アプリ

マッチングアプリの初デートでおすすめの服装は?男女別に好印象なコーディネートを紹介

2021年6月16日

マッチングアプリの初デートでおすすめの服装は?男女別に好印象なコーディネートを紹介

「マッチングアプリの初デートで着ていく服装はどうすれば良いのだろうか?」

恋人探しの一般的ツールとなったマッチングアプリ。趣味や好きなものから仲良くなれるので、デートの約束ができたらなんとしても成功させたいですよね。
しかし、会いたい反面、服装に自信がなく会ったときにがっかりされることに不安を感じている方も多いです。

この記事では、春夏秋冬どの季節でも安心して服を着ていけるための服の選び方とおすすめのコーディネートを紹介します。

自分に合うものを見つけてぜひ取り入れてください。

マッチングアプリの初デートに着ていく服装のポイント

マッチングアプリの初デート着ていく服装のポイント

膨大な種類やブランドがある服をなんの軸もなく選ぶことは大変危険です。ここではマッチングアプリの初デートで失敗しないためにも知っておきたい洋服の選び方を紹介します。

年相応であること

マッチングアプリで会う人は学校のサークルや部活の友達、昔からよく知った関係ではないので、失礼のないよう年相応の服装で行きましょう。

マッチングアプリは仕事の初対面と同じくお互いのことをよく知らない状態です。どんなに内面が良かったとしても大人としての礼儀がない人は会った瞬間に恋人候補から外れてしまいます。

自分が好きな服装や、動きやすいからと普段着で行っては相手に特別な時間だと思ってもらえていないのかな?と残念に思われてしまいます。せっかく趣味や好きなことなど内面に興味を持ってもらったのであれば、チャンスは逃さないようにしてください。

場に合っていること

大人のマナーとして、行く場所の雰囲気に合っている服装か?は重要です。ホテルのラウンジや落ち着いたバーに行くときにカジュアルな服装をされていても冷めてしまいます。

反対にカジュアルなランチやアクティブなデートをするときにかっちりとし過ぎた服装や歩きにくそうな服装で来られてもその場を楽しめなくなってしまいます。
この場に行ったら周りがどんな服装をして、自分たちはどんな風に見られるのかを考えることも重要です。

清潔感があること

服装の清潔感はマストで忘れてはいけません。男性は服のシワ、汚れ、シミ、匂いなどが目立ちやすいですが、女性に汚いと思われたら一発でアウトです。

毎回クリーニングに出して洗濯をすることは大変ですが、デートの日程が決まったらアイロンをかけたりするくらいのケアは最低限のマナーとして必要です。

周りから不潔と思われそうな人と一緒に歩きたい人はいません。

マッチングアプリの初デートに着ていくおすすめの服装:男性編

洋服選びの軸を紹介しましたが、ここからは実際にデートに行くときに参考にできるコーディネートを紹介します。

春の服装

春は羽織りものを使いながら春らしい柔らかさを足すと好印象に映ります。

春のかっちりめのコーディネートとして間違いのないものはジャケットを使ったものです。
ジャケットは大人の男性の雰囲気を出せるので、マッチングアプリの初デートで困ったら着ておけば間違いはありません。ジャケットに白シャツまで使って合わせると仕事っぽさが出すぎるので、ストライプの大きいシャツを使って普段着感をプラスすることがおすすめです。

(出典:UNIQLO「プレミアムリネンブレンドカーディガン」

20代のような若めの世代であれば、カーディガンを使ったコーディネートがおすすめです。ジャケットよりも柔らかい印象になるので、同年代の女性も緊張させることなく初デートを迎えることができます。

(出典:D-collection,「【メンズ】コーチジャケットは女子ウケからトレンドまでカバーできる!最新春コーデをチェック。」

ランチやアクティブデート、かなりメッセージの段階で仲良くなれている場合はコーチジャケット×色付きのインナーでカジュアルさをプラスすることもできます。春らしい色みを入れることでオシャレな印象を与えることができます。

ポイントは足元の革靴。上半身がカジュアルに寄っているので下半身はドレス感のあるもので固めることで大人っぽい印象をキープすることができます。

夏の服装

夏はカジュアルな服装になりやすいので、足元を革靴にしておくとまとめやすいです。

(出典:プロが教えるファッションコーデ術,「ローファーのおすすめコーデ40選+人気ブランド特集」

初夏の夜など羽織ものを着れる温度であれば、夏用の薄いジャケットを羽織って簡単な袖まくりをしながら足元を涼し気なローファーで合わせることがおすすめです。かっちりとした大人っぽい雰囲気を出しながらも、夏らしい清涼感を感じさせることができます。

