化粧水

【テカリやすい男性必見】顔が脂ぎってしまうメンズにおすすめのスキンケアアイテムを詳しく解説

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

好印象なメンズは清潔感があります。

その清潔感を台無しにしてしまう天敵が、顔のテカリ。

もしかすると、あなたのテカリはスキンケアで解決できるかもしれません。

本記事では顔のテカリに悩む男性にトライしてほしいスキンケアやおすすめのアイテムをご紹介していきます。

メンズの顔がテカる原因

はじめに、そもそも顔がなぜテカってしまうのかを知りましょう。

テカリの原因1.過剰な皮脂

額から鼻にかけてのいわゆるTゾーンは皮脂分泌量が多くテカリやすいエリアです。

もとからテカリやすい人もいれば、気にしすぎて過剰なスキンケアが逆効果になっている人もいます。

テカリの原因2.汗

夏場の汗も顔をテカらせる原因。

汗を吸い取ってサラサラにしてくれるパウダーやあぶらとり紙を多く出ているので、気になる方はとりいれてみましょう。

テカリの原因3.肌の乾燥

肌の水分量が不足すると、水分を失わないように肌は皮脂を分泌し、結果としてテカってしまいます。

テカリが気になる人ほど、実は保湿を丁寧にする必要があるのです。

テカリの原因4.偏った食生活

脂質の多いものを過剰に摂取すると、皮脂の分泌も過剰に。食生活も見直しが必要かもしれません。

メンズの大敵・顔のテカリを防ぐ方法

顔のテカリは日頃の習慣に由来している部分も多いです。

すぐには難しいかもしれませんが、できるところから少しずつ改善していきましょう。

テカリを防ぐ方法1.正しくスキンケアする

男性の肌は乾燥しがち。

水分を守ろうと皮脂が過剰に分泌されてしまうのを防ぐため、保湿を十分に行いましょう。

テカリを防ぐ方法2.汗をケアする

汗をかいても放置せず、きちっと拭き取ったり、皮脂を吸着するパウダー入りのアイテムを使ってケアしましょう。

テカリを防ぐ方法3.バランスのとれた食生活にする

皮脂のもととなる脂っこい食事を控えることで、テカリをもとから断ち切りましょう!

【基本】テカリを防ぐためのスキンケア

テカリが気になる人も、スキンケアが大事。

スキンケアの基本は「洗う」「潤す」「潤いを閉じ込める」の3ステップです。

ここからはその具体的な内容を見ていきましょう。

【洗う】洗顔料で汚れや皮脂を除去

1日の終わり、メンズの肌はいろんな汚れがついています。

分泌した皮脂、汗、空気中のほこりなどなど。

顔を洗わずに放置してしまうと、肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなるのは想像つきますよね。

