tapple(タップル)

初めてのtapple(タップル)!基本的な使い方とマッチングのコツを紹介

tapple OK match

始めてtapple(タップル)を使おうと思っている人はどこから手を付けていいか分かりませんよね。実際に、初見では全ての機能を使いこなせることはかなり難しくなっています。そこでこの記事では基本的な使い方とマッチングする方法について紹介します。

tapple(タップル)の基本的な使い方の手順

man wearing blue shirts looking his smartphone

tapple(タップル)はマッチングアプリでは珍しいスワイプでいいねとイマイチを送るタイプのアプリです。ではどのように初期設定をすれば良いのでしょうか。見ていきましょう。

プロフィール写真を設定する

プロフィール写真を設定しましょう。マイページから自分の写真を設定できるので、笑顔の写真が写っている写真を選ぶようにしましょう。

自己紹介文を書く

写真の次に大事なのは自己紹介文です。自分の人柄が伝わるように、趣味や休日の過ごし方や仕事のことについて紹介すると良いでしょう。

マッチングしたい相手を探す

プロフィールの準備ができれば次は相手を検索しましょう。趣味やウィッシュカードのカテゴリーからお相手を探すと効率良く相手を探すことができます。他にも年齢や住んでいる地域などの条件で絞り込みをかけることで相手を探すことができるので利用してみましょう。

フリックしていいかもを送る

いいなと思った相手にはスワイプしていいかもを送りましょう。相手のプロフィールなども見れるので、自分が絞り込んだ条件以外に気になるところや、2枚目以降の写真も見ながらいいかもを送るか決めましょう。

ありがとうが返ってくるとマッチング成立

自分がいいかもを送った相手から、ありがとうが返ってくるとマッチングは成立します。ありがとうをもらえる確率を上げるためにもプロフィールを充実させることは重要なので、あまりありがとうをもらえない人はここでプロフィールをもう一度見直してみましょう。

メッセージ送信

マッチングが成立すればお互いにメッセージ交換が可能になります。メッセージを交換して相手と自分との相性を確かめ、仲良くなってからデートに誘うようにしましょう。

tapple(タップル)の便利な使い方

man standing by the wall watching his smartphone

一通りtapple(タップル)の使い方の流れが分かったところで、tapple(タップル)の便利な使い方を紹介します。

ひとことの機能を使う

ひとことは自分のリアルタイムを共有できる機能です。相手のタイミングとうまく合えばそこからやりとりができるので、使ってみましょう。

こちらは1日3回更新できるので、「今鬼滅見てる~」や「会社終わった~疲れた~」など何でも構いません。そのメッセージは相手のタイムラインに流れるので、そこからやりとりが始まる可能性があります。積極的に利用してみましょう。

趣味のタグ設定をする

趣味やタグの設定は自己表現の一環です。例えばあなたがファッションが好きならファッションが好きだということを設定すると同じくファッション好きの人からいいかもがもらえる可能性があります。自分の特徴をタグで設定してみましょう。

ウィッシュカードの設定

ウィッシュカードは自分のやりたいことや行きたいところを表現できる機能です。tapple(タップル)利用者はウィッシュカードにもいいねをすることができ、「〇〇行きたいね」などのコミュニケーションから盛り上がることも可能です。余裕があれば設定してみましょう。

本人確認マークの設定

本人確認は相手からの信頼感を得るためにも必要です。本人確認マークはあなたがなりすましではなく本人で、年齢も合っていることの証明となります。誰でも免許証などの証明書で本人確認マークを取得可能なので、より信頼度を得てマッチングしたい方は本人確認を済ませましょう。

スーパーいいかもを送る

いいかもが一通り使えるようになったら次は「スーパーいいかも」を使いましょう。スーパーいいかもはカードを50枚消費して使える、メッセージ付きのいいかもです。普通のいいかもよりも自分の気持ちを伝えた上でいいかもを送れるのでマッチング率が高くなります。ここぞという時に利用しましょう。

本日のレコメンドから相手を探す

本日のレコメンド相手から探してる機能も使いましょう。本日のレコメンと相手はあなたのtapple(タップル)の使い方からおすすめの相手が現れます。

普段の自分がいいかもをする相手と少し違う可能性もありますが、自分が知らない自分と相性が良い可能性があります。本日のレコメンドはきちんと目を通しましょう。

新メンバー特集から相手を探す

新メンバー特集から相手を探すのはちょっとしたマッチング率を上げるコツです。新メンバーは登録後、tapple(タップル)を積極的に利用する確率が高いのでマッチング率が上がります。新メンバー特集を一度覗いてみましょう。

おでかけ機能を使う

おでかけ機能はタップル特有の機能で行きたいところで女性が募集して、その希望に対して男性がお誘いすることができます。その日の夜などで募集が出されている場合もあるので、タイミングが合えばおでかけ機能でデートに行きましょう。

ミッションクリアで無料でメッセージができる

ミッションクリアすることでtapple(タップル)を無料で使うことができるのはご存知でしょうか。tapple(タップル)に設定されているミッションをクリアすれば一定期間無料で有料会員の機能を利用することができます。条件によって利用できる期間が異なったりするので注意が必要ですがお得な機能です。一度覗いてみましょう。

tapple(タップル)のアイテムの使い方

ok google open matching app

他にもtapple(タップル)のアイテムの使い方をご紹介します。tapple(タップル)のアイテムは課金して購入したカード50枚からと交換できるので、ショップを覗いてみましょう。

モテタイマー

モテタイマーは使用することにより自分のカードが異性に表示されやすくなります。15分間だけなので使う時間帯は十分に気をつけて利用しましょう。

ドリームマシーン

ドリームマシーンは自分が異性の人気会員をもっと見たい時に使用します。15分間だけ、各趣味タグの中にいる人気会員を優先的に閲覧することができます。

まきもどステッキ

まいもどステッキは趣味タグ内で相手会員を誤っていいかもではなくイマイチにしてしまった時に使うことができます。一度イマイチにしてしまった人のプロフィールは本来なら見ることはできませんが、このアイテムを使うことで再度閲覧が可能です。

とうめいマント

とうめいマントはその名の通り、自分を異性から見えなくしたいときに利用します。異性からは見えなくなりますが、既にマッチングした人や、新しく自分からいいねを送る人にしかあなたのプロフィールは見えなくなるので身バレをしたくない時に利用しましょう。

tapple(タップル)は便利機能の使い方をマスターして理想の相手を見つけよう

man looking smartphone

tapple(タップル)は色々な機能があるので、使いこなすことができれば効率良く素敵な相手と出会うことが可能です。機能を色々と覗いてみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

恋活・婚活のプロフ撮影サービスに特化したPhotojoyが立ち上げたWebメディア。女性に嫌われないための外見と恋活・婚活で上手くいくための情報を総合的にプロデュースしています。

-tapple(タップル)