(出典:SUWAI,「【セレブな春夏メンズファッション】男のモテる&イケメン服装やブランド2021」

暑い場合はシャツを羽織ってキレイ目な印象を作りましょう。半袖になるとカジュアルな雰囲気が強くなるので、色みはモノトーンで合わせることで落ち着いた印象にします。

また下半身は細身のサイズで革靴でまとめると清潔感のあるコーディネートになります。

(出典:プロが教えるファッションコーディネート術,「【メンズ】白Tシャツのおすすめコーデ20選+人気ブランド12選」

20代前半の若めの方であれば、シンプルなTシャツコーデもOKです。ただし、白や黒のみの色を使ったり、シワやシミなどのない清潔感のある服装にすることが重要です。
一歩間違えると高校生のような印象にもなりかねないのでサイズ感にも十分注意をしてください。

秋の服装

秋は薄手の羽織りものをしっかりと使ってコーディネートをしましょう。いつまでも夏のような半袖の服を着ていると季節はずれ感が出てしまいます。

(出典:D-cllection,「美術館デートでマネしたい大人のジャケットスタイル」

秋口もジャケットを使ったコーディネートが鉄板です。少しオシャレさを足すのであれば秋らしい色みのカーキやブラウンを取り入れてみるのも良いでしょう。
靴やインナーを白にしておくことで、爽やかさを兼ね揃えたコーディネートになります。

(出典:MEN’S FASHION PLUS,「20代・30代の社会人向け!2021年の秋服コーディネート着こなし術」

下半身にブラウンのパンツを合わせた秋らしいコーディネートです。使っているアイテムはジャケットとスラックス、革靴なので大人っぽい初デート向きで揃えても色で違いを出すと印象が変わってきます。

(出典:D-collection,「今季注目のメンズカーディガンはコレ!大人コーデと映える着こなしを紹介!」

少しカジュアルな紅葉狩りやランチをするのであればキレイ目のカーディガンコーディネートもおすすめです。シンプルで落ち着いた雰囲気が秋によく合います。
カーキ色を使うと土臭い印象もプラスされてしまうので、白Tシャツを使って爽やかさを取返しましょう。

冬の服装

冬はダウンジャケットが暖かいですが、マッチングアプリの初デートとしてはカジュアルです。かっちとした印象を作ることを忘れないようにデートに望みましょう。

(出典:wear「REN」

女性受けが最も良いと言われている、シャツ×セーターの組み合わせ。冬は暗めの色が多くなりますが、画像のように襟や裾から少しだけ柄を見えることで華やかな印象になります。落ち着いた印象を与えながらも遊び心のあるコーディネートは女性にも人気です。

(出典:D-collection,「【デートコーデ図鑑】24歳 / ちょっとだけ奮発するクリスマスディナーデート」

冬定番のチェスターコートを使ったコーディネートです。色みは落ち着いたもので統一をしていますが、タートルネックを取り入れることで上品さが出ています。タートルネックが苦手な方の場合は普通のTシャツでもOKです。

(出典:D-collection,「大人のオシャレを作る。チェスターコートの着こなしとメンズコーデ【2020-21秋冬】」

寒くなると使いたくなるマフラーはシンプルな色みがおすすめです。全体のコーディネートを暗めにしてマフラーを差し色としてオシャレにすることもできますが、マッチングアプリの初デートであれば無難なもので大丈夫です。

マッチングアプリの初デートに着ていくおすすめの服装:女性編

女性向けのコーディネートを紹介します。

春の服装

春は明るめの色を上下のどちらかに取り入れることで、季節感のある印象を作ることができます。マッチングアプリの初デートであれば、派手になりすぎない程度であれば柄を入れるのも好印象になります。

(出典:oggi,「【ロングスカートコーデで美シルエットに】春カラーではじめる旬の着こなし31選♡」

白と黒でまとめた大人っぽいコーディネート。タイトめのシルエットを出すことで大人っぽい上品な印象を与えることができます。ディナーデートやホテルのラウンジなどかしこまった場でも着ていくことができます。

(出典:ARINE,「≪着回し力抜群♪≫白のプリーツスカートで作る春コーデ集♡」

全体を淡い色でまとめた可愛らしい印象の組み合わせ。ゆったりとしたセーターがカジュアル感を出していますが、バッグや細目のシルエットのスカート、ヒールの高いサンダルを使用することで大人っぽさとのバランスを取っています。
20代中盤の可愛さと大人っぽさを両立させたい年代にはかなりウケが良いです。

