「毛穴の黒ずみに効く洗顔が知りたい!」
小鼻や頬の毛穴が黒ずみ、鏡を見るたびに気になるという男性も多いのではないでしょうか。皮脂の分泌量が多いメンズは、特に毛穴が黒ずみやすいため、十分なスキンケアが必要です。
しかし、毛穴が気になるからといってゴシゴシと強く擦ったり、洗浄力が高すぎる洗顔料を使用することは危険です。
それでは、毛穴の黒ずみが気になるメンズはどのような洗顔をするとよいのでしょうか。
この記事では、毛穴が黒ずむ原因を解説し、黒ずみの対策に効果的な洗顔料と洗顔方法を紹介します。
目次
毛穴の黒ずみの原因
毛穴の黒ずみの原因として、毛穴の詰まりが考えられます。
過剰な皮脂分泌や不適切なスキンケアが原因で、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れると、皮脂や角質が排出されず、毛穴の詰まりが起こります。
毛穴に詰まった皮脂や角質が酸化することで黒くなり、毛穴が黒ずんでしまいます。
毛穴の黒ずみを落とす洗顔の選び方
それでは、毛穴の黒ずみをなくすには、どういったスキンケアを選ぶとよいのでしょうか。この章では、毛穴の黒ずみを落とす洗顔の選び方を紹介します。
皮脂を落とすもの
毛穴の黒ずみを改善するためには、黒ずみの原因である過剰な皮脂を取り除くため、皮脂をしっかりと落とすことができる洗顔料を選びましょう。クレイや酵素など、皮脂吸着効果のある成分を配合した洗顔料がおすすめです。
潤いをキープできるもの
肌が乾燥しているとターンオーバーターンオーバー(肌の生まれ変わり)がスムーズにおこなわれず、毛穴に詰まった皮脂や角質が排泄されません。
ヒアルロン酸などの保湿成分が豊富に配合されたアイテムで、必要な潤いを残しながら洗える洗顔料がおすすめです。
毛穴の黒ずみ対策でおすすめのメンズ洗顔
それでは、毛穴の黒ずみ対策に効果的な洗顔料にはどのようなアイテムがあるのでしょうか。この章では、毛穴の黒ずみが気になるメンズにおすすめの洗顔料を紹介します。
suisai(スイサイ)
suisai(スイサイ)の洗顔パウダーは、毛穴の黒ずみや詰まりをすっきりと落とす酵素洗顔です。2種類の酵素とアミノ酸系の洗浄成分が配合されており、ふわふわの泡が皮脂汚れをしっかりと吸着します。32回分で値段は2,200円です。
ORBIS Mr.(オルビスミスター)
ORBIS Mr.(オルビスミスター)の洗顔料は、クレイと炭の成分が配合されており、毛穴の汚れや過剰な皮脂を吸着します。ボリュームのある濃密な泡が特徴です。値段は110gで1,540円です。
毛穴撫子
毛穴撫子の洗顔料は、重曹と酵素が入った泡で、皮脂をしっかりと落とすメンズ向けの洗顔料です。スーッと爽快のあるユーカリの香りが特徴で、毛穴の黒ずみを予防します。値段は100gで1,100円です。
Nile(ナイル)
Nile(ナイル)の洗顔料は、弾力のある泡が毛穴の汚れを洗い落してくれます。ヒアルロン酸が配合されており、肌の水分と油分のバランスを整えながら優しく洗う洗顔料です。値段は100gで2,000円です。
マニフィーク
マニフィークの洗顔料は、植物由来の保湿成分が豊富に配合された肌に優しい洗顔料です。肌のバランスを整え、健康的な肌の生まれ変わりをサポートするため、毛穴の詰まりを防ぐことができます。値段は130gで1,320円です。
黒ずみを作らないための洗顔方法
毛穴の黒ずみの対策には、使用するアイテムだけでなく、洗い方にもポイントがあります。黒ずみを作らないための洗顔方法は以下の通りです。
①予洗いをする
まずは、洗顔前に手を清潔な状態にし、32~34度のぬるま湯で顔を軽く洗います。余分な皮脂を落とすため、きちんと予洗いしておくことが大切です。
②洗顔料を泡立てる
洗顔料を手に取り泡立てます。しっかりと泡立てることで、肌への負担も少なくなり、毛穴に詰まった皮脂や角質の汚れも浮かせてくれます。
③皮脂が出やすい部分から洗う
皮脂が出やすい額や鼻から順に洗顔していきます。ゴシゴシと擦らず、優しく円を描くように1分程度洗いましょう。
④ぬるま湯ですすぐ
鏡を確認しながら、すすぎ残しのないようにすすぎます。特に髪の生え際や小鼻は洗い残しをしやすく、肌トラブルの原因に繋がるので注意しましょう。
⑤清潔なタオルで拭く
洗顔後は清潔なタオルで水気を拭き取りましょう。一度使用したタオルは雑菌が繁殖しやすいため、常に新しいものを使います。
正しい洗顔で黒ずみを減らして透明感のある肌を目指そう
毛穴の黒ずみには、皮脂をしっかりと落とすことができ、保湿効果の高い洗顔料がおすすめです。また、洗顔方法を工夫することで、黒ずみを軽減させることもできます。正しい洗顔で黒ずみを減らして透明感のある肌を目指しましょう。