結婚相談所

男女別ホテルラウンジでのお見合いの服装を紹介

2022年12月27日

marriage-hotel

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「ホテルラウンジには何を着て行けばいいの?」

結婚相談所に入るとお見合いに指定されるのはホテルのラウンジ多いです。

そのときにどんな服装で行ったらいいのかわからないという人は多いです。

そこでこの記事では、ホテルラウンジのお見合いがあったとしても失敗しない服装について紹介をします。

▼この記事のまとめ
・女性は女性らしさを意識しよう
・男性はスーツでOK
・ お見合いには余裕を持っていく

joymagazine-banner

【女性向け】ホテルラウンジで着る服装のポイント

女性のホテルラウンジでのお見合いの服装は以下のポイントを意識しましょう。

全部と取り入れる必要はありませんが、数点は取り入れることで女性らしい服装を演出できます。

白を取り入れる

(出典:Rcawaii,「20~30代女性必見!第一印象抜群のおすすめ婚活コーデをご紹介」

白は清潔感が出つつ、明るく、清楚の雰囲気を出すことができます。

色物は似合う似合わないがあるためリスクもあがります。

白であればほとんどの場合で似合うので、困ったら白にしておきましょう。

首元は開いたもの

[Fashion Letter] スリット入レーススリーブドレス/結婚式・二次会ワンピース・パーティードレス

(出典:folk,「婚活パーティーの服装21選♡モテる女性ファッションを参考にしよう♪」

首の開き具合は人によりますが、少しは開いたものを取り入れることがおすすめです。

女性らしい雰囲気を出すことができるために男性からも好印象です。

シアーやギャザーのあるものを選ぶ

(出典:Rcawaii,「20~30代女性必見!第一印象抜群のおすすめ婚活コーデをご紹介」

シアーやギャザーのあるものはデザインで女性らしさを出すことができます。

お見合いの服装では話しかけやすいような親しみやすさを出す意識を持っておきましょう。

開きすぎてないスカート

(出典:Rcawaii,「20~30代女性必見!第一印象抜群のおすすめ婚活コーデをご紹介」

スカートはひざより少し下の長さで広がり過ぎていないものが良いでしょう。

かなり広がるタイプのフレアスカートだと幼く見えてしまいます。

レースのスカート

上品に見せたい場合にはレースのスカートを取り入れてみてください。

落ち着いて大人の女性をイメージさせることができます。

シンプルなトップスしか持っていない場合にはスカートでデザインを入れることがおすすめです。

女性のホテルラウンジでのお見合いの服装

ここでは実際にポイントを抑えたお見合いで使える女性の服装を紹介します。

 白×マーメイドスカート

みみみさんの「lilバイカラーチェーンリングピアス(CIAOPANIC TYPY)」を使ったコーディネート

(出典:wear,「みみみ」

肌寒い春はセーターを使って防寒をしながらお見合いに向かいましょう。

スカートやブーツ、黒のバッグを使って上品に見せることでお見合いらしい服装になります。

ボートネック×タイトスカート

erikoさんの「<6(ROKU)>MILANO RIB KNIT PULLOVER/ニット(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)」を使ったコーディネート

(出典:wear,「eriko」)

首を横に大きく開いたトップスにタイトスカートを合わせたコーディネート。

首を縦に開くことが苦手な場合には横に開くのもありです。

自分が着やすいように首を開いてみてください。

 ノースリーブ×ワンピース

 ai167さんの「ウエストスモッキングノースリワンピース(URBAN RESEARCH)」を使ったコーディネート

(出典:wear,「ai167」

夏にはノースリーブのワンピースもお見合いらしさがでるのでおすすめです。

ワンピースの場合はウエストラインが出るように最初から絞ってあるものや、ベルトで縛って着るようにしましょう。

足元はサンダルでも大丈夫ですが、ヒールのあるものだとよりお見合いらしさがでます。

Uネック×レーススカート

HONAMIさんの「イレヘムバックレースSK(one after another NICE CLAUP(ワンアフターアナザー ナイスクラップ))」を使ったコーディネート

(出典:wear,「HONAMI」

夏には涼し気な印象になるシアー感のあるスカートもおすすめです。

カジュアルになりすぎないようにトップスは黒で締めつつもUネックで首を開いていて大人っぽくなっています。

ニットセーター×プリーツスカート

ニット素材のプリーツスカートで季節感アップしたコーデ画像

(出典:MINE,「白スカートコーデ【22選】オールシーズンおしゃれ見えを叶えるアイテム」

秋にはセーターを取り入れながら、首の広さを調整しましょう。

さらにはブーツを取り入れるとより大人っぽい雰囲気を出すことができます。

白×レーススカート

COUP DE CHANCE(STAFF)さんの「【otonaMUSE12月号掲載】【日本製】モールレーススカート(COUP DE CHANCE)」を使ったコーディネート