(出典:Niau,「【決定版】カーディガンはやっぱり使える!大人女子の着こなし30選」

寒い日も多い春にはさらっと羽織れるカーディガンも用意しておくと安心です。初デートで寒さが気になって会話に集中できないなんてことになったらもったいないです。
柄物のワンピースもカーディガンを羽織ることで落ち着いた印象をプラスすることができます。

夏の服装

夏はカジュアルになりやすいので、マッチングアプリの初デートでは要注意です。トップスやスカート、靴のどこかにドレス感のあるアイテムをいれてデートっぽさを出しましょう。

(出典:キナリノ,「トップス別♪ロング丈プリーツスカートの風をはらんだ夏コーデ」

サンダルやバッグはカジュアルですが、プリーツスカートと黒のノースリーブがキレイ目な印象を作りあげています。夏らしさを出しながらも上品に仕上がっていますね。

(出典:MINE,「夏のスカートコーデ【21選】おすすめの素材、シルエット別着こなし術をレクチャー」

カジュアル目なリネンのスカートも落ち着いた色みのトップスと合わせればデート向きの服装になります。スカートが長めの場合は首元を開くことによって夏らしい印象を作ることができます。

(出典:yahoo,「【夏サンダル】今夏のトレンドは? くすみカラーの細ストラップでコーデに華を添えて」

明るめのトップスに明るめのスカートを合わせてもマッチングアプリの初デートでは使えます。全体的に可愛らしいアイテムでコーディネートした場合は、バッグや靴がポイントです。革のバッグやヒールの高い靴を選ぶことで大人の女性の印象を作ることができます。

秋の服装

秋は暗めなアイテムが増えてきますが、マッチングアプリの初デートであれば明るい印象を与えることを意識してコーディネートを組みましょう。

(出典:folk,「秋のスカートコーデ【2020】女性らしいラインを楽しむ大人スタイル♪」

座ったときに顔が明るく見えるようになる白のトップスを使ったコーディネート。スカートに秋らしい黄色を取り入れることで季節感も出ています。さらには大人っぽい印象を高めるためにも黒のバッグやショートブーツを使っていますね。
まさしく、秋のコーディネートの鉄板系です。

(出典:MINE,秋にはやっぱり穿きたくなる♡チェックスカートを使った大人フェミニンコーデ

華やかさを足すために、スカートにチェックを入れることもおすすめです。トップスや靴などをシンプルな色で押さえておくとスカートが目立ち良い感じでアクセントになります。

(出典:oggi,「9月の最新ファッションコーデおすすめ40選【レディース2020初秋の服装特集】」

寒さを感じる日にはトレンチコートを羽織って大人の印象にすることもおすすめです。第一印象で落ち着いた大人の印象を与えることができれば、初デートを有利に運ぶことができます。
ディナーでちょっと雰囲気の良い場所に行くときには使ってみてください。

冬の服装

冬はコートがメインになってきます。インナーに厚手のものを多く着ると着膨れしてしまうので、すっきりとさせることを意識しましょう。

(出典:folk,「ベージュコートコーデ特集!定番アウターに合うレディースの着こなしをご紹介♪」

温かみのあるコートとインナーを使ったコーディネート。冬は寒いので暗めで固めやすいですが、マッチングアプリの初デートであれば明るく見せたほうが無難です。明るめのコートにチェックのスカートで可愛らしさをプラスすることもできます。

(出典:MINE,「ロングスカート」に合わせる「正解コート」教えます

さらに上品な印象をプラスしたチェスターコートを使ったコーディネート。タートルネックやブーツと合わせることで大人の余裕を感じさせます。
どんな場所で待ち合わせをしたとしても、男性がドキッとすること間違いなしです。

(出典:ARINE,「冬のデートは【赤フレアスカート】で決まり!モテコーデをご紹介♡」

黒と赤でまとめた妖艶な雰囲気を醸し出すコーディネート。裾付近から広がるマーメードスカートも相まって大人の色気を感じさせます。初デートから勝負をかけたい日にはこんなコーディネートもありです。

マッチングアプリの初デートは不安のない服装で行こう

マッチングアプリの初デートは不安のない服装で行こう

マッチングアプリの初デートは緊張することも多いと思いますが、服装は準備をしておけば自信を持って行くことができます。
少しでも自分を良く思ってもらうためにも準備は怠らないように素敵な出会いを掴み取りましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-アプリ