化粧水

髭剃り後にしみない化粧水3選!肌質に合う化粧水選びのポイントとは

title lotion men

「髭剃りした後に化粧水は必要?おすすめが知りたい」

男性の肌は毎日の髭剃りでダメージを受け、デリケートな状態になっています。

髭剃り後のスキンケアは保湿が1番重要で、メンズ化粧水を使って優しく肌をケアすることが大切です。

この記事では髭剃り後に使う化粧水を選ぶポイントやおすすめ商品3選を紹介します。

髭剃り後の肌には化粧水が必要

shaving boil

髭剃りはカミソリの刃を使って髭を剃るので、どんなに気をつけても肌表面は少しずつ傷ついてしまいます。

実際に髭剃り前と髭剃り後の肌の写真を比較してみると、髭剃り後は皮膚がカサついているのが分かります。

shaving

(出典:watashi+by shiseido「男性のための美容辞典 スキ(出典:watashi+by shiseido「男性のための美容辞典 スキンケア 徹底解説」)

髭剃り後は化粧水を塗って、肌をしっかり保湿して整えるようにしたいですね。

また、化粧水で補給した水は時間が経つと蒸発してしまうので、油分のある乳液でフタをすることも大事ですよ。

髭剃り後の化粧水を選ぶポイント

No boil with shaving

髭剃り後につける化粧水は、何でもいいという訳でなく、肌に合わないものを使用すると炎症を起こしてしまうこともあります。

実際に髭剃り後に化粧水をつけてヒリつきを感じた経験がある男性も多いですよね。

化粧水がしみる理由として以下のことが考えられます。

・メントール等の清涼成分が合わない
・年齢による肌質の変化で、カミソリ負けするようになった
・カミソリの刃で傷つき、肌がデリケートな状態になっている

この章では自分に合ったヒリつきを感じない化粧水を選ぶためのポイントを紹介します。

低刺激の化粧水にする

髭剃り後に使う化粧水は低刺激のものがおすすめです。

髭剃り後の肌は、カミソリの刃によって表面皮膚が傷つけられ、バリア機能が低下しています。

化粧水の中には刺激の強い有効成分が含まれているものもありますが、弱っている肌に刺激を加えるとかえって炎症がひどくなります。

なるべく低刺激の肌に優しい化粧水を選ぶようにしましょう。

保湿力の高い化粧水にする

髭剃り後の化粧水は保湿力が高いものにするということも重要なポイントです。

洗顔や髭剃りをした後の肌は乾燥していて、必要な皮脂も洗い落とされているので、潤いを補給する必要があります。

敏感な肌のバリア機能を高めるためにも、保湿力の高い化粧水で、内側の角質層まで水分を届けることが大切です。

使用感で選ぶ

髭剃り後の化粧水を選ぶ上で1番大事なのが肌に合うかどうかの使用感です。

髭剃り後の肌は、カサつきやかゆみを普段以上に感じやすくなっています。

肌にヒリつき等の異常が生じた場合は、すぐに使用をやめて別の商品を試すようにしましょう。

また、化粧水は商品によって1回の使用量や、伸び、付け心地は様々です。

しっとりやさっぱり等の自分の肌に合う使用感で化粧水を選ぶようにしましょう。

髭剃り後におすすめの化粧水3選

mask man

男性用の化粧水の中には、アフターシェーブローションという抗炎症成分が配合された髭剃り後用の化粧水もあります。

この章では髭剃り後におすすめの化粧水3選を紹介します。

Nile

nile
Nile オールインワンスキンケアローション

Nileのオールインワンスキンケアローションは、化粧水、美容液、乳液、クリームの4役を1本に集約しています。

7秒でスキンケアを完了することができる手軽さも便利ですが、高い保湿力も人気の商品です。

男性の肌を最も理想的な保湿50%油分20%に抑えるように、保湿成分を一般の化粧水の3倍である15%配合しています。

値段は2,480円です。

ひげ剃り後のひりつき等といった男性の肌トラブルをケアしてくれる商品なので、手軽なアフターシェーブローションとしても使いたい人におすすめです。

クワトロボタニコ

quottro botanico kuwatoro lotion
クワトロボタニコ ボタニカルオイルコントロール&スキンコンディショナー

クワトロボタニコのボタニカルオイルコントロール&スキンコンディショナーは、皮脂やベタつきを抑える男性用化粧水です。

オールインワンタイプになっていて、潤いを与える化粧水、美容液成分を届ける美容液、潤いを閉じ込める乳液の役割を果たします。

オイリー肌のために開発された皮脂ケアに特化した商品ですが、肌をひきしめハリを与えてくれるのでエイジングケアとしても使えます。

値段は2,750円です。

高浸透ナノカプセルや皮脂密着パウダーが配合された化粧水で、髭剃り後の肌を健やかに整えたい人におすすめです。

HMENZ

hmens
HMENS 化粧水

HMENZの化粧水は、Amazonランキング1位も獲得したオールインワンジェルです。

化粧水、乳液、美容液が8秒で完了する簡単スキンケア商品で、塗るだけで保湿ケアも美白エイジングケアもできる手軽さが魅力的です。

11種類の植物由来の肌を整えるエキスが入っているので、テカリや肌荒れ、カミソリ負けの予防として使うことができます。

値段は2,180円です。

ほとんどとろみのないサラサラとした使用感でさっぱり潤すことができるので、ベタつきが苦手な人におすすめです。

髭剃り後の化粧水でしみない方法

lotion after shaving

肌ダメージが大きい髭剃りは、間違ったお手入れ方法で行うとさらに肌を傷つけてしまう恐れがあります。

この章では髭剃り後の化粧水がしみなくなる、正しい髭剃りの方法について紹介します。

刃を変える

切れ味の悪い刃で何度も繰り返し同じ場所を剃ると、肌表面の皮膚まで削り落としてしまう可能性があります。

ヒゲの太さ、密度、硬さ、シェービングの頻度などの条件によっても異なりますが、刃は2週間を目安に交換するのがおすすめです。

シェービングフォームを使う

髭剃りをする時はシェービングフォームを使い、たっぷりの泡で肌を守りましょう。

シェービングフォームを使うと、カミソリの滑りが良くなり、髭剃り中のカミソリ負け等の肌トラブルを和らげることもできます。

シェービング前に髭を蒸す

時間がある時は、温かいおしぼりや蒸しタオルを髭の上にのせ、髭を蒸してから剃ることをおすすめします。

蒸すことで髭が水分を含んで柔らかくなるため、肌に負担をかけることなく髭剃りをすることができます。

髭剃り後は化粧水ですべすべに整えよう

after shaving lotion

髭剃り後のデリケートな肌は化粧水で水分を補給し、しっかりと保湿をすることが大切です。

アフターシェーブローションやオールインワンタイプの化粧水を使って、髭剃り後の肌をすべすべに整えましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-化粧水