(出典:wear,「COUP DE CHANCE(STAFF)」

もこもことしたセーターを取り入れるのであれば、スカートはタイトめにしておきましょう。

秋冬になってくるとトップスが膨らみがちなので、下半身でバランスを取るとラウンジでのお見合いっぽい服装になります。

白×シアートップス

flowerさんの「フラッフィ―レースベスト(flower)」を使ったコーディネート

(出典:wear,「flower」

冬は寒いですが、コートの下はしっかりとお見合い風の服にしておきましょう。

シアーのトップスは単体だと寒々しく見えますが、重ね着をすれば良い感じ。

防寒を意識して、女性らしさを出すことが難しいと感じた場合にはシアーをあえて取り入れてみてください。

Vネック×タイトスカート

ZOZOTOWNerikoさんの「(|)」を使ったコーディネート

(出典:ZOZOTOWN,「eriko」

ニットのスカートを取り入れることで冬らしさを出しつつ上品な女性になるコーディネートです。

Vネックなど首が開いているものはお見合い中は男性に好印象です。

ただし、行きと帰りは寒くなるのでマフラーで首元を保護することを忘れないようにしてください。

男性のホテルラウンジでのお見合いの服装

男性はスーツかジャケパンスタイルで行けば問題ありません。

ホテルのラウンジでは女性もドレスアップに近いことをしてくれるので、カジュアルな服装では行かないように注意をしてください。

スーツ

coordinate-896-suit---

(出典:ユニクロ,「ストレッチウールジャケット」

男性のラウンジでのお見合いはスーツで間違いありません。

95%はスーツで行っているので、変に個性を出そうとする必要もありません。

サイズのあったスーツを着て、正しくネクタイを結んでおけばOKです。

シャツやスーツにシワがないかはチェックしておいてください。

セットアップ×Tシャツ

coordinate-367-jacket-turtle-neck-set-up-leather-shoes-aged

(出典:wear,「ToruFukumoto」

もし、カジュアルな服装で行くとしてもジャケットは羽織っていくようにしてください。

ジャケットもなし、Tシャツ、短パンでラウンジに行ってしまうと1人で浮いてしまいお相手の女性に恥ずかしい思いをさせてしまうことになります。

その場合は会話の中身がどうのということではなく、最初からNGをもらってしまいかねません。

ホテルラウンジでのお見合いの注意点

heading-297-item-caution-

ホテルのラウンジでお見合いをするときにはいくつかの注意点があります。

せっかくのチャンスを余計なミスで逃してしまわないためにも準備をしておきましょう。

予約が出来たらしておく

土日のホテルラウンジは込み合うことがあるので、予約ができたらしておきましょう。

下手をしたら、数十分もお店の前に立っていることになってしまい、人が周りにいる中では落ち着いて会話をすることもできません。

会話をする前からNGをもらってしまうのはもったいないので、男女問わず気付いたほうが連絡をしてください。

10分前には集合する

お見合いの時間ぎりぎりに行かずに10分前には着くようにしておきましょう。

お見合いという場で遅刻は絶対にNGです。社会人としての常識が無いように思われます。

また、夏の暑い時期にぎりぎりに行ってしまうと汗をかいてしまうので、特に気を付けてください。

自分から声をかける

初めて会うお見合いではお互いが分からず不安に感じますが、気づいたほうが声をかけるようにしましょう。

結婚相談所の場合には男性から声をかけることがマナーですが、女性から声をかけることができたら男性の印象は良くなります。

どちらかがやらないといけないもの、と拘らずに気づいたら声をかけましょう。

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

年収、身長、これまでの恋愛経験。

あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、回答いただく情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

\ 回答はカンタン! /

フォームからいくつかの質問に答えるだけ!

現在の年齢

年収

マッチングアプリ利用歴 etc.

現在の年齢や年収、貯金額や恋愛経験などをもとに、現在の恋活・婚活戦闘力をグラフで可視化!

恋活・婚活でのご自身の強みが一目でわかります。

回答いただいた各項目について、婚活アドバイザーが客観的にコメント。

どこをブラッシュアップすると恋活・婚活がよりうまくいきやすくなるかがわかります。

今すぐ診断する(無料)

ホテルラウンジのお見合いの服装に相応しい格好をして行こう

marriage hunting

ホテルラウンジでのお見合いは、男性らしく、女性らしくすることがポイントです。

ホテルラウンジにふさわしくない格好をしてしまうと、会話をする前からNGになってしまいかねないので注意をしてください。

せっかくお見合いが組めた人との縁を無駄に切らないように服装の準備も忘れずに頑張りましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所