結婚相談所

結婚相談所のお見合い場所はどうやって選ぶ?

2023年8月14日

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

結婚相談所でお見合いの申し込みが了承された場合、実際に会うことになります。

その際に迷うのが、お見合い場所です。

無難な場所はカフェですが、実はIBJルールではおすすめされていません。

そこで今回は、お見合いをする際のおすすめの場所を紹介するので、気になる人は参考にしてください

落ち着いて話せる場所がおすすめです!逆に、カフェは話したいことが離せないので、おすすめできません!

IBJが推奨するおすすめのお見合い場所

IBJでは、以下をお見合い場所として推奨しています。

【IBJが推奨するおすすめのお見合い場所】
・ホテルラウンジ
・個室レストラン

どちらも、二人でゆっくり話せる場所です。

ある程度格式が高いので、見栄えよいためおすすめです。

ホテルラウンジ

IBJの結婚相談所のルールとマナーでは、お見合い場所にホテルラウンジを推奨しています。

ホテルラウンジは予約がしやすいほか、格式が高く客層も限られます

逆に、カフェは落ち着いて話せないことから、IBJルールでは推奨されていません。

また、ホテルラウンジは、席同士のスペースが確保されているため、周りに会話を聞かれることも少ないです。

おすすめの場所がわからない場合は、仲人やカウンセラーに聞くのもよいでしょう

個室レストラン

ゆっくり食事をしながら話したいなら、個室レストランもおすすめです。

オープン席ではなく、完全個室のレストランをチョイスしましょう。

結婚相談所のお見合いでは、お互いのことを話すことになります。

お見合いをする際、人目が気になる人も少なくありません
※とくに女性は

ホテルラウンジも同様ですが、個室レストランのような空間は、落ち着いて相手と話せますし、会話に集中できるのでおすすめです。

どのお店を予約すればいいかわからない場合は、カウンセラーに相談すると、お見合いでおすすめのお店を紹介してくれます。

ほかの会員も使っているおすすめスポットなので、不安な人は聞いてみるとよいでしょう!

お見合い場所を選ぶ際のポイント

お見合い場所を選ぶ際は、いくつかポイントがあります。

【結婚相談所のお見合い場所を選ぶポイント】
・ゆっくり時間が過ごせる場所
・リラックスして話せる場所
・予約が可能な場所
・お互いの立地から離れていない場所

場所選びに迷っている人は、参考にしてください。

ゆっくり時間が過ごせる場所

お見合い場所を選ぶ際に、もっとも重視したいのはゆっくり話せるかどうかです。

実際に結婚相談所で結婚した人や活動中の人に話を聞くと、お見合いは緊張する人が多いそうです。

そのため、いざ異性を目の前にしたら会話ができなくなる人も多いとか。

しかし、ホテルラウンジや個室レストランなど、個人の空間が用意されている場所だと、人目を気にする必要もないのでおすすめです。

IBJも推奨している場所なので、お店選びの際には参考にしてください。

リラックスして話せる場所

周りが騒がしい場所では、落ち着いて会話もできません。

お店選びに失敗すると、交際に発展しない確率が上がりますからね……。

せっかくの機会を無駄にしないためにも、リラックスして話せる場所をチョイスしましょう

あまり推奨されないのが、カフェです。

お店にもよりますが、カフェは意外とプライバシーが守られていません。

席同士の感覚が近いこともあり、話している内容がほかの人に聞かれてしまうことも……。

それに、カフェは思っている以上に騒がしく、リラックスできないことが多いです。

初めて出会う緊張もあるので、できる限り完全個室の場所を選ぶようにしましょう!

予約が可能な店舗

お見合いは、行き当たりばったりの行動は避けたほうがよいです。

IBJルールでも触れられていますが、お見合いをする場所は事前予約をしなければなりません。

前述した、ホテルラウンジや個室レストランは、予約しやすい店舗です。

お店とのミスマッチがない限りは、必ずお店に入れます。

予約をせずに来店すると、お店に入れないことも普通にあります。

とくに、日程を土日で設定している場合は要注意です。

結婚相談所のマッチング率(お見合いが成立する確率)は、男性で10~15%と言われており、チャンスを無駄にするようなやり方はやめましょう。

不安な場合は、カウンセラー越しに予約してもらえるため、こちらも相談するとよいです。

お互いの立地から離れていない場所

結婚相談所でお見合いをする人が、必ずしも近くに住んでいるとは限りません。

相談所も、可能な限り近い人を紹介します。

しかし、同じエリアでも離れた場所に住んでいる人と、お見合いが成立することはよくある話です。

その場合、女性に合わせた場所選びが大切です。

結婚相談所では、女性をエスコートすることが大切で、場所選びから勝負が決まっています。

場所が離れすぎていると、来るだけでも大変ですからね。

希望はお互いの立地から離れていない場所ですが、中間地点が遠い場合は女性に合わせましょう

結婚相談所のお見合い場所でNGなところは?

結婚相談所で、お見合いに失敗する人の多くは、NGな場所をチョイスしていることが多いです。

IBJルールでも紹介されていますが、以下のような場所はおすすめしません。

【結婚相談所のお見合い場所でNGなスポット】
・落ち着かない場所
・話しづらい場所
・予約ができない場所
・会話に集中できない場所

前述したように、カフェが該当します。

それも、チェーン店のカフェをチョイスすると、高確率で不成立になるので要注意です。

せめて、個人経営しているような個室があるカフェにしましょう。

お見合いで重要なことは、お互いの印象を確かめることですからね。

最低限会話ができる場所ではないと、仮交際にはつながりません。

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断は、たった3分であなたの婚活戦闘力を数値化することができます

自分の強みや弱みを知ることができますので、これから婚活を始める方や現在進行形で婚活中の方に非常におすすめです!

婚活戦闘力診断バナー

まとめ

結婚相談所のお見合い場所は、非常に迷います。

交際につなげられないと、また女性選びからやり直しですからね。

せっかくお見合いをするからには、仮交際までつなげたいところです。

そのため、落ち着いた雰囲気で、なおかつ個室がある場所をチョイスしましょう。

ホテルラウンジや個室レストランは代表的なので、カウンセラーに相談しながらお店選びをすることをおすすめします。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所