日焼け止め

ゴルフに行くなら日焼け止めは必須!メンズにおすすめの商品を紹介

2021年8月10日

golf

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

「ゴルフではメンズ日焼け止めを使ったほうが良いのだろうか」

ゆっくりと自然を楽しみながら運動ができるゴルフは、男性の中でも人気のスポーツです。心地良い日光は気分を良くしてくれますが、肌に対しては害になっていることがあるのはご存知でしょうか。
特にゴルフではラウンドを周っている間、日光にさらされ続けることになるので、他のスポーツと比べても危険性は高いです。

そこで、この記事ではゴルフをする男性向けに日焼け止めが必要な理由を選び方について紹介をします。

ゴルフ中にはメンズ日焼け止めを使うことがおすすめ

golf sun guard

ゴルフ中は日焼け止めを塗ることがおすすめです。なぜならば、ゴルフの1ラウンドを周るのに4時間程度かかり、その間紫外線を浴び続けることになるからです。
日焼けは男らしい印象になりますが、近年では肌への影響がはっきりと分かって来たためゴルフ中に日焼け止め対策をしている男性が増えています。

紫外線により、皮膚ガンの発症や、肌のシミ、シワ、たるみ、乾燥など様々な内面、外見に影響を及ぼします。
楽しくスポーツを続けるためにも、日焼け止めを習慣化しておきましょう。

ゴルフ中に使えるメンズ日焼け止めのおすすめの選び方

sun guard fist

ゴルフはスポーツなので、日常の日焼け止めとは違った選び方をすることがおすすめです。ここではゴルフで使える日焼け止めの選び方を紹介します。

日焼け止め効果の高いものを選ぶ

ゴルフは長時間紫外線を浴びることになるので、日焼け止め効果の高いものを選びましょう。
日焼け止めの効果は「SPF」と「PA」で表現されます。

SPFとは「Sun Protection Factor」の略です。SPFは2〜50+と表示され、数値が大きいほど防止力が高まります。
PAとは「Protection Grade of UVA」の略です。PAは「PA+」〜「PA++++」の4段階で表示され「+」が多いほど防止力が高まります。

image

(出典:日本化粧品工業連合会,「紫外線対策の基本」
日本化粧品工業連合会によると、ゴルフをする場合には「SPF30以上」「PA++」以上が推奨になります。

UV

しかし、ゴルフは屋外でおこなうスポーツのため、時期によって使う日焼け止めを変える必要もあります。
気象庁の発表では、紫外線は5月~8月から強くなるとデータが出ています。
(出典:気象庁,「紫外線データ集」
紫外線の強さに合わせて、5月~8月の間は強めの日焼け止めを塗り、他の期間では弱い日焼け止めを塗ることがおすすめです。

汗に強いものを選ぶ

ゴルフ中に日焼け止めが取れてしまわないような、汗に強いタイプを使いましょう。日焼け止めの中には「ウォータープルーフ」と呼ばれる水に強いものがあります。

ゴルフをするときには、日焼け止め効果を意識するだけでなく長時間効果が続くかも意識しておいてください。
また、日焼け止めの効果を継続するためにも、お昼休憩の際には塗りなおしをすることもおすすめです。

ゴルフ中に使えるおすすめのメンズ日焼け止め4選

sun guard

ゴルフで使える日焼け止めを紹介します。汗をかきやすい方、真夏にゴルフをおこなう方、肌が弱い方向けにそれぞれ紹介をしているので、自分の用途に合ったものを試してみてください。

MULC(ムルク):ベタつきが苦手な男性向け

sunscreen-19-mulc-cream

MULC(ムルク)の日焼け止めはベタつきが少なく、サラッとした質感の日焼け止めです。

スーッと伸びるなめらかなつけ心地のため、日焼け止めを初めて塗る方にもおすすめです。

日焼け止め効果はSPF50+、PA++++と十分に効果があるため、日常使いからゴルフなどのレジャー用として使えます。

NULL:汗をかく男性向けに

null

NULL(ヌル)は男性向けスキンケア商品を多数出しており、日焼け止めも男性向けに作られています。汗に強いウォータープルーフや、肌がべたつかない使用感、日焼け止めを取るのにもクレンジングが不要というお手軽さ。男性が迷ったらこちらのものを使ったおけば間違いはありません。

ANESSA:コンビニでも買える強力日焼け止め

anessa

ANESSA(アネッサ)マリンスポーツにも使われているくらい日焼け止め効果が強力で、汗にも強いと評判です。80分間の水浴テストもクリアしており、汗の強さは折り紙つきです。
真夏など紫外線が強い時期にゴルフをされるのであれば、アネッサもおすすめです。

キュレル:敏感肌でも使える

curel

キュレル敏感肌や乾燥肌などの肌が弱い方向けの日焼け止めです。日焼け止めの効果が強くなるほど、肌への負担が大きくなるため、効果が高いものが合わない方も多くいます。そうした際には敏感肌向けのものを選ぶようにしてください。

ゴルフを楽しくプレイするためにも、メンズ日焼け止めを使うことがおすすめ

golf

ゴルフは自然を楽しめる素敵なスポーツです。紫外線を気にせずにプレイができるとさらに気持ちよくなること間違いないので、ぜひメンズ日焼け止めを利用してみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-日焼け止め