そうならないためにも、まずは洗顔です。

顔に蓄積した汚れを洗い流しましょう。

【潤す】化粧水で肌に湿いを与える

顔の毛穴から分泌される皮脂は、肌を健やかに保つうえである程度の量は必要です。

しかし、洗顔によって残しておきたい皮脂まで流れてしまいます。

必要な皮脂まで流れてしまうデメリットとして、肌は乾燥しやすく肌トラブルを引き起こしやすくなっています。

化粧水はそんな肌に潤いを与えるアイテムです。

また、乾燥した肌は自らを守ろうと皮脂を必要以上に分泌してしまうので、化粧水で潤すことが過剰な皮脂分泌を抑制することにもなります。

【潤いを閉じ込める】潤いを乳液で閉じ込める

化粧水でせっかく潤しても、それだけだと水分が蒸発して乾燥状態にもどってしまいます。

そこで、乳液で上からフタをする必要があります。

メンズスキンケアの順番とアイテムの使い方を丁寧に解説

スキンケアで最低限必要なアイテムは洗顔料、化粧水、乳液の3つで、この順番で使っていきます。

洗顔の正しいやり方

1. 手をきれいにする

2. ぬるま湯で軽く洗い流す

3. 洗顔料を泡立てる

4.濃厚な泡で優しく洗う

5.ぬるま湯でしっかり洗い流す

1. 手をきれいにする

顔の肌は敏感なので、触れる前に手を清潔にしておきましょう。

2. ぬるま湯で軽く洗い流す

32〜35度のぬるま湯で事前にほこりなど表面的な汚れを落としましょう。

3. 洗顔料を泡立てる

きめの細かい泡のほうが肌に負担が少ないので、泡だてネットで泡を立てましょう。

面倒に感じる場合は、最初から泡ででてくるタイプの洗顔がおすすめです。

4.濃厚な泡で優しく洗う

男性はついゴシゴシ顔を洗いがちですが、スキンケア観点ではNG。

肌は摩擦に弱いので、濃厚な泡を転がすようにして洗いましょう。

5.ぬるま湯でしっかり洗い流す

ぬるま湯でしっかり洗い流しましょう。

10回くらいすすぐとおおむね洗顔料も落とし切れます。

肌に洗顔料が残ると毛穴が詰まって肌荒れにもつながるので要注意です。

化粧水の正しい塗り方

1.化粧水を適量手に取る

2.てのひらで温める

3.ハンドプレスでしっかり浸透させる

1.化粧水を適量手に取る

化粧水は適量をつけることが大事です。

量をケチらず目安として500円玉くらいの大きさを手にとりましょう。

2. てのひらで温める

容器から出したままの冷たい化粧水は毛穴を閉じさせてしまい吸収が悪くなります。

手にとって体温で温めてから肌につけましょう。

3. ハンドプレスでしっかり浸透させる

顔全体に化粧水をなじませたあと、1箇所につき5秒くらい手で包み込むようにハンドプレスを行うと浸透しやすくなります。

男性は叩いたりしがちですが、これはNGです。

乳液の正しい塗り方

1.乳液を適量手に取る

2.てのひらで温める

3.内側から外側へ伸ばす

1.乳液を適量手に取る

乳液も適量をつけることが大事です。

量をケチらず目安として10円玉くらいの大きさを手にとりましょう。

少なすぎると保湿効果が十分に発揮されず、多すぎると肌に油分を与えすぎてニキビができやすくなります。

2.てのひらで温める

化粧水同様に手にとって体温で温めてから肌につけましょう。

3. まんべんなく伸ばす

顔全体に均一に行き渡らせましょう。

乾燥が気になるところは繰り返し行き渡らせましょう。

テカリにサヨナラしたいメンズのスキンケア用品の選び方

テカリが気になる男性がスキンケアを選ぶときは以下の点を考慮しましょう。

1.肌のタイプ

2.成分

3.使い心地

1.肌のタイプで選ぶ

まず第一に、自分の肌タイプにあったものを選ぶのがおすすめです。

冬に肌がカサついたり粉を吹いたりしやすい乾燥肌の方なら保湿成分を含んだアイテムがおすすめです。

テカリやすい方はさっぱり仕上がりのアイテムを選びましょう。

肌が弱い方は敏感肌用の化粧品を選ぶと、使用時にストレスなく使える可能性が高いでしょう。

2.成分で選ぶ

乾燥肌の方にはコラーゲン、ヒアルロン酸など保湿成分を含むものがおすすめ。

ニキビができやすい方はアラントインやグリチルリチン酸2Kなどの成分を含むものがおすすめ。

テカリや毛穴が気になる方はビタミンC · ビタミンC誘導体 · ハマメリスエキスなど引き締めに効果のある成分を選ぶのが良いでしょう。

3.使い心地で選ぶ

毎日使うものだから、使い心地がいいことも大事です。

使い心地に関わる要素としては保湿感と香りが挙げられます。

保湿感:肌の乾燥が著しくなる40代以降は高保湿タイプのアイテムがおすすめです。

香り:好みでない香りだと使い続けることがストレスになってしまうので、無香料または好みの香りのものを選ぶようにしましょう。

テカリにサヨナラしたいメンズにおすすめの化粧水3選

ここからはジョイマガ編集部が選ぶ、テカリたくないメンズにおすすめの化粧水をご紹介していきます。

MULCオールインワンフェイスローション

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質(とくに乾燥肌)

特徴的な成分:セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP、加水分解ヒアルロン酸

香り:ウッディ・シトラス

フリー項目:エタノール、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤

化粧水・乳液・美容液の効果を1本に集約したメンズ用のオールインワンタイプの化粧水。保湿成分が充実しています。

マニフィーク オールインワンジェル

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:植物由来保湿成分。オーガニックローズマリーエキス/エーデルワイスエキス/セージオイルGL

香り:フローラルウッディ

フリー項目:アルコール(エチルアルコール)・鉱物油フリー

化粧水、乳液、美容液の効果が得られるオールインワンスキンケアアイテム。どの肌質でも使えるのがポイントです。

無印良品 化粧水・敏感肌用

詳しくはコチラ

向いている肌質:敏感肌

特徴的な成分:肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、保湿成分の高いリピジュアR(ポリクオタニウムー51)を配合

香り:無香料

フリー項目:無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー

乾燥が気になる敏感肌にさっぱりとした潤いを与える無印の定番化粧水は、デリケートな肌質の方におすすめです。

テカリにサヨナラしたいメンズにおすすめの乳液・保湿クリーム3選

ここからはジョイマガ編集部が選ぶ、テカリたくないメンズにおすすめの乳液・保湿クリームをご紹介していきます。

MULCディープモイスチャライジングクリーム

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:マカデミア種子油、オリーブ果実油、アルガニアスピノサ核油、カリオデンドロンオリノセンセ種子油、ホホバ種子油

香り:ウッディ・シトラス

フリー項目:エタノール、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤

スキンケア後の肌の潤いにフタをし、お肌のモイスチャーバランスを整え、ハリのある印象の肌に導くクリームタイプ。とくに乾燥しやすい方におすすめです。

クワトロボタニコ エイジングケアクリーム

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:コメ由来のボタニカルセラミド

香り:柑橘系ベルガモットにローズマリーをブレンド

フリー項目:データなし

べたつきを残さない「ジェルタイプ」の軽い使い心地のクリーム。さっぱりした使用感が好みの方におすすめです。

NILE オールインワンジェルクリーム

詳しくはコチラ

向いている肌質:全肌質

特徴的な成分:CICAエキス

香り:ラフランス、カリフォルニア(ビターシトラス)、趣(サボンフローラル)から選べる

フリー項目:データなし

伸びの良いコッテリテクスチャなので、顔だけでなく全身に使用可能でコスパ◎。乾燥肌の方におすすめです。

スキンケアでテカリにくい肌を目指そう!

顔のテカリが実はスキンケアによって左右されていることがお分かりいただけたでしょうか。
正しいやり方でスキンケアを行い、テカリにくい肌を目ざしてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-化粧水