結婚相談所

婚活本は無駄に読み過ぎるな!本当に必要な6冊

2022年12月27日

marriage-book

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

「婚活本でおすすめはある?」

婚活の勉強をするために婚活本を探している人は多いです。

巷には恋愛に関わる本が多いためどれが自分に必要なのかは分かりにくいです。

そこでこの記事では、ほんとにおすすめな婚活本を厳選して6冊だけ紹介をします。

ぜひ気になるものがあったら手に取って読んでみてください。

▼この記事のまとめ
・男性は2つだけでいい
・女性は自分に合ったものを選ぼう
・ Web記事も優秀

joymagazine-banner

婚活男性におすすめの本

read book

男性におすすめの婚活本は2つだけです。

婚活を始める前の方も、婚活中の方もこれだけは読んでおきましょう。

はじめての男の婚活マニュアル

「はじめのて男の婚活マニュアル」は結婚相談所大手のパートナーエージェントが作成した、婚活の方法がまとめられている本です。

基本的な、婚活の始め方から身だしなみで女性が見るポイントについて、デート時にやりがちなミスについてまとめてあります。

男性は気にしていないけど、女性はこんなふうに感じているんだと考えることができるので、婚活をしている男性は必読です。

服がめんどい

男性が婚活で悩みがちで、女性からNGを貰うことが多いのは服装です。

こちらの大山旬さんの「服が、めんどい」はファッション本ですが、30代以上のベーシックな服装を着たい人向けになっており、婚活では最適です。

シンプルながらもオシャレな雰囲気を出すことができます。

また、OK例とNG例がイラスト付きで載っているため、やってはいけないことも分かります。

大山旬さんはYouTubeでも活躍しており、最新の買える服についても紹介してくれています。

この動画や本で紹介をしている服を着ていれば失敗することはありません。

婚活女性におすすめの本

woman-pc

女性向けの本は年齢や抱えている悩みによっておすすめの本が変わります。

全く自分と背景が違う人の本は参考になりにくいので、厳選して読むようにしましょう。

あなたの「そこ」がもったいない

女子SPAで婚活記事を書かれている菊乃さんの一冊です。

筆者は元々恋愛には疎く「手抜きと個性」を勘違いした人ですが、ふとしたきっかけで女磨きを始め、見事結婚に至った人です。

恋愛はそこそこしてきたし、本気を出せば結婚できると思っているけど、なぜか上手くいかない。

そんな自分では気づいていないけど間違ったことをしているかもという人に気づきを与えてくれる本です。

ちょっとした会話のコツから、身だしなみや普段の習慣でのミスなど「はっ!」とする内容が買いてあります。

 嫌われる勇気

ベストセラーとして有名な「嫌われる勇気」。

アドラー心理学を利用して、幸せになるための考え方を教えてくれます。

アドラー心理学の中では、「他社の課題には踏み込めない課題の分離」や「行動には目的があるとする目的論」があり、婚活で行動ができない人や異性の行動にイライラしてしまう人におすすめです。

難しそうな本に思えますが、内容は哲人と呼ばれる先生と青年のやりとりを会話調で進んで行くので非常に読みやすいです。

男性でも読んでいる人が多いので会話のネタとしても使えますよ。

マンガでわかる 愛着障害~自分を知り、幸せになるためのレッスン~

自分に自信がなく、人に依存をしてしまいがち、自己嫌悪に陥りがちな人には「マンガでわかる 愛着障害~自分を知り、幸せになるためのレッスン~」がおすすめです。

自分がこう考えてしまう理由を愛着障害として、自分のタイプに分けた対応方法を教えてくれます。

漫画で作れれているため読みやすく、愛着障害というものを知るきっかけに使えます。

なぜあなたの恋愛は思い通りにならないのか?〜女性1000人のカウンセリングから見えた真実〜

こちらの本は従来の「モテ本」とは逆の流れが書かれており、「恋愛力を上げるのであればまずは人間力を上げよう」とテクニックについては言及しません。

他にも「自分にふさわしい人を見つけるのではなく、相手に自分がふさわしいのかを考える」といった相手からどう見られているのかという視点を大事にしています。

婚活をしていると自分が選ぶ側になってしまいやすいですが、自分が選ばれる側であることを思い出させてくれます。

客観的に自分を見ることに慣れていない人はぜひ読んで欲しい一冊です。

婚活している人におすすめのweb記事

laptop pc

書籍以外にもネットで更新されている婚活系の記事もおすすめです。

無料で手軽に最新のものが読めるのでこちらも読んでみてください。

イノセント

interview

(出典:INNOCENT,「成婚カップルの婚活体験談」

日本結婚相談所連盟(IBJ)に所属をしている結婚相談所イノセントの成婚体験談は非常に有益です。

婚活をしていた人のリアルな悩みや、相手に感じていたこと、決定打は何だったのかなどが赤裸々に描かれています。

年齢も様々な成婚談があるので、自分と似た人の考え方を参考にすることができます。

大手結婚相談所の仲人さんも「この記事だけ読んでたら成婚できる」と言っているくらい良い記事が満載です。

結婚物語。

kekkonnmonogatari

(出典:アメブロ,「結婚物語。ブログ」

結婚物語。は5つの結婚相談所連盟に加盟をしている結婚相談所です。

活動報告をアメブロでおもしろく書いており、婚活部門では常に人気のブログです。

ズバッとした物言いや、言いにくいことをスッキリと言ってくれるため、恋愛でモヤモヤしている人の気持ちを晴らしてくれます。

気軽に婚活記事を読みたい人はおすすめです。

菊乃

(出典:アメブロ,「菊乃」

菊乃さんは本も販売をされている恋愛系のライターです。

アメブロで記事も書いていますが、女子SPAや恋愛メディアでも執筆をしており、恋愛の気になることについて深堀して書いています。

マッチングアプリダメ写真

(出典:女子SPA!,「マッチングアプリの女性「残念な写真」図鑑。上から自撮りは“昭和の証拠”/2022人気記事BEST5」

女子SPA!では年間人気記事に選ばれるような体を張った記事を書いており、ヤフーニュースにも取り上げられています。

もしかしたらすでに見かけたことがある人も多いからかもしれませんが、今後は意識的にチェックしてみてください。

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

婚活本で学んだ知識を活かして結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

婚活本の良いところ取り入れて婚活を成功させよう

marriage

婚活の本は体験談を元に成功するためのノウハウが書かれていますが、自分に合ったものでないと意味がありません。

手あたり次第読んで取り入れすぎると自分が本当に大切にしたいものが分からなくなってしまうので、自分にあったものだけを読むようにしましょう。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-結婚相談所