく見えてしまいがちですが、首が大きく開いたものだと小顔効果もありますよ。

男性のオンラインお見合いの服装

男性もオンラインお見合いでは気を抜いてはいけません。

女性が準備をしてくれているのに、男性がカジュアルな服装をしていると、お見合いを楽しみにしていないのかな?とガッカリされてしまいます。

 スーツ

coordinate-896-suit---

(出典:ユニクロ,「ストレッチウールジャケット」

初めてであれば、ネクタイも締めてスーツのスタイルでお見合いをおこないましょう。

部屋で決めすぎているのは不自然な感じがしますが、お見合いだと考えれば自然です。

油断をしていると、ネクタイが曲がっていたりシャツがシワでよれてしまっていることもあるので、余裕を持って着替えておきましょう。

 ジャケパンスタイル

coordinate-367-jacket-turtle-neck-set-up-leather-shoes-aged

(出典:wear,「ToruFukumoto」

ある程度慣れた人であれば、シャツやネクタイは取ったジャケパンスタイルでも良いでしょう。

最低限ジャケットを羽織ることは忘れないようにしてください。

オンラインお見合いで注意をすること

heading-319-item-caution-

オンラインお見合いでは、服装も大事ですが他ににも気にするべきポイントがあります。

服装以外の場所にも気を使って、オンラインお見合いを成功させましょう。

カメラは少し離して、高さを水平より上にする

(出典:Sun Marry Tokyo,「オンラインお見合いで好感度のコツ7つ!|最新版」

オンラインお見合いをするときには、胸まで映る距離まで離して、カメラが目線と同じか少し上に設定するようにしましょう。

声が届いているか不安で近づいてしまう人がいますが、カメラに近づいてしまうと相手に圧迫感を与えてしまいます。

また、下からのアングルになると顔が必要以上に大きく見えてしまい本来の印象と変わってしまいます。

自分が良く見えるようなカメラの位置を事前に準備しておきましょう。

ライトを当てて明るくする

オンラインお見合いでは自分の顔が明るく見えるようにライトの設定をしておいてください。

外からの光で影になってしまったり、部屋のライトが暗いとあなたの顔の印象も暗くなってしまいます。

オンラインお見合いでは、自分のイメージを伝えにくいため少しでも明るく見えるようにしておくことが良いでしょう。

背景をキレイにしておく

オンラインお見合いするときの背景にも要注意です。

生活感のあるベッドや服、机やテーブルが見えてしまわないように気を付けてください。

背景をグラフィックにするのもありですし、会話のネタになるものを仕込んでおくのも良いでしょう。

髪型をセットしておく

男性が忘れがちですが、オンラインお見合いであったとしても髪の毛のセットは必須です。

お見合いのためだけに髪型をセットすることがめんどくさいとして、やらない人もいますが、女性はみんな準備をしてくれています。

もし、髪型をセットしていない状態でお見合いに行ってしまうと「私は本命ではないのかな」とガッカリされてしまいかねません。

そうならないためにも、普通のお見合いでやることはオンラインお見合いでもやるようにしましょう。

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

オンラインでのお見合いを成功させて結婚したいと考えているなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

オンラインお見合いでも服装は大切

marriage

オンラインお見合いでは身だしなみの手を抜きたくなりますが、実際に会うお見合いと変えてはいけません。

むしろ服装も髪型のセットだけでなく、カメラの位置や背景にも気を遣わないといけないので準備が大変です。

せっかくつながった縁を準備不足で切れてしまわないように、大切にしておきましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所